ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

70年ほど前の母の旧姓が記載された戸籍謄本が必要となりました。
70年の間に住所記名が数回変わっており本籍地がわかりません。
現在の住所名では請求出来ないと言われました。
本人に確認したところ当時は○○村と言っていたため番地がわかりません。
市役所に確認いたしましたところ私本人の戸籍謄本を取った後、母と父と結婚した時の戸籍謄本を請求すれば母の旧姓と当時の本籍地が記載されているとのことです。
電話で確認しただけなので母と父と結婚した時の戸籍謄本請求の詳しい手続き方法がわかりません。
母は高齢のため請求時に同行出来ません。
私の持参する者はは身分証明書と印鑑を持って行くだけでよろしいのでしょうか。
母の戸籍を取得するのに委任状並び母の身分証明書は必要になりますか。
仕事上何度も市役所に出向くことが出来ません。
手続きは一回で終わらせたいです。
長文になりましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

戸籍謄本の請求は本人、配偶者、若しくは直系の親族までができるはずです。



>私の持参する者はは身分証明書と印鑑を持って行くだけでよろしいのでしょうか。

ご自身が請求用紙に記入・捺印するだけでできます。免許証等で本人確認をして、請求する母親と直系の親子関係にあることが確認されれば請求出来ます。つまり、あなたの戸籍謄本から証明出来るということです。

電算化前のことなら改製原戸籍謄本までとれば入籍時の本籍等の情報が記載されています。

市役所で確認されたとおりです。当時の本籍だけなら1回で済みます。出生の証明は本籍地の市役所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電話でのやりとりだけでしたので不安に思っておりました。
自分が窓口にて請求すればわかるとのこと。
助かりました。
母の本籍地は地方にあります。
そちらの市役所にも問い合わせましたところ本籍地がわかれば戸籍謄本を郵送していただけるとのことです。
色々ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した父親の本籍地を調べたいのですが 親が離婚して、父親の行方が分からないのです。居場所を掴

離婚した父親の本籍地を調べたいのですが



親が離婚して、父親の行方が分からないのです。居場所を掴みたくて先日自分の戸籍謄本を取り寄せたのですが、父親の本籍地がどこにも書いてありません。
戸籍に記載されている者に父の名前が記載されているので、戸籍に入っているのはわかるのですが出生地が記載してあるだけで本籍地が書いてありません。
どうやったら手に入りますか?
またそこから現住所はどうやったらわかりますか?

Aベストアンサー

今の戸籍謄本は電算化されてシンプルになってます、
今、貴方の戸籍謄本を摂られて手許に有るわけですね?、
其の戸籍謄本の中に<従前戸籍>の記載が有ります
恐らく貴方の父親の名前と本籍が記載されてます、
その本籍地に父親の名前が筆頭者に成ってる戸籍謄本を取得してみて下さい、
貴方の姓が両親の離婚で変更されてるなら請求の折に手許の戸籍謄本の全部をコピーして添付して下さい、そうすれば、苗字が違っても取得出来ます、

戸籍謄本には戸籍の附票と言うのが有ります、此れには現住所が書かれてます、最終的には此れを取得すれば父親の現住所に辿り着けます、

取得方法は役所の窓口で尋ねて下さい、ここで書くと長くなるし少し面倒ですので。


人気Q&Aランキング