プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、産婦人科で卵巣をエコーで見たときに、卵がパールのネックレスのように多く見えて、多嚢胞性卵巣症候群(PCO)らしいのですが、治療していません。

お医者さんは結婚前に治療したらいいと言っていたのですが、放っておいていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>お医者さんは結婚前に治療したらいいと言っていたのですが、

PCO自体は治らない疾患、つまり治療法がありません。
PCOの治療は、薬を使って排卵を起こさせるか、無排卵でも薬で生理周期だけを整えるかのどちらかしかありません。
排卵させる薬(排卵誘発剤)は副作用もあり、特にPCOの人はその副作用が強く出やすい特徴もありますから、結婚して本当にいつ妊娠してもいい時期でないと使えません。
ただPCOの人がみんな無排卵かというとそうではなく、不順ながらも自力で排卵している人もいます。そうであれば、薬にたよらなくても妊娠できます。
妊娠できるできないに関わらず生理があることは独身でも重要で、内膜が長い間剥がれずに更新されないことは、女性の健康上問題があります。
その意味で、独身の間は生理を起こす治療(ピル使用)、そして排卵させる治療(#2さんの卵巣の表面を焼く手術も含めて)はいつ妊娠しても大丈夫になってから。PCO自体を治す治療がないので、そういう対処療法が採られます。

#1さんはPCOについても不妊症についてもご存知ないようですが...不妊症=赤ちゃんが欲しいのに、避妊しないで2年(あるいは1年)妊娠しない状態です。
PCOの人が不妊症とは限りません。排卵さえあって他に原因がなければ、妊娠できますよ。
    • 0

#3です。

対処療法ではなく、対症療法ですね。失礼しました。
    • 0

私も同じ卵巣です。

卵巣の表面の皮が硬く、排卵しにくくて
卵巣の中に卵子がたまっちゃうんです(それが卵のパール状に見える)。
治療は、多嚢の重度軽度により異なってくると思います。
私は重度でしたので、手術して、卵巣の表面の皮を焼きました。
軽かったら排卵誘発剤などで排卵を促進させる程度でしょう。
とりあえず邪魔臭いかも知れませんが
基礎体温を計ってみてはいかがでしょうか?
毎月ちゃんと排卵しているようでしたら
妊娠には影響出ませんので、きにしなくてもいいと思います。
ただ無排卵とか、無排卵月経だとしたら
早めに治療する事をお勧めします。
2~3ヶ月基礎体温を計ってみましょう。
    • 0

結婚するならば不妊症ではまずいと思いませんか?

早急に直すべきだと思いますよ。
基礎体温が乱れて月経不順にもなるそうですし。

あとは症状や患者の傾向などは以下のサイトで見てください。他にも「多嚢胞性卵巣症候群」で検索すればたくさん資料はあると思います。

どうぞご自愛を。

参考URL:http://www.koma-cli.jp/haka004.html
    • 0