プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみません。
半年程前に猫を飼い始めました。
ずっと飼いたかったのですが、いざ飼ってみると猫との距離感?がわからず悩んでしまいます。
とっても可愛い猫です。しかし、猫のツンデレ?な所に、なんだかすごく腹が立ってしまうんです。

姿が見えないと寂しくて鳴いたりする猫ですが、すり寄ってきたり、膝で寛ぐこともありません。
子猫の時は膝の上で毛づくろいや、寝たりしていたのですが、構い過ぎてしまったのか最近は抱っこすると逃げます。

簡単に言えば、ニャーニャーうるさく鳴くのに構おうとすると逃げる。
腹が立ってしまいます。
多分、猫にも伝わっているかな、と。

日が経つにつれ、可愛さと憎たらしさが交互に増えていきます。
寝顔を見てると可愛いな〜と思うけれど、イタズラされると腹が立ってしまうし、触って逃げる姿を見ると腹が立つ…。

猫にとっても、こんな飼い主ではなくて、100%愛情を注いであげられる人のがいいのかな、と悩んでいます。

里親を探そうか、このまま飼うか、ずーっと迷っています。

どちらがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご意見、身にしみます。
    「猫を見下している」「ダメだったら手放せば良い」等の意見、まさにその通りだと思います。飼ってるんだから〜って思いがあるんですね、きっと。
    結局、ペットは家族じゃなくて、ペットはペットの家なのかもしれない。
    どうしても、そんな人間様的な考えの自分自身、そしてそんな家に腹が立っているのかもしれません。
    そんな自分達の卑劣な部分を見せつけられて嫌になっているのです。自分勝手です。
    飼い猫は可愛いです、可愛いすぎてモフモフしたくなるのが嫌がられる原因です。
    ただ、猫を飼ってネットで猫の飼い方とやらを見る度に、お猫様特有の猫優先生活、愛猫家さんの溺愛を見ると引いてしまう自分がいます。
    ただの飼った責任という人間のエゴで一緒に居るべきか悩みます。
    そもそも動物にとって、飼った責任だけが幸せか?それこそがエゴ?真の愛猫家さんの元のが幸せ?
    というか精神科に行くべき?

      補足日時:2015/07/04 02:08

A 回答 (8件)

ペットに関してですが、私の意見としては、子供や、子分が欲しいなら犬、友達が欲しいなら猫を飼うのが良いと思っています、子供や子分には躾をしますが、友達に躾はしませんよね、でも、いくら中の良い友達でも、あまりしつこいと、嫌いになってしまいますよね、猫の世界には、犬と違い、上下関係と言う物が無いと思いますので、自分と同等に付き合えば、お互い腹を割って話せる友達の様な関係になれると思います。

私が今まで飼ってきた猫は、ほとんどが、俗にいう地域猫でしたが、彼らは生きていく厳しさを知っているので、きちんと食事を貰える人に対しては、義理堅く振います、また、とても賢く、体型も美しく、ちゃんと風呂に入れてあげれば、結構綺麗な毛並みに綺麗な長い尻尾だったり、まるで醜いアヒルの子の様です。家猫を貰った事も有りましたが、食事ももらえるのが当たり前、好き勝手に振舞っても、怒られる事もなく、とても我儘に育ったらしく、買いにくかったです、こんな猫ですので、結局メタボになり、死ぬ時も、人間と同じような病気で、家で死にましたが、元地域猫は外飼いだった事も有りますが、いつの間にかいなくなってしまいました、猫は死ぬ時にはその姿を飼い主に見せないと言いますが、まさにその通り、プライドを持っていました。何を飼うにしても、特にペットショップなどで自分で選んだペットを飼うからには、最後まで面倒をみるのが当たり前の事だと思います、飼い主に死に顔を見せまいと言うプライドも無いでしょうから。偉そうな事を書いてしまい、すみません、最後に自慢話になりますが、10数年前にまるでボロ雑巾の様になっていた猫を拾い、医者に連れて行ったら「これ飼うんですか?」とまで言われた猫は、その後10年以上生きて、2,3年前にいなくなってしまいました、ちょうど私が退院してくるのと入れ違いにいなくなったので、私の退院を待っていたんだろう等という話になった事が有ります。猫は友達、そう思って付き合うのが良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫を友達だと思って付き合う考えは、なるほどと考えさせられました。

ご回答者様のエピソード読ませて頂きました。迷いがなく、とても心優しい方ですね。
猫ちゃんも縁があって家に来た訳ですし、私達も最後の時まで側に居てあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 11:27

補足コメ読んでの再レスです。



う~ん、猫とちゃんと正面から向き合ってみてはどうでしょうか?
ちゃんと家族として猫の習性を正しく理解した上で自分の都合を猫に合わせると
それほど難しいことではないと思いますよ?

例えば「触って逃げる」とか「鳴くのに構おうとすると逃げる」は
実は追いかけっこして一緒に遊びたい時にうちの猫はよくやります。
猫はよく観察すれば何を言いたいのかよく分かるのですが、
文章読む限りでは、その意思疎通がうまくいってない苛立ちが立腹の原因ではないですか?

例えば「抱っこから逃げる」ですが、子猫の時から抱っこに慣れると良いのですが、
猫が降りたくて身をよじった時に下ろしてあげずにずっと抱いていると、
「抱っこされると自由にならない」>抱っこから逃げる となります。
それから言いますと「猫が抱っこから逃げる」のではなく、
そのように飼い主が育ててしまったんですよね、実は。

このように猫に限らず犬も実は飼い主に原因があったという事が結構多かったりします。

猫は飼い主に多くは求めませんので「真に良い飼い主」というのはありませんよ?
猫は環境に生きる動物ですので基本的に安心できる環境とご飯があればそれで幸せです。

あと、猫とお話するといいですよ、人語で話しても結構ニャンニャン会話しますからw
鳴き方でも行動予測がある程度つきますしね、色々観察してみるといいです。
なにかと手間のかかる生き物ですが、それでもコッチが弱っているときなど
そっと寄り添ってきてくれたりすると、「あぁ、飼っていてよかったな」と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なアドレス、ご回答ありがとうございました。
良い飼い主では無いと凹んでばかりで、ちゃんと向き合ってなかったと思います。
ちゃんとあの子と向き合ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 11:31

補足コメント読ませて頂きました。


うーん、なんか難しく考え過ぎなんじゃないですかね?
お猫様優先?まあ他の方はわかりませんが私はそんな風に考えてはいないです。
ただ猫の生態や性質を理解するという事に尽きるんだと思います。
王様やお姫様扱いというのは方法論での意味で、精神的にそう思えという事ではないんです。
とても猫を可愛がってる気持ちが伝わってくるので本当にもう一歩、惜しいと思うんです。
私は人生のほとんどを猫と生活を共にしていますが、今だって腹の立つ時は立ちますよ。
腹が立つからイコール嫌いとかエゴとか思わなくていいと思います。
もう少し、多様性というものを認められたらいいんだと思います。猫に対しても自分に対しても。
お互いのペースをちょっとずつすり合せて上手くやって行こうとする共存の気持ち。

<飼った責任だけが幸せか?それこそがエゴ?真の愛猫家さんの元のが幸せ?

あなたの猫ちゃんは今のままで十分に幸せです。
あなたのストレスはまだ猫を十分に理解できてないがゆえのこと。
それだけですよ。愛猫家に真も偽もありませんて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
精神的に不安定な時に今の子を迎えてしまった事もあり、変に難しく考えてしまったのかもしれません。
猫に腹が立ってしまう自分は飼い主失格なのではないのかな、などと。
上手く距離をとりつつ、自分なりに愛情を注いであげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 11:36

はじめて猫を飼われたんですね?


まあ戸惑う気持ちもわかりますが、ここで諦めないでもう一歩、猫の気持ちに近づいてあげて欲しいです。
まずあなたの言う「構う」とはどんな事でしょうか?
基本、猫は構われるのは嫌う子が多いです。
抱っこしたりなでたりが「構う」だと思ってるならそれは違うかな、と。
猫もいろいろで抱っこは好きだけどなでられるのは嫌とかその反対とか非常に個性があるのです。
半年ぐらいだとまだ呼吸がつかめないのだと思いますよ。
マニュアル通りには行かないし、だからこそ愛着や愛情が湧くというものです。
飼い主の思惑通りにはいかないもの。
人間の子育てだってまるで同じです。

思うんですけどあなたは猫を見下して上から目線で飼ってませんかね?
猫は犬のような主従関係は求めません。
猫を飼う人がよく言うのは「うちの猫は王様(女王様)」ということ。
上下関係をつけるならむしろ猫が上。そういう意識で接するのが正しい動物です。
自分じゃなく猫のペースに合わせる意識がないと上手く行きません。

そうは言っても猫も気ままなものですから、飼い主も気ままでいいんです。
要求されたらいつでも応えなきゃという意識でいることはありません。
シカトしてたら「あ~今はダメなんだなあ」と猫も諦めたりもします。
気まぐれ同士うまくやって行こうねぐらいの意識がいいと思います。

縁あってきてくれた猫ちゃんですから、途中で匙を投げずに最後まで家族でいてあげてください。
ここで諦めたらあなたの中に「猫なんか嫌い」という意識しか残らないのではありませんか?
それはお互いにとって不幸なことだと思います。
    • good
    • 4

読んだ限りではそれが普通の猫ですけど?


逆に聞きますけど、なんでそんな事で腹立つのでしょうか不思議です。

カワイイところも憎々しいところもひっくるめて、それが猫なんですよ。
飼い主に従順なだけの犬には無い面白みが猫のいいところです。

でも質問主さん、そんな感じだと犬を飼っても自分の思い通りにならなかった
「可愛くない」とかまた腹を立てそうですけど、
そもそもペットって家族の一員なのに半年も飼って「手放そう」とか考えることが驚きですね。

文章と行動からは「ダメだったら手放せば良い」という思いが透けて見えますけど違いますか?
そんな半端な思いが猫のやることが許せない原因なのでは?
    • good
    • 4

まだちょっと、猫についてわかっていらっしゃらないことも多いのかなと感じました。


たとえば、抱っこ一つにしても抱っこが嫌いな猫もいるという事、
そして抱っこの方法も猫によって好みがあるという事はご存知でしょうか。
胸に向けて抱き合うような抱っこが好きな猫、逆側で座らせるように抱っこするのが好きな猫、
膝の上に横になるように座るのが好きとか. . .
まずは猫が、どういう抱っこの時に落ち着いていたかというのを思い出してみてください。
あと、自分が抱っこしたいときに抱っこをするというのでなく、
「猫が抱っこをされたいとき」に抱っこをするほうがいいですよ。
それが始終かみあう場合もあれば、抱っこがあまり好きではない猫の場合はめったにない、ということになりますが
それも個性です。

ずっとひたすらくっついてきて、いつでもウエルカムな猫もいますし、
質問者様の所のように構おうとすると逃げるタイプもいますが、
構い方によることもあります。
上からがばっと抱っこをすると怖がる場合もありますし. . .
かなり姿勢を低くして、そっとゆっくり近づく、とか、猫にまず確認のにおいをかいでもらって(指とか)
ゆっくり撫でられると喜ぶところ(猫によって違いますが頭やのど、お尻をとんとんするなど)をなでたり触ったりして、
無効がそれを嫌がらない場合に、抱っこ。とか. . .

自分のうちの猫が、どういうことを好むか。
どういう所を触られると嫌がるか。
いろいろまずは観察して、じっくり付き合ってみてください。
かわいいと思うこともあるという事なので、その猫のことを理解すれば、
もっと可愛いと思えるのでは、と感じるのですが。

ニャーニャー鳴くという事なので、何かを訴えているんだと思われますが、
それがうまく伝わらないので向こうも逃げるんでしょう。
たとえば、新鮮な水が飲みたい(つぎたて、蛇口などの水が飲みたい)と言ってるのに
抱っこをしようとすると「違う!」と逃げるという風に。

この声のトーンの時はこうしてほしいとか、
ここでこういう行動をとるときは、こうだとか、
把握するとわかることもあります。100%ではないにしても。

いたずらは、基本人間(このばあい質問者様)の責任もあるという事を把握しておくと
腹も立ちにくいです。
たとえば布ものにいたずらされた場合は、それを出しっぱなしにして
手に届くところに置いた人間側の責任もありますし、
台所やゴミ箱などにいたずらをされた場合、片付けてない、
また猫がいたずらするものを放置していた人間の責任もあります。
花や植物にいたずらをする場合も、届くところに置く、という人間の責任が大きいです。

いたずら、で済んでいたらよいですが、猫によっては事故につながるものもある為、(誤飲とか)
人間側が、この猫の場合何をいたずらするのかという把握と対策を立てる必要があります。

全くいたずらしない猫もいますが、なににどういたずらするかはその猫の個性でもあります。
猫と、そのものに被害が及ばないように、いろいろと対策を立ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、猫ちゃんの性質についてはまだまだ未知の世界です。
少しづつ性格、個性を理解していけたらと思いました。
寝顔を見ているととっても癒されますし、本当に可愛いと思っているので
双方にストレスがないように、少しづつでもお互い理解していこうと思います。

お礼日時:2015/07/05 11:41

こんばんは。



自分の都合の良いように生き物が動く訳がありません。

ペットと言えど、個性も性格もあります。
人間だって、小さい頃と大きくなった後とでは
性格も好みも変わりますでしょう…^^;?

かなり自分勝手なご意見だと思いますし、
猫ちゃんには、とても失礼、且つ責任感がないように思います。

いたずらするのは当たり前です。
猫じゃなくても、動物はみんなそんなものです。

1匹でずぅ〜っと同じ場所でいるわけですから。
そりゃぁ飽きるでしょう。
遊びたいです。

猫の習性故に、本能でやってしまうことだってありますが、
そういう所をきちんと勉強されましたでしょうか?

猫ちゃんが遊びたい時に、質問者さんが仕事や学校などで家に居ない時間があるはずです。
構ってもらいたい時に構ってもらえないのは、お互い様だと思いますが
いかがでしょうか?

もう少し、自分中心ではなく、
猫の気持ちになって、考えてみれば、心が寄り添えると思いますし
愛情だってもてるはずです…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に自分勝手なんですよね私達…。
猫ちゃんにも失礼だなと深く反省しています。
ダメな飼い主ですが猫の気持ちになって、立場になって、少しづつ歩み寄って行こうと思います。

お礼日時:2015/07/05 11:45

私のところは猫ではなく犬ですが、うちもツンデレです。


ごはんを食べるいがいはちかよりもしない柴犬です。
でも、かわいいものです。
猫ちゃんは縁があってあなたと家族になったわけですから里親はどうかと…。おもちゃを増やすとか、空の段ボールや空のティッシュ箱を置いてみてはどうですか?猫ちゃんは狭いところを好みますのでかわいいですよ♪
ペットショップで相談してみるのもいいかも。
ちなみにずいぶん前に6匹猫ちゃんを飼っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
猫6匹!すごい!
猫飼育経験者に相談しつつ、少しづつ家族になっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています