プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMOMA.comにてホテル予約を行いました。支払方法を銀行送金で指定したところで、初めて日本に窓口がないことを知り、クレジット払いに変更したい旨メールをしました。
が、なかなか返信もなく正直日本語でやりとりできないのはつらいので、このまま支払せずキャンセルできないのかな、、、、と思っています。キャンセル料は6000円と表示がありました。このまま何もしないでいるとキャンセル料の請求来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的には宿泊予約サイト側に瑕疵がない限り手数料なしのキャンセルは難しいと思います。

宿泊予約のような契約は符号契約に当てはまる(と思われる)からです。払い方変更については交渉の余地があるかもしれませんが。

ちなみに論点はずれてしまうかもしれませんが、私も先日当該サイト経由で宿泊予約しましたが当初私が希望していたタイプの部屋と実際の部屋が相違していたため手数料なしでなんとかキャンセルしてもらえました。(10通前後メールのやりとりをしました!)メールの差出人に日本名の方もいらっしゃったので、日本語でメールしたい旨申し出てもいいかもしれません。

またこれは一面的な情報なので質問者の方自らお調べいただきたいのですが、当該宿泊予約予約サイトについてはネット上であまりいい噂がありません。(予約したのに当日ホテルに行ってみたら予約されていなかった等)。念のため予約をしたホテルに、本当に予約されているか確認してみてみもいいかもしれません。
    • 13