プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神と悪魔は表裏一体のような気がします。

A 回答 (25件中1~10件)

難しい理屈は解りませんが、個人的には、「光と陰」として、理解しています。



光が光として認識される為には、陰が必要です。
世の中、光だけであれば、それを光とは認識できないでしょう。

同様に、陰も同じです。
世の中、真黒の世界であれば、光の概念さへ、存在出来ないでしょう。

私は、無信心なので、神様は信じませんが、神様の概念を生み出した人は、
それが神だと認識するために悪魔の存在が必要だったのだと思っています。

無神論者でした。
    • good
    • 4

神に表も裏もないでしょう。

ヒトが勝手に判断してるだけです。
    • good
    • 2

神も悪魔も心の中に宿っています。

その心の持ち主が、善良な心になったり邪悪な心になったときに、神にも悪魔にもなって現れるのです。
    • good
    • 2

悪魔は神の手下です。

もともと、天使長のルシファーが神に代わろうと反逆して天から堕とされて悪魔となったと言われますが、にも拘らず、その坐は神の左に確保されているのです。
http://www2n.biglobe.ne.jp/~jysuzuki/dengon/3391 …
大体、悪魔のやることなどかわいい事ばかりで、神を裏切るように仕向けるような、ほとんどしょうも無いそそのかし、入れ知恵、そんなものばかり。自分で殺人したりとか、「悪魔」として思い描かれるようなおそろ恐ろしい事は、ほとんどやっていないのです。No.3さんの回答にあるように、ホントに恐ろしい事をやっているのは「神」なのです。
つまり、茶番と言うか、出来レースと言うか、。
    • good
    • 3

神があれば悪魔もあるということだと思います。

観念上、セットで現れてくる概念なのだと自分は理解しています。神を認識する人は、悪魔も認識するはずです。No.21 さんの回答は、自分にとっても非常に納得できるものです。
    • good
    • 3

神と悪魔は表裏一体です。



女神ミューズ様が、私に対してとった態度そのもの。。。。ですね。。。

つまり、機嫌が良いと女神様なのですが??
機嫌が悪くなると、とたんに、悪魔に変心します。。

数式で示すと、

宇宙時間方程式 (T)=(M±)±(E)となります。。

ニュートン時間の正体であり、宇宙の正体でもありますね。。

つまり、神と悪魔は、互いに変換を繰り返しているのです。。

では、この辺で

ごきげんよう

逆転地蔵

    • good
    • 1

人から積極的に関わろうとするのが神


人へ積極的に関わろうとするのが悪魔
    • good
    • 2

神と悪魔は対比語ではない様にも思えますが、昨今、神というと「信仰」に直結が流行りの様なので、その線で考えるならば。



絶対の神を全面で信用したならば、一つ崩れたら全て倒壊。

悪魔も悪魔で信用におけず、と考えれば、石橋を叩いて渡れる、か?

小悪魔位が一番良い様な気がします。今の世の中。
    • good
    • 2

神と言っても色んな宗教があって性格がピンキリであるので一概に神とは何かって言えないですね。


日本だと八百万の神が居て、色んな物に宿っているとされてますね。一方で西洋の神といえばゼウス(ギリシャ神話)やらYHXH(旧約・新訳聖書)やらアフラマズダー(ゾロアスター教)とか居ます。
グノーシス神話のヤルダバオートは自らを【妬む神】といってますし、ゼウスは【不倫】ばっかりしています。
神いえど、色んな側面を持っている事が分かりますね。
シヴァの様な破壊神もいれば、デミウルゴスの様な悪神もいるし。

悪魔については正直なところ良く分からないで、神の部分だけ参考になればと思います。
    • good
    • 2

違いは我々受け側の人間で


宇宙の法則そのものが神で
光があれば影があるように
全てにはそれと反発する力が存在します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す