輸入大豆の成分分析表を探していますが、どう検索しても
ひっかかりません。アメリカ,カナダ,ブラジル,中国、など産地別の
水分、油分、抽出油酸価、全窒素、粗蛋白質、粗灰分、粗繊維、糖質、
水溶性窒素指数などの厚生省指定検査機関の成分分析試験結果が
欲しいのです。さらに収穫直後(新大豆)と一定保存状態における
1年後(ひね)の分析結果(これは一般的なもの1例でいいです)
があれば最高です.(いえ、別に法の華の者ではありません。)
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

もし各国の検体が手に入るようでしたら、

日本分析センター  
http://www.jfrl.or.jp/
か、
財団 食品環境検査協会(旧 缶詰検査協会)
http://www.jiafe.or.jp/default.asp
に検査を依頼されては如何ですか。値段は張りますが、満足の行く回答が得られるはずです。

もしくは、食品や栄養、農学関係の学部がある大学に相談されても良いかもしれません。お尋ねの検査項目でしたら学生実験レベルで実習するはずですから。

あるいは食品成分表のデータを作っている日本女子栄養大学に問い合わせて、お探しの検査データがないかお聴きになるのも一つの方法だと思います。
参考URLの栄養科学研究所から問い合わせ先を確認ください。
遺伝子組換え食品の一つとして注目されていますから、大学などはいろいろな面で内部データがありそうです。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/index.html
    • 0