スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。
先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!
セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めてくれるちゃんとレジもある。
セルフパックレジの案内は
放送でも数分おきにしている、レジの近くではセルフパックの断り
案内音声がずっとカセットから流れてる。デカイ案内の看板が天井に釣り下がってる、レジ付近の台や床や棚に案内と断りのポスターは貼ってある。レジの店員が第一声で「お客様へ袋詰めをお願いしております」と声掛けがある。
原則として、袋詰めが難しい人必要とされる人(妊婦とかお年寄りなど)にはセルフパックでも袋詰めをする、それ以外はしない。
(夜の10時だったため)店長も副店長もおらず、平社員一人しかいない。もし店長を希望するなら、用件を訊いて明日伝える折り返しお電話させて頂く。
※臨機応変にセルフパックレジで袋詰めをしてあげると他の客に不公平が生じる。何であの人に詰めて、うちにはやらせる?とクレームが実際来たため。
と言うと、更に怒って、わたしが説明したことは嘘八百のような感じに言い(表示はどこにもなかった、どこにあるっていうんだ?ちゃんとしたものか?)、
店長に明日折り返すって言うことはスルーされ、店長が難しかったら社員呼べ、たかがパートなんかと話しても時間の無駄だ。後半はこちらを詰ってきました。
何で、店長にこだわるのでしょうか?
セルフパックレジなどは本社(上)が決めた事で、支店長に言っても無駄なのではないでしょうか?
かと思って対応してたんですが、店長や社員呼んでくれないことにキレていました。
不良品、異物混入ならそれ相応の対応はわかるのですが、こういうシステムの意見ってどうすればいいんでしょうか?
お客様は何を望んでいたんでしょうか? 謝罪? せいぜい本社に報告するぐらいで、セルフパックレジをすぐに廃止できる権限はありませんので約束できませんし・・。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
それは店長が店のトップで責任者だからです。
それはさておき、対応ひどすぎですね。
まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。
お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。
アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切なのはお客様に袋詰めの作業をお願いするって事でしょう?
他でクレームが出た。っていえば普通クレーマー扱いを受けていると感じて更に腹立つでしょう?そしてこのレジは袋詰めのレジじゃないってテンプレートな解答しか言わなければ
「この人とはなに話してもらちがあかない。」
って思われて店長コールになったんでしょう。
らちがあかない、って思われている。つまり信用されていないんだから何言ってももう駄目でしょう。
人相手の仕事をしているのに、信用をなくすような行動をとっていればトラブル必死です。本物のクレーマーが来たらどうするんですか?(この人は違います。)最近やたらと何でもかんでもクレーマーって勘違いしている人の多い事。
正しい対応例
お客様、恐れ入りますがこちらのレジはお客様に袋詰めをお願いさせて頂いております。しかしお客様のご指摘はごもっともで御座いますが、社の対応ではこのような決まりになっているため、独断で変えることが出来ません。申し訳ない事で御座います。袋詰めをするレジも他の台でありますので、次のお買い物の際にはそちらをご利用くださいませ。お客様のご意見は必ず店長に伝え、上の方に報告させて頂きます。今しばらくのご猶予を頂きたく存じます。ご意見ありがとうございました。
このような感じで対応すればまず、問題はなかったでしょう。個人的には妊婦や障害者の袋詰めをするのなら、暇な時は袋詰めしてもいいんじゃないの?って思うけど…
No.3
- 回答日時:
自分が見落としたマヌケさ加減を認めたくないのと恥ずかしいのを誤魔化す為に喚いてるに過ぎません
ブラックリストに載せて次からは既出のように誘導してあげた方が良いボケ老人なんだと思います
No.2
- 回答日時:
こんにちは
正社員とか
店長クラスうじゃないと俺は対応しない、という事です
馬鹿にしているわけです、たかだかパートを
そういう方には何を言っても無理です
権力に弱いですから権力のある方の頭を下げさせたいわけです
俺はすごいんだ。と(アホかですけどね)
次にレジの責任者はいますか?
レジチーフとか
その方にそのお客様が来たらセルフに行く前に
こちらへどうぞ。と満面の笑顔で
有人レジに誘導するように徹底させた方がいいともいます
No.1
- 回答日時:
>何で、店長にこだわるのでしょうか?
パートは責任者じゃないでしょう?
パートの立場でのあなたの回答は、社の統一見解の代表としての回答していますか?
セルフパックレジなどは本社(上)が決めたトップダウンのシステムなんですから、
システムの意見を上に上げる方法を知らないパートに苦情を言っても無駄なので、
代表権があり、報告義務のある店長または社員を出せといっているのです。
で、この質問をされているということは、相談者さんの対応は、社の確認を取らない個人的見解の独断であって、
客にとっては、嘘八百と変わらない、声の届かないいい加減なクレーム対応なので、客は怒ります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
これはディベートの論題だと仮定したうえでの回答お願いします。あなたは、その末にタイムマシンを壊してしまうのか、使い道を探すのかどうかを考えてもらいたいです。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。 クレームの内容
労働相談
-
店長の悪行、本社へ通告?
アルバイト・パート
-
乗用車発進時にキーキーと異音、しばらくすると音が無くなるのですが、原因は何なんでしょうか?
国産車
-
-
4
悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます
子供・未成年
-
5
態度が悪いとお客様に怒られてしまいました。 私は接客業をしていて、今年3年目です。 レジで商品の袋詰
会社・職場
-
6
理不尽な客からのクレームで店長とトラブルになりました
その他(悩み相談・人生相談)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
ひどいお客さんについて教えて
-
店員の悪い態度直接注意できま...
-
ドコモショップ店長の性質
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
接客業の方へ質問
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
-
スシローでアルバイトをしてい...
-
4ヶ月前にバイトを無断でやめ...
-
肺炎になり安静にしてください...
-
【バイトを辞めたい 腰痛】
-
バイトの面接時にやった計算問題
-
アルバイト不採用の理由は?
-
バイトの面接について。 明日、...
-
コンビニバイトで一緒に組んで...
-
大学生です。 飲食店でアルバイ...
-
知り合いが既にやっている所で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
ほっともっと検便について
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
お一人様〇個限りの商品でのト...
-
コンビニの朝番はキツイですか...
-
レジの順番、どちらの言い分が...
-
接客業で『お客さまをお見送り...
-
ひどいお客さんについて教えて
-
取引業者からの誘い
-
ドコモショップ店長の性質
-
AEON系のレジやった事あります...
-
体臭持ちやクレーム出す人への...
-
お店側の人が思う理不尽・不可...
-
仕事柄クレーム対応されている...
-
何故着替えている最中にドアを...
-
土下座させる
-
こんなクレーマーがいた!
おすすめ情報