先日、三男62歳が人身事故で死亡しました。三男は父母、妻子なし、無職でした。
近親の身寄りは兄姉3だけ(長男、次男、長女<他家に嫁入り>)です。
ここで教えてください。

死亡に係る慰謝料や逸失利益は、

1 長男、次男、長女の取り分と、個別に請求することができますか。

2 そもそも他家に嫁に出ている長女に、取り分がありますか。

3 個別請求する際、弁護士はそれぞれで依頼することになりますか。

以上、詳しい方によろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• タイトルの「分割請求」は「個別請求」に訂正します。

A 回答 (2件)

相続と同じなので、骨肉争うのであれば身内だけで争うことになります。

先方は関係有りません。
相続権者全員に権利有ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。身内で争いにはならないと思います。

本当に自分の弟?

亡くなったばかりなのに、千載一遇の大チャンスとばかりに金の算段、
 死んだ人は無念じゃのぉぉぉぉおおお…。
    • 4