近々、ノートPCの購入を考えております。
現在は、デスクトップ1台所有しております。
その前は、ノートを使用してました。

今回の購入による主な用途は、
1. ゲームソフト
2. ビジネスソフト
の使用をメインにネットを少々と思ってます。

予算の関係上、出来るだけ安く押さえたいのですが、
ソーテックは、過去のログを見ても、ほとんど、お勧めの人がいませんし、
私の周りでも同じです。
そこで、ソフマップで、中古を探そうかなと思っております。
しかし、残念ながら、現在、転勤で、東京を離れております。
現在の住まいの周辺には、ソフマップくらいしか中古を扱っている所がなく、
比較対象が出来ないので、中古PCに関して、若干不安もあります。

以上のことから、中古PC購入の注意点等アドバイス頂けましたら、幸いです。
あるいは、中古PCでも、VAIO等の人気機種を購入するなら、新品でも
安く、信頼性のあるものもあるとご推薦いただければ、ありがたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私見ですが、

ソフマップの中古は好きではありません。中途半端な保証が付いているせいで、少々高い設定になっています。
 その保証を外してくれってのが出来ませんし、動作保証しているので、購入時にその場で、使いたいOSの動作確認をさせてくれって言ったらNGだったし...。

通販でも良いのなら、DELLのアウトレット製品はお薦めです。型落ち(=返品)物ですが、殆ど最新ですし、値段もかなり押さえられています。
 DELLですので製品の信頼度もありますし...ね。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。

ソフマップ情報は、大変、ありがたく思います。
実際に購入経験のある方からのお話なので、参考になりました。

また、DELLの方もご紹介いただき感謝しております。

いろんな面で、再検討し、購入を考えたいと思います。

>1. ゲームソフト

>2. ビジネスソフト
>の使用をメインにネットを少々と思ってます。

これだけの情報だとどれくらいのマシン性能を要求するのかちょっと
わかりにくいと思いますよ。
具体的にソフト名、バージョン名を挙げた方がいいと思います。

で、中古ですがコストパフォーマンスに見合うものってあんまり見かけたことが
ありません。
中古を狙うなら保証は効きませんが個人売買(オークションなど)で探したり
するのもいいかも知れません。

今では10万ちょいくらい出せばノートも買えますよね。
具体的な目標額から探すというのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かにおっしゃるとおり、中古の通販のショップをいくつか見ましたが、
不安な要素も多く見受けられました。

オークションに関しては、ちょっと、見に行ってみようと思います。

大変参考になりました。