会員登録で5000円分が当たります

始めまして。現在妊娠12w半ばの初産婦です。深刻な悩みがあります。
5wから始まった強烈な吐きつわりと8wから食べつわりになり吐きつわりと食べつわりを交互に繰り返し10wから急激に食欲減退し現在に至ります。

強烈なつわり自体は10wでピークは越したのだと思うのですが、今度は食後の口の中が異常な酸味や苦味で広がりその不味さで吐いてしまうという症状に悩まされています。
割と何でも食べられるようになったし、食べている最中は美味しく食べられるのですが、食べた直後から二時間くらいどうしても変な強烈な酸味が取れないのです。
吐きつわりと食べつわりを繰り返し胃がおかしくなり逆流性食道炎の様な胃酸が上がってきているような状態なのかな?と思ってから産婦人科の担当医に相談したところ、そうかもしれないし、そうでないかもしれないと漢方だけ出されましたが効果は無かったので自分なりに対策を練ったものが
1日3食ぶんを6回に分けて1回量を少なめにして、消化に良いものばかり作って食べて食後2時間は横にならず就寝時も枕を高くして寝ていますが2週間以上たっても全く効果は得られません。
私と似たような症状の妊婦さんを参考にし食前にヨーグルトや食後に歯磨き、ガムを噛む、チーズを食べる、胃に優しいレシピ色々試しました。ですが食後の酸味は強まる一方です。
以前の吐きつわりに比べたら楽に見えるかもしれませんが、その時よりも正直気持ち悪くて美味しく食べられるのに食後のあの不快感で吐いてしまうので結局吐きつわりの時と変わりありません。解決策も全て打ちひしがれて鬱になっています。

①質問なのですが、これは逆流性食道炎の類ではなく、まだつわりが終わっていない、つわりの症状なのでしょうか?これはつわりですか?

②食べなければ食後の苦味が広がる事は無いので吐く事も無くなるのですが、もういっそ食べない方がいいのでしょうか?

③もし食べない場合、この症状が出産まで続くとして半年間ずっと食べなくても点滴だけで子供は産めますか?

④出産まで続いたという意見はがっかりしてしまうので、この症状が治った妊婦さんいらっしゃいましたらお答え頂けませんか?

長々乱文すみません。
深刻に悩んで解決策を見つけています。どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1、おそらくつわりだと思いますよ。

口の中がまずいっていうのもよくあります。
ただ、もちろん逆流性胃腸炎の可能性も否定はできませんが。

2、食べられるなら、食べられる範囲で、食べられるものを食べてください
食べられないなら無理をすることもないです。
飴などはすっぱいものを試してみましたか?

3、あるていど点滴で栄養が取れるようなら大丈夫かと思いますが
ケトン体が出てしまうようだと危険です

4、つわりが収まった時期、で多いのは16週~17週あたりだと思いますので
12週だと治まり始める人はいるけどみんながみんな治まるという時期でもありません
私は二人とも19週ぐらいでした。
なので終わらないのでは、と焦ることはないですよ。

あとは炭酸水なんかですかね、ノンカロリーの物。
つわりや、妊娠後期の胸焼けに効果がある人が多いです
ゲップがでてすっきりという場合も。
レモン果汁を入れて飲んでみては。ただ、合わなければ逆効果の場合もあるので
まず少量で試してみては。

それからつわりに効果があるといわれるのがビタミンB6です。
食事などに取り入れてみては。

私はつわり中に普段飲まないファンタグレープが猛烈に飲みたくなり
あとから、炭酸とB6両方あり、つわりに効果的と知って納得しました。
糖分を考えて普段は普通の炭酸水にしていましたが
辛いときにファンタグレープを飲んだりもしました。

いつかつわりは終わりますから、大丈夫です
頭重感や鬱々とした気持ちもつわりの一つかもしれません。

私はある朝起きたら急に食欲がわいて
それもコーヒー味のホットケーキというわけのわからない具体的なものでした。
粉がなかったので、コーヒー味のフレンチトーストを作ったのを覚えています。

おろししょうが、シロップorはちみつ、レモンに炭酸水
というのもいいですよ。
すっぱい、苦いものをあえてとって独特の味を消す方法です
作っておいて食後2時間はチビチビと小分けに一口ずつ飲んで過ごす、というのも一つの手ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答と一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございます。
まだ焦る必要はない、16〜17wで終わる方が多いという言葉に励まされました。
あと1ヶ月程度を目処に乗り越えてみます。
私の場合、食品添加物や化学調味料などを沢山使っているようなインスタントやジャンクフードや菓子パンなんかが益々酸味を悪化させる事に気が付いたので全て薄味にしているのですが、ビタミンB6と亜鉛入りの葉酸をつわりが始まりやめてしまっていたので、また再開してみようと思います。
自信を頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口がまずいです・・・。

妊娠13週目の妊婦です。
つわりは少し落ち着いてきたのですが
最近(特に食後)口の中がまずくて仕方ありません。
それが原因で、吐き気が戻ってくることもあります。

ネットで調べてみても、似たような症状があまりなく
どこか悪いのではないかと心配です。

どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠初期、口の中まずかったです。
3~4ヶ月くらいのつわりがあった時期はずっと口の中がまずくて、
仕事をしていましたが、常に飴を舐めたり、ガムを噛んだり、グミやソフトキャンディを食べたり
(しかもレモン味や梅味など酸味の強いサッパリした味のものを好んで)してました。
あと口をゆすいだり、歯磨きをこまめにしていました。
それから飲み物もお茶類が口にあまり美味しくなくて、
甘みのあるフルーツティや果汁の多いジュースなどを飲んでいました。

太る~と心配していたのですが、意外と大丈夫でしたよ。
ただ、口の中に常に食べ物を入れていたからか歯が痛くなり、歯医者に行きました。
幸い私は歯が強くて虫歯どころか、「歯の磨き過ぎで歯肉が弱ってるから歯が痛むんだ」と医者に注意されました(笑)
そして私の場合は安定期に入る前くらいに気づいたら症状がおさまってました。

kiaboocaさんも何かおさまる方法が見つかって、口のまずさも早く落ち着くと良いですね。

Q妊娠中 食後の後味がずっと悪い

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。

妊娠してから食後の後味の悪さにやられてます。
何を食べても口の中になんか変な味が残るのです。
歯磨きをしたり、フリスクを食べたりかなりいろいろ試しましたが
特に解決策は見つからないので、もう少しの辛抱かなと我慢してます。

妊娠3ヶ月~6ヶ月くらいの間のつわり中の時が一番ひどかったです。
その時に比べたらずっとマシな状態ではあるのですが、
9ヶ月になる今も若干続いています。

これは原因は何なのでしょうか…?
産まれたら治るでしょうか。
妊娠のせいなのか、妊娠とは関係ないのか?
元々こんなで実は気のせいなのかすらもうよくわからなくなってます…;
でも食事の後はやっぱり気持ちが悪いです。

妊娠中同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つわりの一症状でしょうね。
私は2人産んでいますが、どちらの時も産むまでそんな感じでした。そもそもつわりが産むまでおさまらず、食べられるものがほとんどない状態で出産を迎えました。
常に口の中は気持ち悪かったですが、何か口にした後は特にひどく、一日中うがいしてました。
これは妊娠したことある人にきくと、よくあることみたいです。珍しくないんです。
9ヶ月なら、あと少しで出産ですね。つわりは産めばおさまりますので、後少しの辛抱です。がんばってください。
私は産んだとたんにケロッとおさまり、病院で出された食事を完食しました。あんなにおいしい食事は人生でこれまでなかったですよ。

Q妊娠中 口の中が酸っぱい&唾液が多い症状が気になります

こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいています。
初妊娠でいろいろ思うことがあります、どうぞよろしくお願いします!

現在4ヶ月入ったばかりでつわりも日替わりで特に重いほうではなく、食べれる(食べたい)ものの限りはありますが3食きちんとそれなりに摂っています。
たいてい夕方から気分が優れなくなり、吐き気はありますが食べたものを吐いたりはしません。
ただ食事中も食後も後味が口の中が苦いというか酸っぱくて・・・ほんとブルーです(T_T)
こういう症状になられた方いらっしゃいますか?これはつわりですか?
いつになれば治まるものでしょうか?もしかして出産まで・・・?!(汗)

また最近は夕方から唾液がやたらと多く出て不快です・・・吐いても吐いてもジワジワと出ます。
また、喉が乾燥しだすと吐き気を催すのですがしょうがないことですか??
よきアドバイスお願いします!!!!!

Aベストアンサー

はじめまして1歳半の娘を持つママです。

私も妊娠中は口の中が酸っぱくて唾液も沢山でしたよ~。
チョコレートを食べても水を飲んでも喉の奥が酸っぱい。こうなったら
酸っぱい物を食べてやれ!ともの凄く酸っぱいグミを食べたりしていました。
もう一生美味しく食べ物を食べられないんじゃないか、と思ったくらい。
いつ治まったかというと”産んだ直後”です。
出産後30分ほどで分娩台で朝食を食べた時の美味しさといったら!幸せでした(*^^*)
人によると思いますけど妊娠中の色々な悩みは「産めば終わる」です。
でも腹の中にいる時の方がラクだったと思える育児が待ってますけどねっ。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q口の中が酸っぱい苦い

も少しで9週目に入る妊婦です。
とにかく口の中が不快でたまりません。
水やお茶は苦くて飲めず、今まで柑橘系のジュースを飲んですっきりしていたのに、ここ最近飲んだら更に口の中が酸っぱくなり、余計気持ち悪くなるようになりました。
歯磨きも気持ち悪くて頻繁には磨けません。
口の中が不快だったとき、どーゆー対策でみなさんは乗り越えていましたか?

Aベストアンサー

口の中が気持ち悪い気持ち、わかります!
今私は11w後半でかなりマシにはなりましたが…
口にできるものがコロコロかわるので大変です…
初期はつわりで吐いてたんですが飲めた
飲み物は水かアクエリアス、次はレモン
ティー、りんごジュース、ブドウジュース、
今はウーロン茶に落ち着いてます。
レモンティーやウーロン茶はよくないと
いいますが、過剰摂取しなければいいし
気分がよくなるので飲み過ぎないように
注意しながら飲んでます。

私は売ってる飲み物や食べ物の味を
想像して、オェッ…て思わないものを選び
口にするようにしてますよー。

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・
つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。
ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとま...続きを読む

Aベストアンサー

胃液、胆汁まで吐くとぐったりしますよね。
それでも吐き気はおさまらないんですよね。お察しします。

私は14週目ですが、まだ吐いてます。
血も吐きます。

でも一時期は水も飲めなくて、歩けなくなって
重症妊娠悪阻で入院でした。
点滴で少しは楽になりますよ。

水は飲めてますか?尿の量は減ってませんか?
もし脱水症状があるのでしたら重症化すれば母体も危険です。
水は飲めていて、食べれる日もあるならそんなに心配ないですよ。

あと、先の話ですが16週すぎても吐き続けて痩せてしまうのなら、
赤ちゃんにも影響あるらしいので病院へ。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング