プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEB製作を主とした個人事業を考えています。
青色申告のほうが何かとお得な部分があるとのことなので、購入するソフトを検討し、青色申告承認申請書のDLもしてみたのですが、早速わからない項目が出てきてしまいました。
簿記方式は複式だと思うのですが、備付帳簿名にはどれを選択したらよいのでしょうか。自分には現金出納帳、経費帳、預金出納帳ぐらいかなと思うのですが、最低限必要なものはありますか?ソフトで入力していればある程度どの帳簿も自動でできてしまったりするのでしょうか?
まったく勉強不足で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は、ソリマチの青色申告会計王使ってます。

仕事柄、仕入れするものがほとんどないので、
出納帳入力だけでほとんどことたりています。
で、備付帳簿としては、現金、預金、経費に加えて
売掛、買掛が必要だと思います。
(仕訳時に勝手にできたような気がします
それか最初に準備したかも)
毎月決まった仕訳作業がある場合は簡易振替伝票入力が便利みたいですが、件数すくないので出納帳入力
ぐらいですね。ソフトによっては、入力・仕訳作業が
多少異なるのでしょうけど。

あと、仕訳作業でわからないときは、
ネットのgo相談.comを使ったり
http://www.gosoudan.com/
無料相談等ある青色申告会(年会費あり)にも
入会してます。
まったくはじめての帳簿の場合、青色申告会で
無料指導してもらうといいかもしれません。
私は勉強もかねて無料指導に通いました。
(月に1回程度)
    • 0
この回答へのお礼

ずばりお答え頂いてわかりやすかったです。ありがとうございます。ソリマチの青色申告会計王、検討してみます。

同じくホームページ制作業で青色申告を行っているものです。

複式簿記は、帳簿、振替伝票などが必要になります。
中でも帳簿は最低限、現金出納帳、経費帳(総勘定元帳)が必要になります。
どれも文房具店で安く購入できます。
しかし、帳簿は保存期間が決まっているので、出来るだけしっかりした物が良いです。
例えばルーズリーフタイプも販売されていますが、これだと後から修正できるので、信用性に欠けます。
パソコン会計ソフトは、入力方法も簡単で、かつ入力方法にとらわれずに必要最低限の帳簿、伝票、また最終的には決算書や申告書の作成も可能ですので、お奨めします。
パソコン会計ソフトだと簿記の知識はさほど必要ないとも言えます。
ですが、電子帳簿としてパソコン及び外部メディア(CDなど)に帳簿類を保存する場合は、通常、管轄の税務署に届け出る必要がありますので、ご確認下さい。

青色申告会でも会計ソフトを販売しています。
機能は個人事業者向けなので、一般のソフトに比べると見劣りするかも知れませんが、消費税にも対応していますし、開業当初であればまったく問題無いと思います。
青色申告会のサポートも受けられますし、間違いありません。
この件については最寄の税務署、青色申告会、商工会議所等にお問合せ下さい。

長々となってしまいましたが、青色申告の帳簿、伝票、決算、申告は最初が肝心です。
スタートで躓かないよう、また事業に支障が出ないように取り組まれることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
電子帳簿には届出が必要なんですね。勉強になりました。