プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校入学のときに、サンライズの英和辞典を
購入しました。

先生は、別に、
もっとわかりやすい辞書を購入しては?
と具体的に調べて教えてくださいます。

じつは、わからない単語を、
ネットの無料辞書で調べてもいました。

電子辞書がほしいですが、
高くて買えません。

先生の勧める辞書を、買い、
英和を、2冊持ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

サンライズ英和辞典についての知識を持ち合わせていないため,この辞書に対する評価ができません.それでネットで情報を仕入れようとしましたが,あまり有益な情報が得られませんでした.ですから,失礼ながら英和辞書としての評価は余り高い方ではないのかな・・・と想像してしまったのですがどうでしょう・・・.



この問題を考える際,最初に注意したいことがあります.それを思いつくままに列挙してみます.

1.
辞書の選択は確かに軽視してはいけないが,あまりこの部分ばかりにエネルギーを注がないこと.それより,選んだ辞書を無駄にしないよう勉強の方にエネルギーを注ぐこと.
2.
紙の辞書は,使い方にもよりますが長期間の使用に耐えません.私の場合は約1年で使えなくなります.まったく使えないということではないですが,使えば使うほど辞書が膨らみ厚みが倍増し,非常に引き辛くなるのです.つまり,目的の単語を引き当てるまでに要する時間が増えてくるのです.ですから,「時は金なり」ということで新しいのを買い求めるのです.最新版を求めなければ,Amazonなどで送料を含めほぼ新品に近いものを700円~800円で入手できたりします.私はお金持ちではありませんが,ただ同然・・・と思って毎年のように買っています.
3.
電子辞書について少し触れます.多くの高校生,中学生が今や「電子辞書が当たり前・・・」のように持っています.「電子辞書を使えば目的の単語に早く行きつくことができるため,勉強効率が大幅に改善される・・・」と家の方に訴えるのです.それを聞いた家の方は「電子辞書を買い与えると勉強効率が上がって英語の成績が伸びるかも・・・」と思い,すぐに買い与える親御さんが多いのです.私にすれば「これは嘘です・・・」電子辞書を買って英語の成績がどんどん上がって行った生徒などほとんどいません.確かにスピーディーではあるが,それに応じた実力が獲得できる保証などどこにもありません.紙の辞書で地道に勉強して行く人は,着実に力をつけて行くからです.勿論,紙の辞書も持っているだけでは紙屑に過ぎませんが.
私は,昨年生まれて初めて電子辞書を買いました.なぜこれまで電子辞書を買わなかったか・・・.それは上に述べた「英語の力は電子辞書を持つことで身につくのではない・・・」と頑固に思っていたからです.実際に電子辞書を持ってみて,その便利さ早さには驚きます.しかし,今でも紙の辞書を電子辞書に劣らず活用しています.


前置きが長くなりました.紙の英和辞書に関する私の感想を述べます.私が持っている紙の英和辞書は,以下の4つです.

スーパー・アンカー英和辞典(第3版)  学習研究社・・・①
ジーニアス英和辞典(第4版)  大修館・・・②
プログレッシブ英和中辞典(第4版)  小学館・・・③
新クラウン英和辞典(第5版)  三省堂・・・④

物の評価は人によって分かれるものです.そのことを先ず知っておいて下さい.そのことを十分踏まえた上で,私は普通の高校生には上の中では①を絶対お勧めします.

理由
見やすい.見ていて疲れない.説明が分かりやすい.読んでいて楽しい.だから飽きない.

今でも,真っ先に手にするのは①です.その次に手にするのが②です.
①に関し,現在は,スーパー・アンカー英和辞典 (第4版)が発売されていますが,こちらのレビューをみると,「第3版の方が良かった・・・」というコメントがいくつか見られました.

失礼ながら,③,④はお勧めしません.理由を記すことは控えますが.

②は多くの高校で学校側から指定,あるいは推薦される辞書のようです.非常の良い辞書だと,今は思います.以前の私は,これまた失礼ながらジーニアスをまったく評価していませんでした.理由は簡単です.

  「ジーニアスの良さを評価できる程のレベルに自分の英語のレベルが達していなかったから」

ということです.ですから,優秀な高校生の場合を除き,普通の高校生には,今でもお勧めしません.

次に貼るURLを覗いて頂くと,スーパー・アンカーやジーニアスに関して私と同じような印象を持った方のコメントが見られます.
http://ameblo.jp/mathemateria/entry-10918291226. …

参考になりましたら.

[補足]
今,ネットで調べたのですが,スーパー・アンカー英和辞典(第3版)は,現在Amazonで送料を含め 750円 程度で入手できそうです.私もつい注文してしましました.今現在,「勉強部屋用」「居間用」「寝床用」と3冊も持っているのですが・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学修得や、学ぶ姿勢に、教えられました。
辞書が、常に生活とともにあるような意欲や
探究心で、学ばれていること。
それから、そんな方だから、英語の達人になれたこと。
自分の努力不足を、先生は怒っているのだと
理解できました。

先生の仰る辞書を買います。
国語辞典なら、同じ経験がありまして、
買い換えてないけれど、ぼろぼろです。

ちなみに、アンカーが
初心者向きな理由も、先生が教えてくださるから。

今日、ご回答頂いて、購入を検討します。
2冊もいるのかなぁと、半信半疑でしたが、
納得できました。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/07 12:35

回答者 No.2です.



肝心のあなたの質問に言及しませんでした.

>先生の勧める辞書を、買い、 英和を、2冊持ったほうがいいでしょうか?

先生は何という英和辞書を勧められたのですか・・・?
    • good
    • 0

http://honmono-eigo.com/eigo/eiwa-waeizisyo.html

こちらのサイトが参考になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!