プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThinkpadX220を使用しています。今朝ハードウェアスキャンの途中でフリーズしてしまったため再起動を試みたのですが起動しなくなりました。
過去にレスキューメディアを作成していたのでこれを利用して復元をしようと思っているのですが、レスキューメディアを読み込ませると起動する「Rescue and Recovery」で「完全復元」を選択すると中のデータは失われてしまうでしょうか?
購入時にHDDからSSDに換装しCとDにパーティションを分けていて、Dには作成した諸々のファイルがあって、失われてしまうのは痛恨の極みなんです…。
起動しなくなったSSDを外付けケースに入れて他のPCで読み込ませてみましたが認識すらしないので半ば諦めては居るのですが…。

A 回答 (1件)

>途中でフリーズしてしまったため再起動を試みたのですが起動しなくなりました

OSは?
システムファイルが壊れたとき、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動)するとある程度修復することがあります。OSによっては、起動時「F8」キー を連打「詳細ブートオプション」「コンピューターの修復」・・・と修復することができる場合もあります。

>起動しなくなったSSDを外付けケースに入れて他のPCで読み込ませてみましたが認識すらしないので半ば諦めては居る

内蔵HDD/SSDのファイルシステムはNTFSですからアクセス権がないのでは?
Administrator でログオン、アクセスしたいフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) 選択し、 (ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージに「はい」「OK」(アクセスできないのではなく、認識すらしないのですか?外付けケースは、最近のものでSSD対応ですか?)

>レスキューメディアを読み込ませると起動する「Rescue and Recovery」で「完全復元」を選択すると中のデータは失われてしまうでしょうか?

リカバリと称するものですから上書きしデータは失われると思います。
データの救出は「KNOPPIXでデータを救出」で救えませんか?
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。
thinkpad本体は新調したSSDにてリカバリを行いました。残るはデータの救出なのですが、頂いたアドバイスを試しましたが以下の状況となっています。

>OSは?
Win7Pro 64bitです。

>セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動)するとある程度修復することがあります。
セーフモードに移行せず、Intel Boot Agent GEが起動します。ブートオプションを選択する画面の項目に当該SSDの型番(Prextor PX-256M3P)があるのですが、選択できません(再度選択画面に戻ります)

>データの救出は「KNOPPIXでデータを救出」で救えませんか?
KNOPPIX7.2.0をダウンロードし試してみましたが、SSDを認識してくれませんでした。

>アクセスできないのではなく、認識すらしないのですか?外付けケースは、最近のものでSSD対応ですか?
エクスプローラ上では一回だけ、不完全ではありますがパーティションを認識していたのですが(システム領域とデータ領域の二つに分けていたのですが前者だけ表示されていました)、それ以降は認識できていない状況です。
当該SSDを外付けケースに入れWindows上で「コンピュータの管理」からディスク領域の確認を行うと「未割当領域」という扱いになっています。
外付けケースはSSD対応を謳っているサンワサプライ製のものです。

何かアドバイスがございましたら何卒よろしくお願いいたします。