『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

突然ですがあたしは少年サンデーで連載している『マギ』が大好きです。
マギの影響で高校の授業では世界観的に世界史を取りました。そしてマギにハマるにつれて世界史で関わっている所がどんどん面白く感じます。
マギにはアラビアンナイトで有名な(アラビアンナイトとは無関係とも言われていますが)アラジンやアリババ、モルジアナなどが登場していますよね。この3人は有名なのですが、他のマギに登場するキャラクターも何かをモチーフにしているのでしょうか。
大変興味深いです。調べてみると、シェヘラザードやルフはアラビアンナイト関連らしいですね。詳しい方、また考察がある方は教えてください。

A 回答 (1件)

そんなに好きならまずは図書館に行って、「千夜一夜物語」全巻(岩波文庫とか)を半年ぐらい掛けて読まなくちゃ。

シェヘラザードは毎夜面白い話を創作しないと殺されちゃう、という仕掛けです。じっくり読むとよく意味が分からないところもいっぱい出てくるでしょうから、当時の社会習俗信仰についても調べなきゃね。
    • 2