アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の支払い日は毎月の27日と一方的に決めつけてるんですが、給料日は30日なので、変更を求めても断れて、その場合、振り込みすることを教えてました。給料が少ないため、支払い日に支払うことができず、振り込みして払っています。振り込みしたら手続き料が余計に支出しまして、ものすごく困っています。支払い日を変更することが本当にできないでしょうか?どなたが教え下さい、ありがとうございます!

A 回答 (3件)

こんばんは。



家を借りる時点で、支払日は定められており、変更はできない旨などが
契約書に書かれている場合は、いくらいっても変更はできません。

契約書にサインをして入居した時点で、
質問者さんも、その支払日で了解しましたと承諾した事になりますので、
決して一方的に決めつけているわけでもありません。

振込の際、手数料を支払うのも、
質問者さんが引き落とし時にお金を用意できないことで、
相手の方がわざわざ振り込み用紙を用意し、送付し、手続きする手間がかかるからです。

ご都合が悪く、困るという理由もお気持ちもわからなくはないのですが、
上記に書いたように、契約書にサインした時点で支払日は確定です。

もしも、すべての契約書を見た上で、
「支払日の変更はできません」…などの一文が書いていないのであれば、
少しは可能性があるかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお回答、ありがとうございました。実は、契約した時点で、支払い日が僕の都合に合わないことに気づき聞いたら賃貸会社のスタッフが、これはもともとこのように決めており、変えることができません、皆んな同じだよって言われてたので、したかがなくサインしたわけです。契約書には、変えることができませんと言う旨での内容がないです。しかし、契約後ももう一度相談に寄せたら断れたんです。

お礼日時:2015/07/05 19:43

大家からしたら、あなたに給与振り込み日を変えてもらえって言いたいだろうね。

    • good
    • 3

日本語が苦手なのではと読めますので質問文の解釈が外れているかもしれないのですが...


(1)家賃の支払い日は毎月の27日と一方的に決めつけてる
   いいえ.あなたと貸主の両者が合意した『契約』に基づいて決まっています.
   支払日は合意の証拠「契約書」に書いてあるはずです.
   「一方的に貸主が契約書に書いたじゃないか」と思うかもしれませんが,あなたが「27日でOK」と
   合意しなければ契約は成立しなかったわけですから,あなたは合意したはずです.

(2)支払い日を変更することが本当にできないでしょうか?
   あなたと貸主が新しい合意ができたならできます.契約を修正すればよいです.
   新しい合意をするには貸主あるいは仲介に入っている業者に相談してください.
   ただし,その修正にあなたは利益がありますが貸主側には利益は無いです.
   だから「お願いします」と頭を下げる形で申し出る必要があるでしょう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!