家族が脳の病気になって1年近くになります。40代半ばです。
後遺症として、高次脳機能障害があります。
言語障害や記憶障害などは、だんだん良くなっていくとは思うのですが、
一番の悩みは興奮して大声を出すことです。怒ったりします。。
これまではすごく穏やかな性格だったので、家族も戸惑っています。
高次脳機能障害のあった方や、家族の方、専門家の方、体験談等教えていただければと思います。
容体は人それぞれだとは思いますが、もう今どうしたらいいのかわからないです。
また家族の対応なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それが脳疾患の後遺症なので家族はお辛いでしょうけれど受け入れて差し上げるしかありません。



私は看護師をしながら介護をしていますが、父も脳幹梗塞と小脳、視床出血で高次脳機能障害があり
言語記憶障害もあります。
今年で4年目に入りますが、認知症状も出てきました。(高次脳機能障害では遅かれ早かれ認知症状が起こります)
昨年肺炎で入院した後から症状が進んでしまい、もう私が誰だか覚えていませんし、ほぼ寝たきり状態になりました。

どのような病名がついているのかわからないのですが、言えることは
興奮しているとこちらが感じても、ご本人は興奮して怒っているのではなくご自身の考えを
言葉にしたいだけか話そうとすること、または何か考えようとする、行動を起こそうとする行為が
脳に誤作動(間違った指令が送られている)を起こさせて結果的にそうなっているだけの可能性があります。

落ち着かせるお薬とは何のお薬でしょうか?
私の父も急性期を終えて、回復期に入った頃は大声は出しませんでしたが、常に険しい顔をして
イライラしている風に見えました。自分が置かれている状況に戸惑ってストレスが溜まっていたんだと思います。
記憶障害はありますが時々まはたたまには正常な自分が分かる時があるんだと思うんです、その時に自分の身に置かれた
状況に戸惑い動揺したり苛立ちを感じても言葉がうまく出ない思考も停滞している、けれども何かがおかしいとは
理解する瞬間があってそのような状態になるんだと思いました。

これは認知症初期の症状でもそういった状態になる方がいらっしゃいます。
何故なら脳への指令の誤作動が起きているからです。その時に漢方薬の抑肝散を使う場合がありました。
なので私の父には試しにそれを処方してもらいました。リハビリ病院のドクターは脳外科は専門外ですので
こちらからお願いをして出してもらったところ、しばらくして落ち着いてきたので切りが良い頃に止めてもらって
それからは飲んでいません。今でも時々なにか落ち着かない状況なのかなと思う時はありますが
好きな音楽を聞かせたりして気を紛らわせるようにしています。

今後、立位が取れるようになるか?会話が可能になるか?日常生活力がどの程度回復するかは
分かりませんが、ご家族が常に穏やかな気持ちで受け入れて差し上げることと過度に期待しないことが
必要なのかなと思います。
発症から1年ということは回復期が終了間際かと思いますが、自宅に戻ってからが本格的な
リハビリだと思っていてください。在宅でどれだけ家族がリハビリを手伝って差し上げるかで
ずいぶん変わってくると思います。ご家族にとっては厳しい状況になるかも知れません
しかしご本人はもっと戸惑い辛い状況なんだと理解してあげてほしいです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

その方はお医者さんには行っていないのですか?


一緒に行かれて 詳しく説明をお聞きになってください。
担当医が一番病状を知っているはずです。その人に直結したお話が聴けると思います。
いろんな聞きたい事を箇条書きにして それを持ってお伺いしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急性期病院を退院して、現在はリハビリ病院に入院中です。
怒ったりの興奮が多いので、落ち着かせる薬を処方されています。
そのせいか常に眠くて、リハビリが進みません。
1年経つというのにまだ一人で立つことが出来ません。
今の担当医はリハビリ病院の医師なので専門ではありません。

お礼日時:2015/07/11 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高次脳機能障害(失語症)のリハビリ内容

タイトルの通りなのですが実際に高次脳機能障害(失語症)のリハビリを受けた事がある(受けている)方、又は専門家の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。

質問したい内容としては、
1、症状が出てからリハビリ開始までの期間は関係あるのでしょうか?(1年以内にリハビリを開始しないと効果がほとんど無い等)
2、具体的にリハビリとはどの様な事をするのでしょうか?
3、リハビリは病院等でしなくてはいけないのでしょか?又は自宅のみでするような事はあるのでしょうか?入院もあるのでしょうか?
4、もし、病院等でのリハビリとなる場合、週に何回で何時間リハビリをするのでしょうか?
5、(リハビリとは関係ないのですが)高次脳機能障害の診断する際は何を診て判断しているのでしょうか?

人により症状が違うと思いますが、参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1 早い方が伸びますが遅くても多少は伸びます
一ヶ月 三ヶ月 あたりが一つの目安でしょう
2 症状によります おおざっぱに言うと
運動性失語には言葉以外の表現
感覚性失語には残存機能からコミュニケーション機能拡大を
図ります 特におおがかりな道具は使いません
3 言語療法士の居る病院でリハを受ける必要は有ります
(その前に当然医師の診察・診断・リハ処方も必要)
通院の場合、家庭で宿題をこなせる状態ならそれもできます
症状次第です 制度上は入院も可能で、おそらくたいていの
リハ専門施設で入院できると思います
4 全身状態などに以上が無いなら入院で一日20分を週6回
通院なら可能な範囲の回数になるでしょう
5 基本は診察で画像診断(MRIなど)も参考にします
失語症の場合 発語 発声 復語 指示に従うか などです
人間の高次機能は言語機能以外にも多々あるので失語以外の高次機能障害もありますが省略

Q高次脳機能障害を見てくれる病院

3年ほど前父が交通事故に遭いました。
体の治療は終了しましたがどうも脳に障害があるように感じます。私自身は同居していないのですが、毎日見ている母が異常を感じています。
医者に訴えても年齢なり、(父は68歳です)と言う診断で終わってしまいました。
両親が住んでいるのは地方で、脳の治療に関しては遅れているらしく東京でよい病院があればお願いしたいと考えています。
どこかお勧めのところを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私は作業療法士を目指している学生です。高次脳機能障害のリハビリは、リハビリテーション科と名の付く診療科でなら行われているのではないかと思いますが、
東京なら東京女子医大病院や初台リハビリテーション病院が有名なようです。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/index.html

Q去年8月10日に交通事故で、高次脳機能障害になりました、現在リハビリ中で6月でリハビリが終わります、

去年8月10日に交通事故で、高次脳機能障害になりました、現在リハビリ中で6月でリハビリが終わります、鳶職をして居ます
事故する前みたいに力が入らです
話し方もかわりました、息子に鳶職を辞めさせて他の仕事をさせた方が良いですか

Aベストアンサー

それは家族でよく話し合ってください

Q「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

高校二年の男子です。
最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。
最近の症状として・・。
◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。
 (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心
  のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて
  良いはずのものが見えない視野になるという事です)
◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。
 (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時
  パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に
  吐き気をもよおす事があるといっています)

以上のことから・・何か考えられる病気
又、「眼科」に行ったほうが良いのか?
  「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中?
その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吐き気もあり、
チカチカというのは良くあるパターンです。

典型的な「偏頭痛」の始まりのように思えます。
眼科ではなく、とりあえず、頭痛に詳しい内科などにかかられたほうが
大きなところから絞り込むことが出来ると思います。

ご本人は辛いでしょうし、不安にもなるでしょうから、はやめに受診されることをお奨めします。
偏頭痛でしたら、ご心配はいりません。
薬も、いいものがありますし、実は慣れてくると、あっきそうだなというのが分かるようになります。
で、このときに薬を飲むと予防できます。
おきてからだと、薬が効きにくい。

Q高次脳機能障害のリハビリ苦情 私は40代前半の男です。 話は長くなりますが、聞いて貰えると幸いです。

高次脳機能障害のリハビリ苦情

私は40代前半の男です。
話は長くなりますが、聞いて貰えると幸いです。
約四半世紀前の交通事故で急性硬膜下血腫&脳挫傷をしており、それからと言うもの、恋愛はおろか就職もアレコレしましたが長続きしません。
それに加え2年半ほど前から免許制度が変わり、頭部内外症を負って且つ病名のある人は病院の診断書を持って免許センターで判断をしないと継続できない制度となり、当時は知らなかったのですが、丁度上手い具合?に1年半ほど前に、家族が高次脳機能障害を知り、住んでいる役所の福祉課を通し、自分がリハビリを受けたのですが、酷いものでした…
初診の医院長はパソコン相手に間髪入れずの質問攻め…
女性の作業療法士には高圧的な態度と結婚詐欺?と思えるような態度をとられました。
こっちは免許の継続と就職支援を目的で行ったのですが…
その内容は、初診から私結婚してません…(そんなこと聞いてないけど)
就職支援説明会を病院でするまえに、同病の方々5、6名が集まった時に、1人が「お母ちゃんが来た!」と言ってましたが…私結婚してません!子供もいません(笑みで)
しかも、その説明会は数日前に急遽携帯に連絡してきて…
その日は亡き親父の3回忌…亡くなった人より、これからの自分が大事かな?と思い行ったのですが、良い例だけの見本的説明会…
高次脳機能障害の家族の説明会と高次脳機能障害の学者説明会は行かされました。学者説明会の時に、その療法士は自分の娘を連れてきて、「どうですか~」と言われた時には、怒りと絶望感の抑えとプライドを守るのに必死でしたが…
ちなみに一度昔味わった事のある似たような事をされたキャバ嬢を思いだしました(笑)
結局その療法士は何がしたかったのか分かりません!
ただただ、突発的な教科書的説明&作業
しかも、男心を弄びその療法全てが信用できなくなり通院を止めました。
私はこの先どうすればよいでしょうか?
どんな事でも良いので、前向きなアドバイスを頂きたいです。お願いします。

高次脳機能障害のリハビリ苦情

私は40代前半の男です。
話は長くなりますが、聞いて貰えると幸いです。
約四半世紀前の交通事故で急性硬膜下血腫&脳挫傷をしており、それからと言うもの、恋愛はおろか就職もアレコレしましたが長続きしません。
それに加え2年半ほど前から免許制度が変わり、頭部内外症を負って且つ病名のある人は病院の診断書を持って免許センターで判断をしないと継続できない制度となり、当時は知らなかったのですが、丁度上手い具合?に1年半ほど前に、家族が高次脳機能障害を知り、住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

NO2・3です
いやいや、病院は焦らないで選んでくださいね!
必ず、相談者さんと相性がいい病院はあります。
それまでは、無理しないで気楽に探してください。
相談者さんに、いい病院が見付かる様に祈ります!

Q脳梗塞?!突然、頭から血のけが抜けた感じがして、今にも倒れそうになりました。

貧血?! ってほとんどなったことがないので、たぶんそんな感じだと思います。

今までにも、ふらっとした感じはあったことがありますが、すぐに治まってましたが、今回はホントやばいって感じがしました。

どうしていいかがわからずに、しばらく耐えていて座ってましたが、これよりひどくならないかと脅えながら、頭に血がいいくようにと思い、寝る体勢になりました。

しばらく寝てると、症状が安定してきたので、寝ながら携帯で脳梗塞について検索してみましたが、ちょっと違う感のように思えました。
20分ほど横になっててマシになってきたんですが、身体の脱力感とちょっといつもと違う意識の感じと眠気がありました。
話しはちゃんと出来るのですが、モヤモヤ感があってしばらく立とうと思えなかったです。
ゆっくりな行動は可能なのを確かめながら、今帰路にいます。

今さらながら、いつ、どこでの状況を書きます。

本日、午前7時起床
前夜いつもと同じぐらい晩酌しましたが、なぜか頭が痛い二日酔いでした。
8時前に電車で仕事先に向かいました。
9時過ぎに到着
11時前に症状が出ました。

男 41歳 高血圧 4年前より服用中
体力は、5㎞以上のジョギングは出来ます。

貧血?! ってほとんどなったことがないので、たぶんそんな感じだと思います。

今までにも、ふらっとした感じはあったことがありますが、すぐに治まってましたが、今回はホントやばいって感じがしました。

どうしていいかがわからずに、しばらく耐えていて座ってましたが、これよりひどくならないかと脅えながら、頭に血がいいくようにと思い、寝る体勢になりました。

しばらく寝てると、症状が安定してきたので、寝ながら携帯で脳梗塞について検索してみましたが、ちょっと違う感のように思えました。
...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧で治療中なら、主治医に相談しなさい。
この掲示板では、その様子だと○○という病気(たとえば脳梗塞とか)だと思います、と書いてはいけない決まりになっていますから。
医者に相談しなさい、みんなそれしか書けないと思いますよ。

Q高次脳機能障害について

叔父が1年半前に脳卒中になったため、高次脳機能障害について学習しています。
高次脳機能障害は、身体的障害が大きい場合には適用(診断)されないのでしょうか?
ちなみに、叔父の場合、身体的の障害も大きく、独りでは立つこともできず食事も胃に直接流動食を入れており、PT・ST・OTのリハビリを受けています。
意識ははっきりしているのですが、たまに感情のコントロールができなくなる時があると思うことがあります。
こういう場合、高次脳機能障害のリハビリを受けることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容のみで判断しますので違っていたらごめんなさい。
高次脳機能障害とは運動機能にはほとんど障害がないにもかかわらず、現在の身体麻痺の程度からして当然できるであろうことが、知的障害がないにもかかわらずできないときにみられる現象です。従って知的障害や運動麻痺がある場合、そのために目的動作等ができないのか高次脳機能障害のためできないのかの判断ができません。そのため質問者さまの場合ご質問の診断はでないと考えます。
また、リハビリも麻痺が邪魔しますので高次脳機能障害のリハは実施できないと思います。
発症後1年半を経過していますので、リハの目的は、現在の機能の維持とQOL(生活の質)の向上に置いてあるのではないでしょうか。
周囲とのコミュニケーションはどのようにしてとっておられるでしょうか。言葉でのコミュニケーションがとりにくい場合、感情的なコントロールがうまくいかないことがあります。STも受けておられますのでその辺も恐らく考慮してあると思いますが。
すべてのセラピーを受けておられますので、リハ専門に近い病院(施設)だと思います。ご本人を知らずに書いていますので間違っている可能性もあります。高次脳機能・・・についても今の病院にお尋ねになった方が確実です。
疑問があればどんどんお尋ねください。病院には説明責任の義務があるのですから。また3ヶ月に1回は「リハビリテーション実施計画書」なるものを作成し、現在の状況となんのためにリハをやっているのかを患者さんや家族に説明しサインをいただくようなことがあっているはずですから、そのときにいわれるままサインをせず、質問をぶつけるようになさってください。
お大事に。

ご質問の内容のみで判断しますので違っていたらごめんなさい。
高次脳機能障害とは運動機能にはほとんど障害がないにもかかわらず、現在の身体麻痺の程度からして当然できるであろうことが、知的障害がないにもかかわらずできないときにみられる現象です。従って知的障害や運動麻痺がある場合、そのために目的動作等ができないのか高次脳機能障害のためできないのかの判断ができません。そのため質問者さまの場合ご質問の診断はでないと考えます。
また、リハビリも麻痺が邪魔しますので高次脳機能障害のリハは...続きを読む

Q脳の障害?記憶を混同する

こんにちは。
恋人の事で少し相談させてください。

彼はたまに私と別の誰かを混同します。
「前に作ってくれたポトフ美味しかったよね」と言われたのですが、
記憶にないので、浮気かと思って問い詰めたら、よくよく思い出すと私じゃなくて3年前に
付き合ってた元カノの事だったとか、
「ニンジン嫌いだったよね」と言われて、別に嫌いじゃないので、これまた問い詰めたら、
会社の同僚の事だったとか…

こうやって書いてると、十中八九浮気されてるようで自分でも悲しくなってきましたが、
彼は浮気できるような状況ではないので、その線は無いものとして考えてください。
(すでにその発言の時に散々問い詰めて、一応完結しています。)

同僚はともかく、元カノは別れてから3年程経つらしく、そんな昔の話と最近の話を混同するなんて、
私には考えられません。
こういう事はとても稀ですが、私は元彼や、男友達と今の彼を混同する事なんて絶対に無いので、
そんな事もあるものなのかと、とても不思議に思ってます。

最近記憶力が衰えてるとか、物忘れが激しいとか(どの程度かはわかりませんが)ぼやいてるので
もしかして脳の病気かと思い、こちらで質問した次第です。
そもそも誰かと誰かを間違えたりするのって普通ですか?
それともこういう記憶に関係する病気ってありますか?
ちなみに彼は20代中盤です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
恋人の事で少し相談させてください。

彼はたまに私と別の誰かを混同します。
「前に作ってくれたポトフ美味しかったよね」と言われたのですが、
記憶にないので、浮気かと思って問い詰めたら、よくよく思い出すと私じゃなくて3年前に
付き合ってた元カノの事だったとか、
「ニンジン嫌いだったよね」と言われて、別に嫌いじゃないので、これまた問い詰めたら、
会社の同僚の事だったとか…

こうやって書いてると、十中八九浮気されてるようで自分でも悲しくなってきましたが、
彼は浮気できるような...続きを読む

Aベストアンサー

脳の障害かぁ…。
じゃあうちのは脳死だな(笑)。

付き合ってる時から結婚している今まで、フツーに「ここ○○行ったよな?」とか「これ懐かしいよね~、前一緒に見たもんね」はて?18年上のこいつは何を誰とどうやって行ったの?
初めは気になってましたが、ある事件で諦めました◎
旦那の長男が入籍したので小料理屋の座敷で御披露目会がありました。かれこれ…11年前だったかなぁ。うちの家族親戚を紹介する時間が来たので旦那にマイクが渡された瞬間舞い上がったんでしょうか…「横にいますのは最近結婚しました妻の○○です」と20年以上別れていた前妻の名前を言ったんです。その瞬間うちの家族親戚一同凍りついてましたね(爆笑)。後で娘達に怒られてましたけど。こんな混同もあるんですから、浮気してないならあんまり色々強く追求や選択はしない方がいいと思います。ちなみに今現在も普段と変わらず仲良く暮らしてます。時々前妻の名前を自分が言ってボカボカ殴る事はありますが。

Q高次脳機能障害について。

高次脳機能障害について。
高次脳機能障害なのですが、
職場復帰をするには、お医者さんの診断(許可)が必要ですか?

Aベストアンサー

症状と重症度、そして仕事の内容、職場の方針によりけりです。

例えば、注意力や集中力が低下した場合、かつ仕事が車の運転だった場合は、職場が医者に判断を求める事があります。職場は運転してもいいかなんて判断できませんから。

また、記憶力が低下した場合、かつ仕事が薬剤師だとしましょう。ミスの許されない仕事です。職場が安易に判断する事も出来ません。医者に聞くしかありません。


あるいは職場復帰にあたり、症状によって注意する事・避けたほうがいい仕事は何かを聞いてくれる職場もあります。こんな時は医者の許可、というよりアドバイス的な意味合いで診断書を必要とする場合もあります。

Q左右非対象、脳の障害でしょうか?

私はなんだか異常なまでの左右非対象です
私は左目が2.0右目が0.5と左右非対象です
気がつくと物を右目主体で観ているような感じがします

それと体の動きも非対象なようで大けが怪我をするといったら必ず左半身です
例えば
左手の甲の骨折、左手小指の骨折、左肩にひび+脱臼、左鎖骨の骨折、左膝前後十字靱帯損傷(切断)、左足首の骨折です
右を大けがしたことはありません
辛うじて中央、眉間と鼻を骨折したことがあります

視力低下や怪我はここ12~3年程度の出来事です

今のところこれと言って生活に支障が有るわけではありませんがあまりのバランスの悪さに不安を感じます

脳の障害とか、こういった症例などをご存じでしたら教えて頂けたらと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

両眼の視力が悪いというのはよく聞きますし、

>気がつくと物を右目主体で観ている
のも、手に利き手があるように目にも利き目があるので普通です。

というか、普通の人は左右非対称ですよ。
あまり気にすることはないと思います。

バランスが悪い、というのはもしかして体が歪んでいるのかもしれませんね。
姿勢が悪いと骨盤や背骨がゆがんでしまいます。
「骨盤ダイエット」とか「ゆがみ矯正」とかいう言葉を聞いたことがありませんか?
かく言う私も、姿勢が悪くて左肩の方が下がっています。
最近、腰痛や肩こりがひどくなってきたので骨盤のゆがみ矯正運動、がばってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報