プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい詳細は伏せますが、
私達夫婦の関係が破綻している時に妻が男を作り、遊んでたところを目撃し現場を抑えました。夫婦関係は破綻してるので慰謝料請求は出来ませんが、すごく腹が立ち、相手の男の人の周りの人に妻と浮気をした事を言いふらし、法的処置をとる、楽な人生が送られるとは思うなよと言ってしまいました。
それから、嫁がやり直したいと言ってきて、とりあえずやり直すことになったんですが、相手の男性から美人局だ、精神的苦痛と恐喝で訴えると言われました。
精神的苦痛は、私が周りの人に言いふらしたことに寄って職場の耳に入り仕事がやり辛くなったこと、周りの人からの信頼がなくなり、何かと動きにくくなったことらしいです。
恐喝に対しては、証拠を見せろと言っても見せないので、おそらく証拠はないとは思います。
その後、相手の男性からこれ以上事を荒げたくないので示談で話をつけようと言われましたが、この場合、慰謝料としての示談金を払う必要はあるのでしょうか?
まだ詳しい金額は請求はしてきてませんので、請求額はわかりません。
訴えられて会社をクビになるくらいなら、数十万程度なら払った方がマシでしょうか?
払う必要がない、恐喝としても認められないなら、無視しようと考えております。

こういう法律的なことは何もわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に名誉毀損でしょう。


支払う必要はあると思います。

ま~払わなければ刑事訴追されるでしょうね。

刑法230条、3年以下の懲役または禁固、または50万円以下の罰金にされるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名誉毀損ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 22:15

側から見るとどっちもどっちですが、仮にも他人の妻に手を出しておいて「恐喝」「美人局」とは、随分開き直って無茶を言うものですね。



慰謝料なんか払ったら「恐喝」「美人局」を認めたことになるわけで、後で何を言われるか分かりません。
私なら、絶対に払いません。

そもそも「夫婦関係は破綻しているので慰謝料請求は出来ません」がおかしい。
夫婦の機微なんて、通り一遍のことでは計り知れないものがありますし、論より証拠、その後「嫁がやり直したいと言ってきて、とりあえずやり直すことになった」わけですから、他人が嫁を勝手にどうこうしてよいほどの破綻ではなかったと言えます。

「恐喝」という意味では、やる気がないのに訴えると脅かすのは恐喝、本当に慰謝料を請求するつもりなら、正当な権利行使ということもあります。
法的措置を取ると言った手前も、もう少し真剣に慰謝料を取りに行くべきではないかと思います。(最終的にどこまでやるかは別として、とりあえずは「他人の嫁に手を出しておいてふざけるな!慰謝料払ってケジメをつけろ!」と言ってみるところでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私が言うのもなんですが破綻してました。離婚届にサインをし、いつ家を出て行くかまで決まっておりました。なので結果的にこうなったことに相手が怒る気持ちもわかります。
弁護士に事情を話した上で相談したら、慰謝料とることは難しいと言われました。下手な行動をすると逆に訴えられ兼ねないから気をつけてと忠告は受けてたんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 22:54

1番目の回答者です。



回答後に気が付いたんだが、こいつのことか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9017298.html

(2つ前の質問)
    • good
    • 0

>詳しい詳細は伏せますが、



と書いてある。詳しい状況がわからない中での回答になるが・・・・




なんか質問文を読む限り、質問者さんにも相手の男にも問題ありそうに思える。

>妻が男を作り、遊んでたところを目撃し現場を抑えました。
>嫁がやり直したいと言ってきて、とりあえずやり直すことになった

ということなら、「結果として夫婦関係は破たんしていなかった。法的に配偶者のいる妻と性的関係をもった。」ということで、相手の男に慰謝料請求してみたらいかがですか。



>訴えられて会社をクビになるくらいなら、数十万程度なら払った方がマシでしょうか?

質問者さんは、「妻に浮気されたがそれを許し、妻と再出発した寛大な夫」
相手の男は、「他人の妻と浮気をし、慰謝料も払わずごちゃごちゃイチャモンをつけてくる男」
と周りに説明すれば済む話でしょう。
相手に訴えられたら、逆に浮気の慰謝料請求すればいいでしょう。(ていうか、こちらも慰謝料請求する、と言えば黙るんじゃないんですか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、弁護士に相談しましたが、慰謝料は取れないとのことでした。
共感してくれて嬉しいのですが、私にも非があるので、これ以上大事にはしたくないです。私のイメージもありますので。
今、周りの人は私を支持してくれてるので、訴えられて大事になるとすごく困ります。

お礼日時:2015/07/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!