プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクリストの皆さんが日頃からお世話になっている?フロアポンプについて質問させて頂きます。
回答者様の皆さんが今現在、ご自宅で使用されている”フロアポンプ”は何でしょうか?

出来ましたら、いつ頃からお使いになっているのか?日頃からお使いになっての感想をご教授頂ければ幸いです。
(空気は何日おきに入れるとか、乗る前には必ず入れるとか・・ありましたら記入下さい)
(フロアポンプを購入する事で注意すべき点などありますでしょうか?)
フロアポンプで、このブランドであれば間違いなし!というのがございましたら併せて是非お願い致します(値段は問わず)
最後に、回答者様がもし、今わたしが買うとすればコレを選ぶ!!(一押し)というのがございましたら是非教えて下さい^^

回答ヨロシクお願い致します^^

「フロアポンプについて」の質問画像

A 回答 (2件)

トピークの メーターが上の方につてるやつ 5千円位のを

2年前ロード購入時 店のお奨め品として購入しました。
特段問題なく使えてます。メーターが上部なので見やすいです。

スペアーとして 通販ショップ ナチュラムでパナレーサー製2千円以下で売ってたので 買ってあります。(物置放置未使用)

シリカ製は、圧力が高く入れれられるのですが 口金が差し込むだけの圧力密閉タイプで 外す際に バルブに食いつき 外しにくく バルブを壊すことが有るからダメと言われてます。

空気入れも消耗品 何度も高圧を入れたり連続使用で 本体が加圧により 熱もつので 休ませ冷却させての使用をすれば 故障も破損もし難いでしょう タイヤ4SET以上連続で空気入れるなどの場合ですよ
空気入れ根元を触れば 夏持ってるか解ります。
価格相応と言ったこともあるでしょう。

700C23Cロードの場合 通勤通学で毎日乗るなら 週初めと週末に 空気圧チェックしたほうが良いです。
週末等にしか乗らない 趣味乗りの場合 乗る前必ず空気充填と圧力チェック
帰ってきて 翌々日以降乗らないのなら 空気圧は、抜いて下げます。
(つぶれない程度まで)
安い重たい通常のブチルゴムのチューブが一番空気が抜けにくいんのですが
やはり1週間は、持ちません。
軽量なラッテクスゴム製チューブは、一番 空気が漏れ 圧が下がりやすいことは、念頭に入れておいてください。

空気圧管理と対パンク性を考え レースに出る以外 通常のライディングなら ブチルゴムのチューブで十分です。
空気圧管理して 路面を気にしながら走り 遺物を踏まない 段差を乗り上げない注意をすれば パンクなんてしないものです。今までパンク経験なし(ミシュランPRO4、コンチネンタルGP4000SⅡ)

シュワルベ(韓国製)゙・パナレーサーのタイヤは、パンクしやすいと言われてます。

お奨めブチルゴムチューブ 
・TAKIZAWAオリジナルチューブ 安くて丈夫
・ビットリア
・BS

ミシュランはバルブ部にネジが切って無く ナット固定出来ないので
空気入れる際に バルブが奥に逃げるので タイヤ側を押さえて
空気入れ口金を差し込まないといけないので 個人的に嫌いです。

携帯ポンプについて
トピーク製 3種購入してます
a)マイクロロケット (常用装備してます) 
  軽量コンパクトで 使い易が 小さいゆえに 回数ストロークさせ  ないとダメ 走行中の振動で 口金が緩み紛失
  ナチュラムでパーツ購入して直しました。トピークは、アフター
  パーツ 販売が有るので良いですよ。
b)レースロケットHPX こちらは、ホースで繋ぐタイプ
  空気入れ終了時 ホースをバルブからネジ緩めて外すのですが 
  ねじ込みゆえに 素早く外しても 空気が少し抜けるデメリットが  有ります。少し多めに空気を入れることがコツ

c)ロードモフ 圧力計が付いた大型携帯ポンプ ボトルケージをはずして取り付けなので Wボトルが出来なくなる 足踏みステップが付いていて地面に立てて空気を入れるのですが 最後の方は、すごく力が入ります。ワンストロークの充填量が多い反面のデメリットでしょうか

※色々質問に対し 意見を書かせて頂いておりますが 自分の感想や行き付けショップや常連さんたちの経験と意見を聞いた内容から書いてます。他の方も同意見が多ければ 多数意見として信頼性も高いでしょう。
ネットですから 皆さんが自由勝手に書けるので 間違った回答や
black無糖さんに適合しない回答も有るかと思います。多数意見を参考にして
自身へあてはめるようなスタンスで 参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、大変ご丁寧な回答を早速頂戴しましてありがとうございます!
BOMA-DEさん、オススメはジョーブローでしょうか?(トピーク製)
これが一番いいようですね!
メーター上部ですし。見やすそう。
週末ライドでしたら、乗る前補填チェックですね!(了解)空気圧チェック大事何ですね。(パンク防止)
気をつけます!(路面異物、段差了解)注意w
ブチルゴムチューブ情報ありがとうございますーー
TAKIZAWA,ブリジストン、いいんですねーー。エクステンザなんで。。。

携帯ポンプの情報もどうも^^
トピーク製がやはりいいんですねーー
店長とこれは相談して決めたいと思います^^

いずれにしても、空気圧には十分注意したいと思います^^
ありがとうございました^^

まともな質問かと思いますが・・・。

資料でも作るの?

black無糖さんの目的は?

正直な気持ち
また変な質問者現れたな。くどすぎるのよ。
    • 6