プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、昨年脱サラして海外に住んでおります。
日本に妻と子供がおります。
外国での起業がなかなか軌道に乗らず、都内の私学に通う高校3年になる息子の学費に関して、学校側より助成金を申請してはどうかと提案をいただきました。

私学就学支援金センターに妻が問い合わせましたところ、ご主人の非課税証明書が必要と言われ市役所に問い合わせたところ、ご主人が海外にいらっしゃるので証明書の発行は出来ないとの回答だったようです。「小生の住民票は海外に移しました」

次にその旨を私学就学支援金センターに伝えたところ、前例が無いため確認しますとのことで、後日回答が来たようですが「海外でそのような書類を用意してもらってください」とのご担当者様の回答があったようです。

現在、再度どのような書類を用意すればよいのか?妻が私学就学支援金センターに問い合わせしておりますが、なかなか電話がつながらず埒が明かない状況です。妻も仕事があり直接センターに行くことがなかなかできない状況です。

小生自身も少しずつお仕事がいただける状態で現在現場を離れられない状況です。
直接、私学就学支援金センターにメール等でご相談を使用とも考えましたが、メールアドレスがHP上に記載されてませんでした。

家族を養えるだけの収入がない小生が一番いけないのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えいただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

その他の情報
家族=妻、息子ひとり(都内私学に通う高校3年生)
小生=東南アジアで昨年2月末より起業

質問者からの補足コメント

• 日本に行ければ住民票が移せるのですが...

回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 13:04

A 回答 (2件)

奥さんの収入証明書があればいいのでは?

別にあなたの収入証明書でないといけない理由はありません。

いずれにしろ、支援金って学生ローンじゃないんですか?
奨学金にしろ、支援金にしろ、卒業後、利息がついて返還を求められるものなら
それは立派な借金です。

よくよく支給条件をよく読むことですね。
ちゃんと資料に書いてあるはずです
    • 0
この回答へのお礼

都の窓口に問い合わせし、そもそもの条件を確認したところ
何故、非課税証明なのか?
妻の収入証明だけでダメなのかも見えてきました。
ありがとうございました。

住民票を日本に移してください

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。