輸入大豆の成分分析表を探していますが、どう検索しても
ひっかかりません。アメリカ,カナダ,ブラジル,中国、など産地別の
水分、油分、抽出油酸価、全窒素、粗蛋白質、粗灰分、粗繊維、糖質、
水溶性窒素指数などの厚生省指定検査機関の成分分析試験結果が
欲しいのです。さらに収穫直後(新大豆)と一定保存状態における
1年後(ひね)の分析結果(これは一般的なもの1例でいいです)
があれば最高です.(いえ、別に法の華の者ではありません。)
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もし各国の検体が手に入るようでしたら、


日本分析センター  
http://www.jfrl.or.jp/
か、
財団 食品環境検査協会(旧 缶詰検査協会)
http://www.jiafe.or.jp/default.asp
に検査を依頼されては如何ですか。値段は張りますが、満足の行く回答が得られるはずです。

もしくは、食品や栄養、農学関係の学部がある大学に相談されても良いかもしれません。お尋ねの検査項目でしたら学生実験レベルで実習するはずですから。

あるいは食品成分表のデータを作っている日本女子栄養大学に問い合わせて、お探しの検査データがないかお聴きになるのも一つの方法だと思います。
参考URLの栄養科学研究所から問い合わせ先を確認ください。
遺伝子組換え食品の一つとして注目されていますから、大学などはいろいろな面で内部データがありそうです。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。

 CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。
わたしが作りたいのは、大豆を揚げるもので砂糖と醤油を絡めて、油で揚げるもので、
具体的な作り方がわかりません。だぶん、おつまみのようなものだったよな気がぁ…;
教えてくださるとうれしいですm(_)m

Aベストアンサー

大豆に片栗粉をまぶして揚げて、タレを絡めるやつですか?
絡めるタレの中身は、砂糖、水、醤油、塩です。
隠し味として最後にバターを入れるとコクがでます。

大豆に片栗粉をまぶして、油でちょっと長めに揚げて
油をきっておきます。
フライパンに砂糖、水を入れて加熱しつつ、砂糖を溶かします。
塩を一つまみと醤油を入れます。バターもここで。
そこに揚げた大豆をいれて、全体を絡めれば完成。
!!大豆を入れた後は焦げないようにフライパンを動かしつづけましょう!!

Q赤大豆と茶大豆とだだちゃ豆

赤大豆はだだちゃ豆と同じ品種でしょうか?茶大豆はだだちゃだと思うのですが…どちらも見た目の色合いは同じような赤茶にみえます。

Aベストアンサー

「大豆(Glycine max)」とくくられた植物があって、
その交配種のひとつが茶大豆だったり赤大豆だったりします。
その茶大豆の品種のひとつが、ダダチャ豆。
更に、ダダチャ豆の品種が10数種類あります。

つまり、早生白山や庄内5号や平田ダダチャと呼ばれる大豆の総称がダダチャ豆で、
ダダチャ豆とその系統種を含む、完熟した時に薄皮が茶色い大豆の総称が茶大豆。
だから、ダダチャ豆は茶大豆だけど、茶大豆=ダダチャ豆ではありません。
茶大豆とダダチャ豆は広義的には同じ品種と言えますが
狭義的には、同系なだけで、同じ品種とは言いません。

赤大豆は、完熟した種子の薄皮が赤い色のもので、茶大豆とは別です。
よって、赤大豆にダダチャ豆が含まれることはありません。
ですが、赤大豆、茶大豆、ダダチャ豆はどれも大豆なので、同じ植物ではあります。

だだちゃ豆は、産地を限定されたダダチャの呼称で、ブランド名です。
茶大豆の子孫ではあるけれども、一緒くたにすると農家の人に叱られます。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q納豆で食べている大豆は昨年収穫された大豆ですか?

国産大豆の収穫時期はいつ頃でしょうか。

ダイズは1年草で越冬はできないと考えておりますが、
納豆、豆腐の原料の大豆は昨年のものを使っていると考えてよろしいでしょうか?

御多忙と存じますが、御教授お願いいたします。

Aベストアンサー

半年前の秋の収穫したものか、南半球の昨年の1年前に収穫したもの、さらに穀物サイロで保管していた1年以上前の大豆。よって、放射線汚染はありません。

Q大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性

「大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性」
http://fayewong.excite.co.jp/News/odd/E1216912926418.html

こちらについて、実際どれくらい食べれば「食べすぎ」になるのかは書かれていなかったので、個人差等あることは把握しておりますが、目安量として教えてください。


***
上記の回答を頂きたいですが、以下ももし回答可能な方がいらしたらお願いします。
・民族によって差異がある可能性はあるでしょうか。今回はアメリカで調査が行われたようです。日本人の生活には大豆および大豆製品が欠かせないので、この調査の限りか?という疑問があります。
・論拠は何でしょうか。大豆イソフラボンのエストロゲン様作用でしょうか。
・ホルモン剤ではなく食品からここまで影響が出ることがありえるでしょうか。
***

Aベストアンサー

おもしろそうだったので紹介されていた論文を流し読みしてみました。英語を十分に読み込んでいないので、間違いはあるかもしれません。

論文の中での大豆製品摂取量は「3か月間食べていない~1-2回程度」から「毎日」の間で9段階に分けて、その時の大豆食品の量を大中小にわけてアンケートしています。
精子数が減っているのは0.3皿/日以上取っている群でしたから、この基準で行けば、毎食味噌汁を摂る日本人は3皿/日ですから、圧倒的に多いですよね。

>論拠は何でしょうか。
大豆食品とそれに含まれるイソフラボン量を米国食餌指針から求めており、大豆食品摂取が多い人はイソフラボン摂取が多い、といっており、精子数が少ない原因と推察しているようです。

>民族によって差異がある可能性はあるでしょうか。
人種差にも触れていますが、肥満がより大豆イソフラボンの感受性を高めているのではないかと推察しています。アメリカ人のほうがアジア人よりも肥満が多く、脂肪由来のエストロゲンが多いことも関連するのではないかと言っています。アメリカ人の肥満人で、大豆食品を多くとっている人のほうが精子数が少ない傾向にあるようです。

>ホルモン剤ではなく食品からここまで影響が出ることがありえるでしょうか。
今回の結論は起こりえるということになっていますね。

おもしろそうだったので紹介されていた論文を流し読みしてみました。英語を十分に読み込んでいないので、間違いはあるかもしれません。

論文の中での大豆製品摂取量は「3か月間食べていない~1-2回程度」から「毎日」の間で9段階に分けて、その時の大豆食品の量を大中小にわけてアンケートしています。
精子数が減っているのは0.3皿/日以上取っている群でしたから、この基準で行けば、毎食味噌汁を摂る日本人は3皿/日ですから、圧倒的に多いですよね。

>論拠は何でしょうか。
大豆食品とそれに含まれるイ...続きを読む

Q丸大豆醤油の原料は大豆と小麦と塩だけでしょうか?

市販の丸大豆醤油のラベルの裏を見ると、「大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、食塩」となっています。
伝統的な醤油作りを調べてみると、麹菌を使って大豆と小麦とで麹を作ってから食塩と水を混ぜて熟成させるようです。
非常に手間がかかるので本当から言えばとても値段が高くてもいいと思いますが、市販の丸大豆醤油はとても安価です。
これはなにか別の方法で作っているのでしょうか?
どちらにしても、市販の丸大豆醤油は本当に表示されている原材料だけで作られているのでしょうか?
なんとなく疑問なので質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 普通の醤油も麹を使って作られますよ。「なにか別の方法」で作るのは某国あたりしか思いつきません。
 
 醤油の価格の大半は原料大豆の価格によって左右されていまして、手間とか醸造期間の長短はそれほど影響しません。したがって、長期熟成のものであっても、輸入大豆を使って作られたものは比較的安価です。
 また日本は大豆の大部分を輸入に頼っていて、国産大豆が非常に希少に思えますが、これは油脂用も含めての話であって、豆腐や納豆、醤油などに使われる国産大豆はそんなに希少というわけではありません(とはいえ輸入との価格差は大きいですが)。まじめに作ってもそんなに馬鹿高いものにはならない、ということです。
 麹の表示がないのは、製品になった段階では形が残らないので、業界基準として表示をしない、ということになっているからだと思います。

Qもしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

もやし →大豆を発芽させたもの
しょうゆ → 大豆をなんか液状化させたもの
みそ → 大豆をなんかしたもの
とうふ → 豆乳を固めた物
オカラ → とうふを作るときに出るしぼりかす
豆乳 → 大豆の液

これは国際大豆協会の陰謀ではないのか?

Aベストアンサー

確かにこんなにも大豆にまみれた生活をしているのは確かだが、それが普及しているのは東アジアだけ。
国際大豆協会なる組織がそもそもあるのか知らないが、陰謀にしては貧弱すぎ。

よって質問者さんのいつもの思い込みです。

Q大豆と丸大豆の違い

はじめまして。健康の為に納豆をよく食しているのですが、数社のメーカーの原材料表示を見ていて気付きました。「大豆」で作られているものと「丸大豆」で作られているものがあることを。google検索してみたのですが、イマイチ違いが分かりません。ご存じの方、噛み砕いてお教えいただけたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

一般に大豆とは当然丸大豆のことなのですが、醤油の原料として「脱脂大豆」が使われる
ことがあるため、それと区別するために丸大豆という言い方がされるようになりました。

勿論、納豆の場合は脱脂大豆ではなく、そのままの大豆(丸大豆)が使われていますので、
納豆に限って言えば、大豆=丸大豆ということになります。
http://www.asm.ne.jp/~ynets/soy.htm

ご参考まで

Q甘酒から何かできませんか?

酒粕から甘酒を作ったのですが、飲む気がしません。甘酒から何か他のものが作れませんか?

Aベストアンサー

甘酒アイスなんかいかがでしょう
甘酒は裏漉しをして(メンド臭ければそのままでも良いですよ)8分立てのクリームと合わせ、普通のアイスクリームのように凍らせます

普通のアイスクリームよりさっぱりしてなかなかオツな味わいです

Qこの大豆は古い?!(味噌作りの大豆)

明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。
今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。
一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。

これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています)
せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

Aベストアンサー

水に漬けてから一晩かけてゆっくり戻すものですから、一時間程度であわてない・あわてない。
この回答を読んでいる朝になれば以前と同じように、ふっくら戻っていますよ。
夕べの10時頃に漬けたならば、今朝の10時過ぎから作業始めればよいでしょうね。
豆腐用に戻すのとは違って、タップリ時間かけて戻してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報