プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

出庫・入庫・修理などの項目(列)が右にどんどん増えていく機材管理表があります。
(A列には機材番号が300行ほど並んでいます。)

修理した(修理欄(列)に入力した)機材の行は赤字になるようにしたいのですが、
行全体ではなく、A列から最終修理欄(列)までを赤字にしたいのです。

適用先を該当欄までにすればいいと思うのですが、
修理欄(列)が増えていくので、その都度条件付き書式を入れなくてもいいように
できますでしょうか?

たとえば、最初の修理欄(列)がF列、二つ目の修理欄(列)がI列、三つめがK列…
といった場合、
F列に入力されたときは、A~F列まで、I列に入力されたときはA~I列まで、
K列に入力されればA~K列まで…が赤字になるようにしたいです。

修理欄(列)は定期的に出てくるわけではなく、
たとえばF列で修理に該当される備品が赤字になったあと、
「修理結果欄」のG列にあり○がついたら黒字に戻り、またI列でその備品が修理に該当すれば
赤字になり…といった表になります。

修理欄ごとに条件付き書式を入れればできるのですが、どんどん増えていくため、
一つの条件付き書式で可能なら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Excel 2013 の場合なら、[オプション]→[詳細設定]内の[編集設定]で“データ範囲の形式および数式を拡張する”にチェックを入れておいたら如何でしょうか?

Excel 2002 の場合なら、[オプション]→[編集]で“リスト形式および数式を拡張する”かな?
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
意識したことがなかったのですが、確認したらチェック入ってました。
その上で、どのような数式を条件付き書式に入れるといいでしょうか?
よろしくお願いいたします。