アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹、アラサーですがまだいじめに遇います。いじめとまでいかなくても誰かが妹を軽くみる事がよくあります。巡り合わせが悪いのか友達や、勿論、彼氏も出来ません。本人もただ悲観するだけで解決がみえません。
どうすれば人に恵まれますか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

「アラサーですがまだいじめにあいます」って書かれてありますが、いじめに年齢なんて関係ないですよ。幼稚園だろうがお年寄りだろうが、人と関わって生きていく以上いつの時代でもいじめは存在するものです。
私もいじめまではいかないですが、勤務する職場でよく人にあたられます
あまり自分の感情を表に出さないと思われているようで。。。
でも私は自分の機嫌が悪いからといって人にあたったりするのは間違っていると思います。
でも人によっては、私みたいな人にはあたってもいいと思ってあたってきているんだと思います。
でも私はその人みたいに人にあたったり、いじめかえしてやろうとは思いません。だってそんな事したらその人と同じレベルになっちゃいますからね。
実は今までもいじめや人にあたられたりして、それに耐えられず会社を辞めたことがあります。
でも何処に行っても嫌な人は必ずいます。
「どうすれば人に恵まれますか❔」と言ってる時点では何の解決にもなりません。
人を変えようとしても無理です。人は変えられません。
だったらどうすべきか、、、自分自身が変わるしかないんです。
自分自身の考え方を変えるといった感じかな。
とてもしんどいことですが、まずは今置かれている状況を受け止める事。
世の中には生きたくても生きれない人もいるのです。
妹さんがどのような状況か分かりませんが、健康で毎日暮らしているのならまずその事に感謝しなければなりません。
私もそうでしたが、人は辛い時不幸せの数ばかり数えます。
幸せの数は数えないのです。
紙にでも書き出してみて下さい。
何でもいいんです。「三食美味しく食事がいただける」とか(^O^)
書き出していくと意外と今の私って幸せだなあって思えてきます。
いじめてくる人には必ずその人に不幸がやってきますよ。
人をいじめたりしてると絶対に自分にかえってきますから。
巡り合わせが悪いんじゃなくて、妹さん自身がネガティヴになっている事でネガティヴをまた呼んでいるんだと思います。
要するに負のスパイラルに入りこんでしまっているんです。私も今の職場であたられたりして辛いですが、これを乗り越えない限り何処に行っても一緒だということが分かったので頑張っていますよ〜。
急には無理かもしれませんが、意識を変える事によって周りが勝手に変わっていくはずです。騙されたと思って自分自身から考え方を前向きにしていってみて下さい。辛くて人生に悩んでいるのは妹さんだけではないですよ。
頑張れ(⌒▽⌒)
長文になり失礼いたしました。
    • good
    • 1

妹さん自身がカウンセラーになる勉強でもしたらいいんでは。


自分が人を救える人間になればいい。
そういう、人間としての意志みたいなものが必要だと思います。
    • good
    • 1

それって、自分の行動や選択の結果です。


お姉さまが心配するお気持ちはわかりますが、本人が変わりたいと思わなければどうしようもないです。

本人が行動することでしか解決しないと思います。

今も解決しようという行動を選択せず、悲観するということを選択していますよね。
その方が妹さんには都合がいいんです。
だから周りがどんなにすばらしいアドバイスをあげても、いいね、というだけにとどまりそうです。

もし、本人に変わる気があるなら、お姉さまじゃなく、自分で質問するなり、自分で何か行動しないとだめです。

お姉さまにできるのは、妹さんの話を聞いてあげ、肯定してあげて自信を持たせ、(行動)できるかも? 変わりたい、と思わせてあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わろうと考えてくれれば良いのですが。難しいです。
やっぱりまず自信を持つ事ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/07/07 04:23

まだというのは、学生時代からいじめの対象となっていたのでしょうか?


私も似たようなところはありますが、人と仲良くなるのがゴールなのかを考えてみてはどうでしょうか。
私は人と話す事がとても苦手です。しかし、会社は組織ですから、「人との関わりが苦手ですから」等と言っていられません。頑張って多くの人(自分より上の地位の人)と自分からコミュニケーションを図って来ました。気に入られるように等と考えず、ただ人生経験の多い人からの話は、自分にとってプラスになると思って行なって来ました。
話を聞くと、人に気に入られようと努力するより、自分の得意な部分の範囲を広げていく方が良いとの声も聞かれています。
仕事なら、一匹狼のような職に就かれてはどうでしょうか。同僚からの視線を気にせず、自分の好きな仕事が出来るのであれば、ベストだと私は思います。そこで、お客様との繋がりを見いだせたら尚更だと思っています。
話は変わりますが、悩みの解決に繋がるツールとして、ラジオのFMで平日22時から放送されている「スクールofLOCK」を聞いてみてください。学生さんの悩みや話題を校長と教頭、歌手等アーティストが紹介し、解決の糸口を見出してくれる番組です。勿論、いじめの話題も取り上げられ、議論されています。良かったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の時もいじめに遇ったみたいです。
妹も話す事が苦手です。よくわかりませんが人うけする話のネタがないみたいです。自信を持つために努力ですね。仕事に最低限必要なコミュニケーションであればとれるみたいです。プラスαやプライベートな話が出来ないみたいで。
人の悩みも参考に出来るかもしれませんね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/07/07 02:35

「よくある」のでしたら、残念ながら妹さん自身に原因がある可能性が高いと思います。


その点を洗い出すことからはじめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外での妹がどんな感じかわかりかねるので原因もわかりません。精神面が弱い妹なので原因等、あまり深く掘り下げて刺激を与えたくないです。
難しいですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/07/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!