プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオシッコは黄色のでしょうか?

栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか?

寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される?

黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

A 回答 (3件)

人間は夜眠ると抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されます。

そのため色が濃くなります。
日中ですと健康な人でも普通3~5時間に1回はトイレに行くと思いますが、夜は8時間とかもっと眠る人もいます。それでも健康な人なら特別水分を控えてなくても
1度も起きることなく眠り続けられます。これは抗利尿ホルモンの働きで尿が濃縮され、尿意で夜間に覚醒したり、おねしょすることを防いでいます。
小学校高学年でもおねしょする人もいますが、これは抗利尿ホルモンの働きがまだうまくいってないために起きるものです。(決してしつけが悪いとか
本人がたるんでいるという理由ではありません)
因みに、歳をとると、このホルモンの働きがうまくゆかなかったり、膀胱の容量が縮むなどで「夜間頻尿」と言われ、夜間に何度もトイレに起きる症状に
なる人も少なくありません。

>栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか?

他の方の回答にもありますが、栄養剤を飲んだ後の尿にはビタミンB2が含まれ、本来の尿の色と相まって黄色く色づきます。
特に栄養ドリンクを飲まなくても健康な人の尿の色は黄色です。これは老廃物のビリルビンやこれから出来たウロクロムと言う成分
のためです。

>寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される?

余分に摂りすぎた栄養分も出ますが、特別多く摂ってなければ、おしっこの色は排出された老廃物の色です。もちろん、寝る前にビタミンB2を
含むドリンクを飲んだ場合も、より一層黄色くなりますので、興味があれば試してみてください。ただこれらドリンクの多くはカフェインを
含むため、眠りづらくなる場合もあります。

>黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

ビタミンCは本来無色透明ですので、ビタミンCはおしっこの色とは関係ありません。これもドラッグストアや通販で買えるビタミンC 末を飲んで
寝ると判りますが、飲まないときも同じような色のままです。

余談ですが、健康診断でおしっこ検査するときは、なるべく寝起きのときの濃い尿を提出してください。その方が尿が濃縮されていて
腎臓疾患のある時などに問題が判明しやすくなります。また間違っても、検査前に水のがぶ飲みや、利尿作用のあるコーヒーなどは
飲まないでください。尿が薄まって、腎臓に問題のある時も検査で分からないときもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/08 22:26

人は寝ている時も汗をかきますが、水分を摂ったりしないですよね。


つまり軽い脱水症状を起こしているのです。体内の水分が不足してくると、血液の浸透圧のバランスが崩れてしまいます。それを防ぐために、どこかから水分を持ってくる必要に駆られます。
そこで尿を凝縮して、そこで得られた水分を血液に供給しているのです。
そのために尿の色が濃くなっているのです。栄養ドリンクを飲んだ時の色はビタミンの色ですが、寝起きの色はビタミンではありません。
    • good
    • 1

主に老廃物です。


水分が少なくなって濃くなっているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!