アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HT7750Aを使った自作の昇圧回路からキーンという高い音がします。
同じ回路を組んだのはこれで6つ目ですが、このように音が鳴るのは初めてです。
1.気にしなければ鳴っててもかまわないのでしょうか。
2.鳴る理由として考えられることを教えてください。
2.どのパーツが鳴っているのか確かめる方法を教えてください。
3.音を止める方法を具体的に教えてください。
箇条書きにした割には質問が重複したりしていたり、的を射ていなかったりしていると思いますが、よろしくお願いします。
使ったパーツは以下のものです。
http://eleshop.jp/shop/g/g97B317/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04934/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02073/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06038/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06039/
電源はLIR2032です。

「HT7750Aの昇圧回路がキーンと鳴く」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶんですが、コイル(インダクタ)じゃなかと思います。


俗に言われる「コイル鳴き」

現物を間近に見たことないのですが。

マイクロインダクタと言う事で、印刷やエッチング技術での製造ならそうそう振動しないんでしょうけど、
許容電流の大きさからして、実際に線材を巻いてある構造だと推測します。

今までの個体は鳴いてなかったようですが、
個体差やロット差、もしかしたら製造工程を変更し振動対策がおざなりになったのかも知れません。

>3.音を止める方法を具体的に教えてください。
さぁ。
マイクロインダクタの中にまで手を入れるのはそうとう難しいですから
個体を交換するとかくらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「コイル鳴き」で調べたらいろいろわかりました。
直接的な回答ではありませんでしたが全く何も分からなかったので非常に役立ちました。

お礼日時:2015/07/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!