プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害児をかかえている親御さん、心の持ちようを教えてください


心が折れそうです

第二子を出産してから(知的障害だけでなく出産直後から様々な問題がありました。)まったく笑えなくなってしまいました

いつも余裕がなく第一子にもあたってしまい、ニコニコ明るく元気な第一子が、人の顔色ばかり見て気ばかり遣うようになってしまいました
私の器の小ささがこの子の良いところをつぶしてしまっているのだと感じています

第二子も本来なら公園で遊び始めるような年齢なのに新生児期とほぼ変わらず、寝ている時以外はほぼ泣き喚いているかグズっているかで、腰も座らず抱き上げるにも風呂に入れるにもだんだんと大変になってきました。眠いと自分の顔じゅうかきむしり毎日血だらけです。オムツをかえれば必ず自分のお尻を触ろうとし手はウンチまみれ…。これから大きくなればどんどん大変になるのかと不安です。


夫は「俺たちが頑張らないと!」「この子はなにも悪くないから愛してあげよう」などと言葉では立派なことを言いながら行動は何一つしません。
平日は飲み歩き、週末は昼まで寝て起きてきたら第一子に遊びに行こうと誘い出し出かけてしまいます。第二子の世話と言えば昼寝の寝かしつけだけで、寝かしつけてそのまま自分も寝ています。

役所などに相談しても保健師が訪問しますといったままその後連絡もなく、何も改善されませんでした。



第二子が生まれるまでの日記を見ると毎日こんなことがあったあんなことがあったと第一子の成長を事細かに書いてあり、育児を楽しんでいましたが今は日記をつける気にもなりません。
そもそも成長がまったくないのに書くこともないですし…

このままでは第一子も第二子も私も不幸になっていくばかりだと感じています。


心が折れそうです。

A 回答 (4件)

頑張れとは言えない。


めいっぱい頑張ってるんですものね。
自分が壊れてしまう。強く訴えてください。
児相へいって 思いっきり泣いてきてやってください。
それで動かないなら マスコミに訴えてもいい。
ただ
中途なことを言うと取り合ってもらえない部分もあるかも。
もっとひどい状況の家がたくさんありすぎて 処理しきれないから
優先順位をつけている可能性もある。緊急を要するか否か。
しかも 預かる施設は満杯状態だから厳しい状態である事は事実ですから。
主人がこういう状態で一人で苦しんでいますって。
助けてくださいとなりふり構わず伝えてみてください。
冷静になれる瞬間が保たれますように。
先のことは 分からないんですよ。だれにも。
健康体で生まれて 順調に生きてきて 結婚して子供生まれて
適度に金持ちで
誰もがうらやむ家庭だったはずなのに
ある日突然ご主人様が 特定疾患の不治の病にかかって奥様がひとりで踏ん張ってる。
髪の毛振り乱して世間を気にせず 三人の子供育てる為に必死で働いてる。
よそを見る暇なんてありゃしない。
そういう人も居ます。
誰しも ずっと幸せなんてありえないんですよ。
誰しも ずっと不幸なんてありえないんです。
嘘でも笑ってください。
ゆがんだ笑顔でもいつかきっと心からの笑顔になれる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、きっと優先順位を決めなければあちらも手が回らないのでしょうね。

児相とこども病院の社会保険士にもかけあってみたいと思います。

ありがとうございました。
話を聞いてもらえるだけでどれほど救われるのか今実感しています。

第一子の良いところもつぶしてしまわないためにも、第二子に体力すべてをつかって疲弊してばかりいるのではなくある程度母子分離で頼れるところを探したいです。

お礼日時:2015/07/07 17:35

再度お邪魔します。


>いったいどこに助けを求めたらいいのか、もうわかりません。

>いつか自分が子どもを殺してしまうのではと恐怖です。

どんなお話をされたのでしょうか。
実情を淡々と述べて どうしたらいいのですか?
と質問していたのでしょうか。

もっと本気で 見栄も外聞も捨てて 体当たりで 心が壊れそうです。
助けてくださいと言ってみましたか?

障害児相談支援事業者のような場所はありませんか?
心に余裕がない事を切実にお話してみてください。
相手に余裕がない切羽詰った感覚が 分からなくて 
単純なお悩み相談だと感じていたのかもしれませんよ。
とにかく助けてくださいとお願いしてみてください。
誰も頼りにならないと思い込む前に
もっと通いつめて。

一人で外出なんてきっと出来ないでいるんでしょうね。
ご主人様にお願いして というより
私はこれから出かけますから あとお願いします。と言い切って
お買い物にでも出かけてみては?

深く考えすぎるといい事は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害児支援センターのようなところには通っています。

母子分離ではないので気分転換にはなりせんが少しでも発達がうながされればと思いなんとか通っています。

以前役所や民間団体に相談したときには、特別養子縁組に出したいと相談しました。
ただの泣き言と思われ本気とは思われなかったのかもしれませんね。
本気で手放したいと思う日もあれば、この寝顔を見られなくなるなんて耐えられない、かわいい愛おしいと思い涙が出る日もあります。
自分でも気持ちの波がありコントロールができていないんだと思います。

夫によろしくと言い捨てて数日一人で旅行にでも行ってみたいですね…

1番辛いのは今この瞬間よりも、10年後20年後50年後自分より体も大きく体重も重い息子の介護がどうなるかという不安感です。
考えないようにしていてもいつも頭についてまわるのです。

泣き言を言っても仕方ないですね。
逃れられるわけもないのですから。

夫にはいつか子どもを殺してしまうかもしれないと何度も本気で相談しても、「今日は早く帰れるようにするから頑張って」などといつもその場だけの慰めにしかならないようなトンチンカンな返事が来るのみで実際には毎日飲んで歩いていて早く帰ることなどなく話しにもならないし、一度児相にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 16:41

心 折れるよね。

。。
ご主人 ずるいよね。
ご両親様は?
主様は 一生懸命。毎日 朝から寝てまでも
それだけ 二人のお子様を愛していらっしゃるんですよね。
一つ一つの行動を精一杯見つめて取り組んでいらっしゃる。すごい事です。
誰にも出来ない事を一人で背負って拘わっていらっしゃる。
たくましくなりますよ。経験をつんで 心に焼き付けて 
今が一番大変なとき。それを乗り越えたらきっと良いことが有る。
ご自分の心の中で どんなちっちゃな事でも 良い事として最大限に膨らませて喜びに変える。
誰もが経験できない事を自分だけが経験してる。
心の持ち方でどうにでもなるんだってことに気づかせてくれているのが
お二人のお子様です。
大雑把に考える事も時には大切。
うんちまみれになったら 次 どうすれば手で触らなくすればいいのかを考える。
知恵を与えてくれる。臨機応変、これがだめならこうすればどうだ!
生きてく術にもつながるよね。興味を示すものをつかませて気をそらせてるうちに
ちゃっちゃとオムツ替え。普通の子でも ウンチまみれやおしっこのひりかけられは起こりうる事だよ~。
頑張らなくていい。肩の力抜いて上のお子様の時と比較しすぎずに
通常でも 子供三人いれば三様 みんな違うよ。手のかかる子もいればそうじゃない子も。
なんでだよ!って思うときも確実に有る。
その違いが大きいか小さいかだけで母親は閉口してしまうものなんです。
少し 息継ぎできる状態の環境になればいいのに。
とにかく 今のお気持ちを率直に行政にたたきつけてみてください。
緊急性があると伝えてください。
主様は 今は不安だらけで心がいっぱいになっているだけです。
直接 施設へ行って他のお母様とお話が出来るといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
そうですね…心のは持ち方…前向きに考えられたら良いのですが、前向きになってはまた心折れ…の繰り返しです。

第一子のときにはオンチやおしっこをかけられても、うわ〜、やられた〜!とか言って笑っていたことも、今は余裕がなく、ああ!もう!いい加減にして!と叫んでいるような毎日です。

自分が虐待してしまわないかと恐怖です。

行政には掛け合ったこともありますが保健師さんが一度来て子どもの病状を聞いただけで帰って行きそれきりです。
民間の団体の方に相談したこともありますが、一度話を聞きに来て下さりその時は大変ねと寄り添って頂いたものの、それきりです。

いったいどこに助けを求めたらいいのか、もうわかりません。

いつか自分が子どもを殺してしまうのではと恐怖です。

お礼日時:2015/07/07 09:03

施設に入れたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳児院に入れるには月齢が大きく、障害児施設にいれるには月齢が小さく入れません。

お礼日時:2015/07/07 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!