プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

steamのゲーム(フォレストやアークサバイバルエボルヴ等)をするためにパソコンを買おうと予定を立てたいのですが、ネットで勉強してもさっぱりで困っています


下記くらいのスペックのパソコンが欲しいのですが…

画像のスペックのパソコンで合っていますか?
まったく分からないのですが
画像のパソコンの方がスペックとしては下?と思っています。


マザーボード
Asrock z77 extreme4
CPU
Intel i7-3770@3.40GHZ
メモリ
16GBDDR3 SDRam pc-12800
グラボ
RANDENHD7870 2G
HDD
PLEXTOR PX-256MTS(SSD256GB)
SEAGATE ST2000DM001(2TB 7200rpm 64MB)

上記のスペックはハイスペックなのか?

画像のスペックのパソコンでsteamのゲームは
大体起動できるのか?

宜しくお願いします

「パソコンゲームのスペックについて…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今思ったらi7-4770の方が上?なのでしょうか?
    でも3.4GHZって同じですよね?
    ↑これは処理能力のことですよね?

    グラフィックは名称が様々?で分かりません
    判断基準を教えて下さい
    Geforce gtx660とRANDEN7870 2Gとはパソコンの中の同じ役割の事を示していますか?


    グラフィックの事?
    だとしたら、なぜ名前が違うのか?


    もーまったくわかりません…

      補足日時:2015/07/07 02:27
  • 非常に分かりやすかったです!
    有難うございます

    目安にゆっくり品を考えていきたいと思います(´∀`)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 11:46

A 回答 (4件)

先ず、CPUについては、数字が多い方が性能は高いですね。

Core i7-3770よりCore i7-4770の方が、世代も新しく性能も高いです。クロックも、高い方が性能が高いですが、比較は同じコア数の場合です。新たらしいCPUも出ていますが、現時点では、一般向けとしてはCore i7-4790Kが最も高性能となります。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C …

※上記のベンチマークテストは、PassMarkと言うサイトで公開しており、サンプルを集めて比較しています。CPUの性能を調べるときに重宝しています。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」にCPU名を入力すると検索できます。例 "Core i7-4790K"

型番だけで内容がわからなければ、同じ型番でGoogleで検索してみましょう。
http://ark.intel.com/ja/products/80807/Intel-Cor … ← CPUの仕様が判ります。
http://www.4gamer.net/games/132/G013298/20140625 … ← 4Gamersと言うサイトで、性能について詳しく解説されていますので、参考にしましょう。

グラフィックカードについてですが、同様に比較できます。

GeForce GTX660 はnVIDIA社が出荷しているGPUを載せたものです。Radeon HD7870 2GBはAMD社が出荷しているGPUを載せたグラフィックカードで、後ろに付いている2GBはVRAM(グラフィック専用メモリ)の容量です。これは、GTX660にもあります。

グラフィックカードは、各メーカーがそれぞれの製品を独自の型番で出荷していますが、コアになるGPUのメーカーは、nVIDIAとAMDの2社しかありません。各メーカーは、GPUメーカーのコアを使ってグラフィックカードを製造して販売しています。従って、代表的な型番は、GPUメーカーのものになりますが、グラフィックカードのメーカは、様々なカスタマイズを施してそれぞれ販売しています。

では、これをPassMarkで調べてみましょう。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」 にGPU名を入力すると検索できます。例 "GeForce GTX 660"
GeForce GTX660:http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=Ge … ← スコア=4116
Radeon HD7870:http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=Ra … ← スコア=4260

スコア的にはほぼ同じですね。何れも一寸古いグラフィックカードになります。4Gamersで検索すると下記のようになります。
GeForce GTX660:http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120905 … ← ベンチマークで比較できます。
Radeon HD7870:http://www.4gamer.net/games/145/G014572/20120426 … ← こちらでもほぼ同じ性能です。

これを最新のGeForce GTX960で考えてみます。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=Ge … ← スコア=5977
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121 … ← 3D Mark Fire Strike GTX960=6752,GTX660=4538

GTX960の方がスコアは良いです。これを踏まえて、パソコンのショップ系BTO(Build to Order/注文制作)で選んでみると、下記のようなものがヒットします。下記は、一例。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8igs515i5rm_mai … ← ¥97,980 CPUがCore i5-4590ですが、ゲーム用としてはバランスが良いです。
http://gamingpc-guide.com/pcerabi/ ← GTX960とCore i5でゲーム用パソコンがバランスが良い。

予算に応じてCPUやグラフィックカードをチョイスすることになりますが、ゲーム用とするならば、グラフィックカードを優先することになります。CPUのグレードを落としても、グラフィックに力のある(性能の良い)ものを選択すると良いでしょう。

中古の場合は、それらの点を見て選んで下さい。ブルーレイ・ドライブなどは、優先順位は低くなるでしょう。メモリは、最低で8GB、可能なら16GBですね。なお、Steamのゲームは、上記のどれでもOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>Geforce gtx660とRANDEN7870 2Gとはパソコンの中の同じ役割の事を示していますか?



そうです。
3Dグリグリのゲームをする時にグラフィックボード(グラボ)が必要になるのですが、現在では
NVIDIAという会社のGeForceシリーズという製品と、
AMDという会社のRADEONシリーズという製品の、事実上2つしかなく、多くの会社がグラボを作っていても詰まるところ、この2つのどちからの規格に準じたものとなってます。

名前が違うのは、出している会社が違うから。
車でたとえるなら「スズキの軽はワゴンRという名前なのに、なんでダイハツの軽はムーブという名前なんだ!」といった感じの質問です。

で、それぞれの名前には付け方のルールというか法則があり、名前だけでもザックリした性能がわかるようになっています。
ただし、GeForceとRADEONではその名前の付け方の法則が異なるため、お互いを直接比較することはできません。あくまで分かるのは同一メーカー内(GeForceならGeForce、RADEONならRADEON内)での立ち位置やポジションですね。

GeForceの名前の法則 ↓
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-4 …

RADEONの名前の法則 ↓
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-4 …

GeForceとRADEONのどちらが優れているか?については、それぞれの製品についてベンチマークスコアを公表しているところがあるため、参考になさって下さい。
こんなところです。 ↓
http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus. …

このリストによると、Geforce gtx660のベンチスコアは4,116、
RANDEN7870のベンチスコアは4,260ですから、
RANDEN7870の方が高性能ということになります。

ところが実際はGeforceが有利に働くベンチや、RANDENが数値的に高くなるベンチがあったりと、ベンチマークによって変わったりしますので、この程度の差は誤差の範囲ではないか?と考えます。

steamでゲームをと考えておられるようですが、自分がやりたいゲームの推奨グラボと同じか、それ以上ならまず問題ありません。
ワンランクぐらい下でもグラフィックのレベルを落とせば問題なくプレイできる場合がほとんどです。

基本的にグラボは高性能になればなるほど高額にもなりますが、同時に高発熱にもなるし電力消費も高くなります。これはPCの電源ユニットもそれだけ大容量な物でないといけない(=よりお金がかかる)し、通常使いの電気代もかかるようになるということです。
それの目安としてTDPという数値があります。
私の友人が「とにかく高いやつならいいんだろ?」「高性能なやつならいいんだろ?」と、ワケがわからんまま数世代前の最高級スペックのグラボを、中古で安くなってたからという理由で購入したのですが、普段使いでも家のブレーカーが落ちまくりで、使い物にならなかったそうです。
調べたらTDPが230wを超えるモンスター級のやつだったそうで、電源ユニット交換なしでよく動いたなと逆に感心しました。

個人的にはTDP120wを超えるグラボは普段使いでは使いたくないのですが、ここら辺はまあ個人差があるところなので、私が言うことが正しいとも言えないのですけれども。
    • good
    • 0

>画像のスペックのパソコンでsteamのゲームは大体起動できるのか?


起動はできる
    • good
    • 0

少なくとも中古はやめておけ。


手放す理由がそれなりにあるからだ。

CPUはどちらもIntel社製のCore i7-4770だ。
3.4GHzは処理能力のことではない。動作する速度の表記だ。
この数字が大きければ処理能力が数字に等しく高くなると言うものではない。

グラフィックスはグラフィックアクセラレータの意味だ。画像の描画を助けてくれる3Dゲームにおいては心臓部ともいえるパーツだ。
NVIDIA社製のGeForce GTX660とATI社製のRADEON HD7870は別会社の製品。
三菱のボールペンとゼブラのボールペンが同じ製品名なわけないよな。

表記が怪しいのでどちらの販売会社も信用しないほうがよい。
面倒ならFF-IVを快適にプレイできるゲーム向けパソコンを新品で購入すれば問題ない。
(多少オーバースペックで高くつくだろうが快適さには代えられないだろう)
予算がないという意見は受け付けない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!