映画のエンドロール観る派?観ない派?

私も3~4年前に縮毛矯正していたのですが、ココ最近していないため、リアルに今現在、縮毛矯正されている方の意見を聞こうと質問をしました。

店や、美容師さんのやり方にもよると思いますが、縮毛矯正したても髪ってなんだか針のような 「不自然なまっすぐ」になりますよね?(←私だけかな??)

それが落ち着いて、自然でイイ感じの髪になる時期はいつごろですか?

A 回答 (9件)

美容師です

針のように真っ直ぐ・・・・
かなり昔の矯正のようですね。(笑)
 最近では色々と技術的に新しい方法が開発されましたので、矯正の薬の種類にかかわらず緩やかなカーブを持たせたりボリュームを出したり、究極は毛先をくるっとカールさせたり出来るようになりました。美容師さんの力量しだいで自然に流れる状態を作れるってことです。
 専門的に説明すると『軟化を少し控えめに』してアイロン操作でうまく流れをつけて、カーラーなどで流れを固定して2剤処理します。
 ただし、毛先にピンピンに伸ばした矯正が残っている場合はそこを自然なカールにするのはちょっと難しかったりしますが・・・
 研究熱心な美容師さんをお探しください
    • 0
この回答へのお礼

>美容師さんの力量しだいで自然に
これってもちは変わらず自然に見せることが出来るってことでしょうか??それならありがたいのですが

>研究熱心な美容師さんをお探しください

これが一番の課題かもしれないですね(笑)縮毛やめてからエクステを任せられる美容師さんなら見つけましたが、カットや縮毛矯正を任せられる美容師さんはいまだ見つけられずです。これから当分の課題です~

回答ありがとうございました

#7です

>これってもちは変わらず自然に見せることが出来るってことでしょうか??それならありがたいのですが

はい、もちろん持ちは変わりませんよ。
ストレートパーマの自然さは元の癖が少し残るので方向性が変わったりしませんが(強くはねるところが弱くはねるようになるだけ・・)、矯正で作った自然さ!?
はちゃんと方向性も考慮してかけるのでブローも非常に楽になりますね(はねてる毛先を内側にカーブさせることも可能です)。
    • 0
この回答へのお礼

わー♪今の技術はすごいんですなぁ(ワラ)でも、こういうキャッチコピー見たことあります!そういう店をさがして、さらに腕の聞く美容師さんを探せばいいんですな?よっしがんばります!!2度の回答どうもありがとうございました 大変参考になりました

こんにちは。

4月に、何度目かの縮毛矯正をかけました。
「不自然なまっすぐ」から「まぁ自然なまっすぐ」になるまで、10日~2週間くらいかかったかもしれません。
いつもそんなに気にしていないのと、「これで梅雨は頭が爆発しなくて済む!」という嬉しさで、あんまり覚えていませんでした。

そろそろまるまる3ヶ月が経とうとしている所ですが、地毛のウネリが少し出てきて(生え際のところ)、まっすぐで顔が強調される状態から脱却しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

質問に忠実な回答いただけてうれしいですっ回答ありがとうございました

おはようございます。

縮毛矯正の質感というか、まっすぐになりすぎるのが嫌だったらストレートパーマはまっすぐ度が低いです。

まっすぐ感は絶対条件でカッパ度を下げたい時は、生え際からある程度離してアイロンをかけてくれます。が、その分長持ちはしません。

2~3週間でイイ感じになりますが、それは、生え際が伸びて立ち上がりが出来るからです。

緊急な場合(冠婚葬祭とかデート)は前者で、普段は後者かな?勿体無いから。
    • 0
この回答へのお礼

>ストレートパーマはまっすぐ度が低いです
ストレートパーマでは、全く見た目変わらずでした。多少痛んだ?みたいな感じでした(泣)

>生え際からある程度離してアイロンをかけ
やっぱり自然な縮毛矯正は もちが悪い。という結論になるのでしょうか・・・

最近縮毛矯正しました。

私も不自然なのがいやだったので普通のストレートをかけようと思いましたが、、、。

美容師の方が最近は不自然にまっすぐにならないようにかけることができるといわれ、縮毛矯正にしました。
アイロンできちんと伸ばしてくれて、自然なストレートになりましたよ!
ですから自然でいい感じの髪になったのは美容室から帰る時からです。

美容院で相談されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いい感じの髪になったのは美容室から帰る時から

ほんとにー♪うらやましい★そもそも私も3~4年前まで半年に1回ペースで(金がなかった為)縮毛やっていて、まっすぐになりすぎるのが嫌で「かけた直後に自然な縮毛矯正」を売り文句にしている美容院へ行ったところ・・・帰ってスグにまだとれていないウネリを見つけて 高い金払ったのに!!とプンプンしたところから縮毛矯正離れ。電話もしましたけど、縮毛かけたばかりだし、これ以上痛むのが嫌だと、再施術お断りしたのでした。°°(>д<)°°。回答ありがとうございました

わかります!その気持ち!!

私の友人も櫛やブラシが通らないほどのくるくる天パだったのを、縮毛して憧れのストレートになったんですが、必要以上に(?)まっすぐでものすごーーーく変でした(私が彼女のことをあんまり好きじゃなかったから余計そうなのかも・・・笑)でも本人も何年ぶりかで櫛やブラシを買い(これもまた変な話ですが、実話です)、本人も喜んでいるし、他の友達も褒めていたので余計なことはいわなかったんですけど・・・。

ずいぶん遠回りしましたが、
やっぱり最初の2~3日は多少、まっすぐ~になっちゃうみたいです。でも何回かシャンプーしてるうちに「なんとなくまっすぐ」になってくれます。でもいつまでも「のれん」のような髪のままのところもあるみたいなので、かけるときに「かけすぎた感じが嫌で・・・」みたいなことを伝えてみたらいかがでしょう?お客さんも美容師さんも若い人の多いようなお店でやるのでしたら、そんなに気にしなくてもいいと思うのですが、どうでしょう?
あと、好みや顔の輪郭などもありますけど、前髪ぱっつんは避けたほうがいいかも。なんか市松人形っぽくなっちゃうので。斜めに流すとか思いっきりすいてもらうとか工夫したほうがいいと思いますよ。
希望通りになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>前髪ぱっつんは避けたほうがいいかも

ですねー。後ろの髪はまだゆるせるけど前髪はねー 目立つし、つらい^^ですもんね。

私もあのつんつん・バサバサ感がどうも

好きになれずにいたので、同じように感じていらっしゃる方がいるなんて、
ちょっぴり嬉しくなりました。

2年程前に縮毛矯正した際に、美容師さんにその事を話していたのですが、その後カットに行った時に、
「新しくストレートパーマと縮毛矯正の中間くらいの
自然な感じで仕上がるのが出来たから、今度試してみてね」という事でした。

どこの美容室でもあるのかはわかりませんが、一度wiselyさん行きつけの所で
聞いてみてはどうでしょうか?

自然な感じになるのって私の場合、納得はできませんでしたが、一ヶ月くらいで「変なの~」からは抜け出せたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月くらいが有力のようですねー ストレートパーマと縮毛の中間って、なんだか頼りなそうに思えるのは私だけでしょうか^^(汗)回答ありがとうございました

こんばんわ!

なりますよね~すごく不自然。
人にもよると思いますが1ヶ月半くらいのかんじが
私はすきです。
ちなみに縮毛と地毛との境目にクッキリ折り目が
ついちゃった美容院は下手くそだそうです。
最近はニュアンスカ-ルのようなものを入れてくれて
自然になったりするようで、試してみようかなて
思ったりしてるところです。
    • 0
この回答へのお礼

余計に痛んだり、持ちが悪くなるってことはないのかな?縮毛って高いからやっぱり持ち重視ですよね!回答ありがとうございました

うーん・・。

友達は確かに、
不自然なまっすぐさですねぇ。笑。
前髪なんかがすっごいヘンでした!
私も縮毛矯正やってますが、
最初から自然な感じで、つややかに
仕上がってます。
その美容室にもよるのでしょうねぇ。
今は金額もかなり安くなってますね。
私は12000円でやってますよ!
不自然でも、2~3週間経てば、
いい感じになるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしまーす