アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はオウルテックのケースファンを頼んだのですが、そのファンの説明にパルスセンサー付き3ピンと書かれてました。という事はこのマザーボードのケースファンのところに繋げばPWM制御できるということですか?

http://s.kakaku.com/item/K0000023533/

http://s.kakaku.com/item/K0000651184/

質問者からの補足コメント

  • こちらも一つ質問なのですが、マザーボード上のコネクタは4ピン(ケースファン用)じゃないですか、でも自分がさしたいケースファンのピンは3ピンなんですけど、マザーボード上のピンが一つ余ると思うんですけど、右側から詰めて挿して左側を1ピン開けるなど決まっているのですか?

      補足日時:2015/07/06 13:08

A 回答 (2件)

ANo.1です。



3pinも4pinも、よく見るとコネクタに向きがあります。出っ張りの部分が、各ファン側のコネクタの "コ" 字に合うようになっており、3pinも4pinもそれに合うように作られています。

3pinのコネクタを4pinに挿すと、必ず左端のPWM信号が余るようになっています。ずらしては挿せませんので、左側の1ピンが余ります。決まっていると言えば決まっているのですが、コネクタの勘合する形状で決まっています。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/cas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました*\(^o^)/*
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2015/07/06 15:07

ケースファンが3pinと言うことは、PWMではありません。

通常の回転数のパルスセンサーと、ファンの電源で3本になっています。PWMタイプは、それに制御線が加わり4本=4pinになります。

3pinと4pinは互換性があり、どちらにも挿すことができます。通常に3pinファンは、電圧制御されており、マザ-ボードでの回転数制御が可能です。ただ、PWMに比べて低い電圧での制御性が悪く、あまり電圧を下げると止まってしまいます。
PWMタイプ(Pulse Width Modulation/パルス幅変調):http://ameblo.jp/suzume-pc/entry-11953288607.html

OWL-FY1225L(SB) は、通常の3pinファンでPWMではありませんね。マザーボードの、マニュアルをダウンロードして見ました。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H97- …

1-12 ページにファンのコネクタが載っていますが、H97-PROは 4つあるコネクタが全部PWM制御用のようです。
CPU FAN CPUクーラー用ファン :最近のCPUクーラーのファンは4pinでしょう。
CHA-FAN1~CHA-FAN3 ケース用ファン :3pinでも制御可能です。

PWM用4pinに、3pinファンのコネクタは挿せますので、問題ありません。但し、PWM制御はできませんので、低回転まで滑らかに回転数の制御をしたければ、PWMファンを選択された方が良いでしょう。
http://www.owltech.co.jp/products/fy1225pwm/ ← まだ販売されていないのかな?
http://www.enermaxjapan.com/VEGAS-Single/UCTVS12 … ← ENERMAXのLED付きPWMファン。
http://kakaku.com/item/K0000593629/ ← ¥2,298
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!