近々、ノートPCの購入を考えております。
現在は、デスクトップ1台所有しております。
その前は、ノートを使用してました。

今回の購入による主な用途は、
1. ゲームソフト
2. ビジネスソフト
の使用をメインにネットを少々と思ってます。

予算の関係上、出来るだけ安く押さえたいのですが、
ソーテックは、過去のログを見ても、ほとんど、お勧めの人がいませんし、
私の周りでも同じです。
そこで、ソフマップで、中古を探そうかなと思っております。
しかし、残念ながら、現在、転勤で、東京を離れております。
現在の住まいの周辺には、ソフマップくらいしか中古を扱っている所がなく、
比較対象が出来ないので、中古PCに関して、若干不安もあります。

以上のことから、中古PC購入の注意点等アドバイス頂けましたら、幸いです。
あるいは、中古PCでも、VAIO等の人気機種を購入するなら、新品でも
安く、信頼性のあるものもあるとご推薦いただければ、ありがたく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私見ですが、


 ソフマップの中古は好きではありません。中途半端な保証が付いているせいで、少々高い設定になっています。
 その保証を外してくれってのが出来ませんし、動作保証しているので、購入時にその場で、使いたいOSの動作確認をさせてくれって言ったらNGだったし...。

 通販でも良いのなら、DELLのアウトレット製品はお薦めです。型落ち(=返品)物ですが、殆ど最新ですし、値段もかなり押さえられています。
 DELLですので製品の信頼度もありますし...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。

ソフマップ情報は、大変、ありがたく思います。
実際に購入経験のある方からのお話なので、参考になりました。

また、DELLの方もご紹介いただき感謝しております。

いろんな面で、再検討し、購入を考えたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 10:01

>1. ゲームソフト


>2. ビジネスソフト
>の使用をメインにネットを少々と思ってます。

これだけの情報だとどれくらいのマシン性能を要求するのかちょっと
わかりにくいと思いますよ。
具体的にソフト名、バージョン名を挙げた方がいいと思います。

で、中古ですがコストパフォーマンスに見合うものってあんまり見かけたことが
ありません。
中古を狙うなら保証は効きませんが個人売買(オークションなど)で探したり
するのもいいかも知れません。

今では10万ちょいくらい出せばノートも買えますよね。
具体的な目標額から探すというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かにおっしゃるとおり、中古の通販のショップをいくつか見ましたが、
不安な要素も多く見受けられました。

オークションに関しては、ちょっと、見に行ってみようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/15 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフマップで購入した中古モニタの返品!

昨日、ソフマップで中古モニタを買いました。

理由は、モニタの電源が突然切れて
故障したかと思ったからです。
ところが、買い物から帰ってきたら
モニタの電源ボタンが点灯してました。

使用できました。
その後、何の問題もありません。
今後も従来のモニタを使い続けます。

まだ封を開けてないしレシートもあります。
返品は購入後、何日まで受付ていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのモニタってパーフェクトワランティに加入していますか?

ジャンクは基本的に返品不可ですが、商品購入の際のタグに初期不良●日迄とか書かれていると思うのですが・・・

ワランティならば規定に反していなければ問題はない筈ですが。

Q先日、雷でPCが壊れ中古でxw4100というPCを購入しました

先日、雷でPCが壊れ中古でxw4100というPCを購入しました
HDはHDP725016GLAT80というのを使用していてCドライブはwindowsXPSP2、
Dドライブは作業ファイルの保存に使用と2つのパーティション分けをしていました。
幸いHDは壊れていなくCrystalDiskInfoで見ても正常でした。
購入したPCにはWD800LB-60DNA1というHDが付いていてwindowsXPが入っていました。
電源を入れたところ普通に起動したので、以前まで使用していた前述のHDP725016を
ジャンパーも確認をし付けて起動したのですが、一向にwindowsのロゴが出ず何分待っても起動しません。
仕方ないのでSLAVEにしてWD800LBをMASTERにして起動したところ
ちゃんと起動し、ファイルも壊れていませんでした。
windowsのファイルが壊れているのかと、修復インストールもしたのですが無理でした。
ハードディスクの交換ぐらいしかした事がなく知識が不足していて、
どのようにすればHDP725016でwindowsが起動できるのかわかりません
どうかよろしくお願いします

先日、雷でPCが壊れ中古でxw4100というPCを購入しました
HDはHDP725016GLAT80というのを使用していてCドライブはwindowsXPSP2、
Dドライブは作業ファイルの保存に使用と2つのパーティション分けをしていました。
幸いHDは壊れていなくCrystalDiskInfoで見ても正常でした。
購入したPCにはWD800LB-60DNA1というHDが付いていてwindowsXPが入っていました。
電源を入れたところ普通に起動したので、以前まで使用していた前述のHDP725016を
ジャンパーも確認をし付けて起動したのですが、一向にwindowsのロゴが出ず何...続きを読む

Aベストアンサー

まずHDDの交換ですが
新しく買ったPCに壊れたPCのHDD載せても動作しないのは自然の成り行きです(詳細はこの際省略)。諦めてください。

次にHDP725016GLAT80ですが落雷でHDD以外のパーツ(というかメインのマザーボード)が壊れている可能性が大ですね。

Q中古ノートパソコンの購入方法-中古購入経験のある方

現在、ノートパソコンの購入を考えています。
使用用途は、主にインターネット、メール、ワード、エクセル、年賀状ぐらいになると思います。
で、これらを考えると、店頭にあるようなハイスペックで高価なパソコンを購入する必要はないなぁ、と考えております。(父親専用に買ってあげるつもりなので)
そこで、オークションやら中古専門店などを徘徊しているのですが、いかんせん選択肢が多すぎて悩んでいます。できるだけ安く、安心して、購入したいと考えています。考えているスペックは
・OS:WinXP home(ちゃんとCDも付属すること)
・メモリ:256(まぁ192でも良いかと思ってますが)
・Card bus対応のPCカードスロット(無線の親機があるので)
・A4ノート (14.1インチ以上)
・できたらDVD-ROMが読み込める程度の光学ドライブ
・価格は、5万円以下、(6万以下でもまぁ・・・)

これだけのことを踏まえて、あなたなら、どのような購入方法を考えるか、もしくは、これまでに利用したことのある中古専門店でおすすめがあれば、教えてください。

現在、ノートパソコンの購入を考えています。
使用用途は、主にインターネット、メール、ワード、エクセル、年賀状ぐらいになると思います。
で、これらを考えると、店頭にあるようなハイスペックで高価なパソコンを購入する必要はないなぁ、と考えております。(父親専用に買ってあげるつもりなので)
そこで、オークションやら中古専門店などを徘徊しているのですが、いかんせん選択肢が多すぎて悩んでいます。できるだけ安く、安心して、購入したいと考えています。考えているスペックは
・OS:WinXP home(...続きを読む

Aベストアンサー

ANo9です。

>どのようなサイトで、中古PCを購入なさったか教えてもらえると助かります。
入手経路は大別して2つです。
一つはヤフオクです。もう一つは中古PCを入手しやすい環境で仕事をしていました。(今は個人情報保護法の関係で入手は難しい)
たぶん30台以上でしょうか。
完動品を選びましょう。少々難ありは程度が判らないので避けたほうが無難です。
出来れば完品(付属品あり)を選ぶのが賢明です。
ただある程度の力量とOS等の用意とインストールができればOSレスでもOKです。(但し初期動作確認が出来ないのが危険)

>その時のパソコンのその後(つまり壊れやすかったかどうか)も興味あります。
中古と言えどジャンクやそれ相当の物には手を出さなかったので直ぐに壊れる事はなかったです。
但し、HDD交換やメモリ増設、BIOS変更のときに失敗してダメにした物は何台もあります。(最初の頃はよく失敗しました)

>またヤフオクの場合、どのようなポイントに注目して、信頼のおける出品者かどうかを、見定めていたのかお教え願いたいです。
ヤフオク出品者を3つに分けると。
SHOP(プロ)、セミプロ(本業の傍らサイドビジネス)、それ以外です。
信頼できるかどうかは過去の評価しかありません。
又、SHOP、人によって得意のメーカーがありますからなるべく現在過去の出品状況をみて得意そうな機種を選択することです。
出品内容に疑問があればどんどん質問して出品物件の状況を確認しましょう。
純粋に個人で出しているものや普段は雑貨や家電を扱ってるところがスポットで出品している場合は相手もパソコンに詳しくないので信頼出来そうでも要注意です。(ACアダプタが何か知らなかった人がいました)

若干高めですが(下手すると新品が買える)リース落ちはいいです。
付属品はほぼ揃っているしリース業者が必ずOSを再インストールして販売してます。

ここからは全く個人的な好みの話なので参考と言うことで。
中古ならIBM(現LENOVO)がいいです。
理由1.ドライバのDOWNLOADサービスが充実している。
    10年以上の前のThinkPadでもドライバは入手できる。
理由2.奇抜なドライバはあまり使用していない。
    ちょっと古目のパソコンだとWindows標準ドライバでOKです。
    国産のパソコンみたいにメーカーや機種に強く依存することはない。

ANo9です。

>どのようなサイトで、中古PCを購入なさったか教えてもらえると助かります。
入手経路は大別して2つです。
一つはヤフオクです。もう一つは中古PCを入手しやすい環境で仕事をしていました。(今は個人情報保護法の関係で入手は難しい)
たぶん30台以上でしょうか。
完動品を選びましょう。少々難ありは程度が判らないので避けたほうが無難です。
出来れば完品(付属品あり)を選ぶのが賢明です。
ただある程度の力量とOS等の用意とインストールができればOSレスでもOKです。(但し初期...続きを読む

Qソフマップ中古ワランティーについて。

1年程前に購入した中古PCのdiscの取り出しが出来なくなりました。これは中古ワランティーの保証で対応してもれえる範囲でしょうか?

Aベストアンサー

パソコン購入時に中古ワランティに加入していれば無償修理で済む範囲内だと思います。さすがに中古とはいえ光学ドライブよりも安いパソコンは無いですからね。

もし、中古ワランティに入っていなかった場合は諦めて有償の修理を頼むかソフマップに持ち込んで別途購入したドライブと有料サポートを利用して交換してもらうしかありません。メーカー修理だと2万円弱、別途購入して交換なら1万円以下といった感じですね。

ちなみに、ドライブを開くだけなら自力で出来ます。ドライブのトレイに直径1mmぐらいの穴が空いているのでココにクリップを真っ直ぐにしたものを差し込めば開きます。ある程度の力が必要なのでハリガネでは軟らか過ぎるのでご注意を。

Q自作PCか?ソーテック(V4150)か?

PCを購入しようと思っています。
結構前から考えていたのですが、その間ハイスペックミニタワーからノート
そしてマイクロブック型のデスクトップと嗜好が変遷してきたのですが、
メーカーの既製品をいろいろ見ているうちに自作もありかな?とも思えてきました。
そこでその手の情報もいろいろ見てきたのですが、
そんな中ソーテックのV4150という思わず自作の意欲をそいでしまうような、
価格とそれなりのスペックを有したマシンがあることを知り今は自作とV4510で揺れています。

そこで質問です。
V4150というマシンは素人目にはかなりのハイスペックに見えるのですが
あの価格に押さえるにはそれなりの理由があると思います。
とくにパーツについて、
実はメモリがPC100だとかコンボドライブが得体の知れないメーカーだ(以上想像)etc
なにかご存知の方いらっしゃいましたら情報お寄せください。
また、V4150を購入された方もいらっしゃいましたらインプレ、
とくに不具合の頻度・程度とサポートの質、ディスプレイの質について教えてください。

よろしくおねがいします。

PCを購入しようと思っています。
結構前から考えていたのですが、その間ハイスペックミニタワーからノート
そしてマイクロブック型のデスクトップと嗜好が変遷してきたのですが、
メーカーの既製品をいろいろ見ているうちに自作もありかな?とも思えてきました。
そこでその手の情報もいろいろ見てきたのですが、
そんな中ソーテックのV4150という思わず自作の意欲をそいでしまうような、
価格とそれなりのスペックを有したマシンがあることを知り今は自作とV4510で揺れています。

そこで質問です。
V41...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
僕もこのSOTECのV4150xpはかなり気にはなっていて、
一度、ショップに注文をしました。
この商品は、納期がかなり長くて、
結局キャンセルしDELLのPCを注文しました。

V4150は
11月15日ごろに注文して、12月15日の約1ヶ月、待ちましたが
全然、商品が届く感じがなく、SOTEC側にも何度も問い合わせてみたものの、
適当な事を言われ、たらいまわしにするだけで、ショップに問い合わせても、
SOTEC側が納期を言ってくれない。と言われました。
実際、11月26日の出荷が遅れ、12月初めからと言っていて、
12月10日には商品はまだ発送が始まっていないと言われました。
この様な事があり、僕はキャンセルしました。

マシンについてですが・・・
実際に大阪の直営店で実物を触って見ましたが、
液晶は若干暗い感じがしました。
本体の動作は、他のメーカーのXP搭載機より若干処理速度が遅い気がしました。
筐体のデザインは結構綺麗でしたが・・・
僕は以前G7120DW(アスロン1.2)搭載機を使っていましたが、
下手するとそれより遅いかも・・・って思いました。

V4150xpのSPEC
CPU      P4 1,5GHz(FCPGA2)
マザー      FIC VC31
BIOS     AWARD
チップセット   Intel845 (RG82845/FW82801BA)
メモリー     168PINでDIMM*2
コンボドライブ  MATSUSHITA CW-8571
         CD-R*8,CD-RW*8,DVD*8,CD*32

*詳しくは,PC USER No,137 12/24号に載っています。
       
不良についてですが・・・
以前に使っていたSOTEC G7120DWは
CD-RWのドライブのイジェクトボタンを押しても
トレイが出てこない。
ファンの音が異常に大きく、たまにガタガタいう。
というトラブルがありました。

サポートについては・・・
決して良いとは思いません。
半ば、こちらがけんか腰で言わないと・・・
まともに話しが出来ませんでした。

自作についてですが・・・
僕はいうほど、PCに詳しいわけではないのですが・・・
PCに詳しい人に話を聞くと、
最近のメーカー製のPCはかなり安くなってきてるので、
インターネット、Eメールをする程度なら自作にするメリットがさほど無い
と言われました。
自作だと個々の部品を使い捨てするようなもので、余計に金がかかる。
と聞かされて、以来自作はまだまだかな~と思っています。
RAIDを組んだり、3DCGをバリバリしたり、DualCPUとかに
するのなら別だとは思いますが・・・
そこまでしないのであればメーカー製のPCで十分だと
僕は思うのですが・・・

自作にするメリットと言えば、
やはりPCに詳しくなる、自分の好きなパーツで構成できるという点は
魅力的だとは思いますが・・・

筐体の形ですが・・・
後々の拡張性の事を考えると、省スペース型のPCは無しと思っています。
高性能なCPUだとやはり熱の問題もあると思うし、
省スペースだと、電源、冷却が弱いのでは?
と思う所もあります。

自作かV4150かと言われると、自作ですが・・・
自分のスキルと相談すると、自作はまだまだだし
V4150は納期が長いし、やっぱりSOTECは・・・
と思うので、
僕なら他のメーカーのPCが良いと思います。
V4150より安くて、ハイスペックなマシンは他にも結構ありますし・・・
メーカー製のPCだと一応、1年間は補償があったりしますし。
買っても最低1年は大丈夫だから。
出来れば、SOTEC以外のメーカー製PCが良いと思います。

まともな回答が出来ないですが、良いPCが見つかる事を願って
この辺で失礼します。

はじめまして。
僕もこのSOTECのV4150xpはかなり気にはなっていて、
一度、ショップに注文をしました。
この商品は、納期がかなり長くて、
結局キャンセルしDELLのPCを注文しました。

V4150は
11月15日ごろに注文して、12月15日の約1ヶ月、待ちましたが
全然、商品が届く感じがなく、SOTEC側にも何度も問い合わせてみたものの、
適当な事を言われ、たらいまわしにするだけで、ショップに問い合わせても、
SOTEC側が納期を言ってくれない。と言われました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報