プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重度の障害で介護中だった44歳の次男を絞殺したとして、大阪府警浪速署は22日、母親で無職の山口喜代子容疑者(73)=大阪市浪速区日本橋東1=を殺人の疑いで逮捕した。次男は先天性脳性まひで生まれた時から重い障害を抱えていた。山口容疑者は「44年間すべての生活を次男の介護に費やしたが、この生活から抜け出すために殺した」と容疑を認めているという。


 逮捕容疑は22日午前8時ごろ、自宅マンションで、寝室にいた次男の明彦さんの首を着物のひもで絞めて殺害したとされる。

 浪速署によると、山口容疑者は明彦さんと長男(47)との3人暮らし。仕事から帰宅した長男がこの日朝、寝室を見たところ、明彦さんは布団の上でうつぶせになり息をしていなかった。長男は119番通報し、明彦さんは病院に運ばれたが死亡が確認された。山口容疑者は一緒に救急車に乗って付き添っていたが、病院に駆け付けた警察官に殺害を認めたという。

 明彦さんは話すことや体を自由に動かすことができない状態で、山口容疑者と長男が介護を続けていた。山口容疑者は「長男と2人でずっと次男を介護してきたが、疲れ果ててしまいました」と供述している。

 同じマンションに住む男性(34)は「山口容疑者らは2年前に入居し、自宅前の通路にはいつも車椅子があった。家族で息子さんを支えている様子だったので本当に悲しい」と話した。

============
この事件 どう思いますか?
悲しいですね。

A 回答 (3件)

何にしても介護は大変でしょうよ・・


福祉のお世話だけにはなれないのだろうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/05 18:26

痛ましい話です。



手にかけた母親に焦点があたってますが、ほんとうに辛かったのは長男の方だと思いますよ。
次男との年齢差は3歳。
つまり三歳児の頃からもう自立や介護者としての関わりが迫られていたのでしょうから。
「きょうだい児」という言葉で調べると、シャレにならない問題がたくさん出てきます。
こちらにももっと目を向けるべきだと思うんですよね…。

なまじ健常なきょうだいが居たからこそ、その人が面倒見ろということで行政も手を出し渋ったのかもしれません。

父親はどうしていたのでしょう?
亡くなっていたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/05 18:26

毎日のニュースの一つです・・



それがどうした!?・・だけです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!