プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は米国から独立することは不可能だと思いますか?年次改革要望書やTPPなどのように、米国からの干渉にはうんざりしています。
(それに従う日本政府も間抜けですが)
できれば米国からの独立を願いたいところですが、それは不可能だと思いますか?例えば、自衛隊の武器についてです。米国製は多くあります。米国との関係が悪化すると、武器を輸入することができなくなる可能性があります。また、NATOに加盟している国(フランスやドイツなど)もそれに合わせて、武器を輸出してくれなくなる可能性があります。(ロシアはわかりませんが)
イランやベネズエラのように米国との関係がない国になってほしいですが、それは日本の安全保障上に問題があると思いますか?また、そのために日本が米国から独立することは不可能だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

独立 日本人には民主主義は早すぎた 似合わないです 君主国家にもどり 源氏の血筋に幕府を開いてもらい 廃県置藩をおこない 天皇を尊

び諸外国を排除し  いまこそ徳川の御恩にむくいるときです 一人のすぐれた指導者が政治を行うのが一番です そうして一人立ちできるでしょう
    • good
    • 0

核が無いのにアメ公から独立できるワケないだろう!核持って一人前だ!

    • good
    • 0

国際連合憲章



われら連合国の人民は、
われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、
基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、
正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、
一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること
並びに、このために、
寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互いに平和に生活し、
国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、
共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、
すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して
、 これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。

よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機構を設ける。
国際連合本部( ニューヨーク )
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

国連の本部が、ニューヨークにある限り、アメリカ横断クイズもニューヨークへ行く。
「 みんな!ニューヨークへ行きたいかーーーっ!! 」「 罰ゲームは怖くないかーーっ!! 」
伝説のクイズ番組/史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …

諸問題は、創造的かつ事務的に解決しましょう! ... ?
「日本は米国から独立することは不可能だと思」の回答画像9
    • good
    • 1

#4さんも書かれているように、ドゴールが提唱した「中級国家戦略」というのがあります。


大国と距離をおいて、つかず離れず自国の利益を追求していく戦略です。

この戦略のためには絶対に核兵器が必要です。核をもって、世界を滅ぼすかもしれない責任をその国家と国民が負うことで、初めて他国もその国のいうことに耳を貸すようになるからです。核がいまだに有効なのは北朝鮮を見ても分かるでしょう。
ただし、その場合は自国だけでなく世界の平和と安定のためにも尽力する、というのが今のルールですので、国連の要請による海外派兵などにも応じる必要がでてきますし、世界の大多数が「不正義」と認定する紛争(たとえばクエート侵攻とかルワンダ虐殺とか)にも派兵する必要がでてきます。当然自衛官(日本軍兵士)の犠牲が伴うでしょう。
日本ほどの大きな国が戦略的に自国の利益を追求し、他国に主張を認めさせるには、そういう負担と犠牲がともないます。
はたしていまの日本人がそこまでの負担を許容できるのでしょうか。

また、スイスを見習って永世中立国にすることも不可能ではありません。スイスが永世中立を保持できるのは、地政学的に大国に囲まれて、戦略的な要衝にあるからです。フランス・ドイツ・イタリアの各国に囲まれた高い場所がスイスで、歴的に近隣3か国が戦争を起こすと、占領されるという経験から「どことも付き合わず中立を守る」という方針になっているのです。しかし中立国というのは集団的自衛権を放棄していますので、軍事的にどこともつきあわない(だからほっといてくれ)という代わりに軍事的な脅威があっても助けてくれる友好国がない、ということでもあります。
そのため、スイスは徴兵制と民兵制を取り入れており「国民皆兵」制度をとっているぐらいです。

日本も中国・ロシア・アメリカという世界でも珍しいぐらい大国に囲まれた場所に国があります。これらと等距離に付き合うために「永世中立」を選択することは不可能ではないでしょう。しかし、前出の中級国家戦略と同様に核兵器を持つことは絶対条件ですし、日本の広い領海を中国・ロシアそしてアメリカから自国だけで守ることになります。
負担はものすごく大きいですから、国民皆兵制度は必要になるでしょう。

結局のところ、日本国民が「独立して意思をもった自立した国をもちたい。そのためにはどんな負担も耐える」というなら、アメリカから離れて自国の意思をもった独立国に戻ることも不可能ではありません。

しかし、結局のところ、永世中立を標ぼうしても、ソマリア沖の安全確保には軍事力を派遣する必要がありますし、シーレーン防衛を日本だけで行うこともできませんので、アメリカ軍などと協調することは必要になります。

そうなると、強大なアメリカ軍が担う部分は日本が(日本だけでなく多くの国が)譲歩することになりますので、結局のところ、常にアメリカに配慮した政策を日本は(日本だけでなく多くの国が)取らざるをえなくなります。

それって、結局今とレベルが違うだけで「アメリカから独立していない」ということになるのかもしれません。ですから「独立」というは、程度の問題なのか、日本が抱える問題を日本だけで解決するということなのか(それってものすごく大変です)、もう少し明確にしないと、実現性を検討するのは難しいと思います。
    • good
    • 1

不可能だと思います。

日本は韓国、北朝鮮、ロシアのすぐ隣に位置してます。
しかし、世界唯一の被爆国から、憲法9条ができました。世界は武力いわゆる核兵器を持ち、自衛力を保持しています。核兵器を持たない日本は自衛力がないので、米国に頼らざるを得ません。米国から、独立すると、北朝鮮はすぐに、ミサイルなり落としてくるはずです。日本を射程にした、ミサイル実験も行っていますし。
安保条約があるから、悠長にしてられるのです。
    • good
    • 0

オレも 日本は 結局は アメリカの言いなりであり 質問者のいう意味では独立国ではないと思う。


まあ、アメリカに守ってもらっているんだから それも仕方ないけど。
そして、アメリカは 日本が独立国になるのは アメリカが中国や北朝鮮の脅威に直接脅かされるし 日本も怖いから 決して許さないと思うよ。
食糧とか 輸入自由化を求めて置いて イザとなったら(日本が独立国になろうとしたら) 輸出を差し止めたら 日本は飢えてしまうよ。アメリカは日本から自動車などを輸入できなくなっても痛くも痒くもないけど。
    • good
    • 2

米国から独立という意味がわかりません。

日本は立派な独立国です。

例えば、友人が商売をしているから、多少高くともそこから買ったら、非難されるんですか?
部品を買ってくれば自分で作れるとしても、友人から買ってあげることで信頼関係が高まることもあります。
    • good
    • 0

日本が米国に従属しているのは、国防を米国に


頼っているからです。

だから軍事を充実させて、自国で防衛出来る
ようにすれば、独立することは可能です。

フランスが核武装した時に、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国支配から脱することができる」


”日本は米国から独立することは不可能だと思いますか?”
    ↑
可能です。核武装をすべきです。


”年次改革要望書”
  ↑
2009年、民主党政権の時に廃止されています。


”米国との関係が悪化すると、武器を輸入することができなくなる可能性があります。”
  ↑
だから、米国との関係を悪化させないで
独立するのです。
それが外交技術というものです。
フランスはそれに成功しました。

なお、武器ですが、日本で開発すれば問題
ありません。
米国製より優秀な武器を造れます。


”イランやベネズエラのように米国との関係がない
国になってほしいですが”
    ↑
これらは、関係が無い、のではなく反米国家
です。
世界最強国家を敵に回すのは得策ではありません。
仲良くやっていけばよいのです。
米国と仲が良い国に、豐な国が多いのは偶然では
ありません。
それが米国の巧みなところでもあります。
    • good
    • 0

挙げた外国へは渡航したことありますか?



ないなら一度逝くことをオススメします。
しかも首都ではなく、田舎へ言って見て下さい。

きっと本質が分かると思います。
    • good
    • 2

統一するより簡単でしょう。

個々は、独立していますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!