プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには生後4ヶ月のチワプーちゃん♀がいます。
寝る時、お留守番の時はケージで過ごしています。
ケージの中では100%トイレできるのですが、
遊んでいる時など、外に出すとどこでも構わずしてしまいます。遊んでいて床をクンクンし始めたのでトイレかな?と思いケージの方へ誘導してもすぐ出てしまいます。しかし、ケージの鍵を閉めるとちゃんとトイレシーツにしてくれます。
私達家族の希望はケージの外にいてもトイレの時にケージに自分で戻ってくれるようになって欲しいのですが難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

4ヶ月だと、まだしつけの途中。


トイレトレーニングについてどの程度の知識をお持ちかわかりませんが、本やネットで調べたりはしてますよね?
おしっこに失敗したら黙って綺麗に掃除。
上手にできたらご褒美。
ケージに入れてる間の成功も褒めてあげて下さいね。
    • good
    • 0

最初は失敗しがちなので、多少苦労はありますが、ご希望は可能です。



オシッコしたいと思って、出るまでが早いのはどの動物も赤ちゃん期は同じです。
クンクン始めたらすぐ出るので、誘導で無理なら、トイレシーツの上で必ずするように、シーツを広い範囲に敷いておき、その上に誘導します。できたら褒めます。トイレシーツに似た足触りのもの、カーペットやマットなどは、その時期は片付けておきます。片付けられないなら、その上にもトイレシーツを敷く。
この時期は、トイレをシーツの上でしたら褒められる、オシッコをしたら褒められる、を覚えればいいです。
それ以外の場所でしたら、淡々と片付けてください。良くも悪くも騒がないで、静かに、です。怒るのは最も悪いです。

この期間、あまり意地にならず、余裕を持って待つことです。
だんだん感覚がつかめてきて、尿意がわかってから出すまでが長くなります。そうなったら、自然とシーツのあるケージまで戻ってしてくれます。

余談ですが、人間の赤ちゃんは24時間おむつで垂れ流しで過ごし、トイレの練習はイヌよりもずっとあとです。
この点、比較すると、幼児期のイヌと人間ではイヌの方がずっと適応能力があり優れていると言えます。
人間ほど、不十分なまま産まれてくる動物はいません。イヌはある程度の力を備えてから分娩されます。
そうでないと生きて行けないので。
    • good
    • 0

>難しいのでしょうか?



はい、それだけの知能がありませんから無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!