プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20年前に離婚して女手ひとつで子供を育て、子供は社会に出ました。
15年前に知り合った男性と10年ほどお付き合いしました。

彼は別居25年で(妻子は田舎の実家で暮らしていた)戸籍上は既婚者です。離婚は何度か申し出たけど、奥さんが同意しなかったと。それを承知で付き合っていました。

しかし私の母の病気のため、ここ5年疎遠になっていました。私の誕生日には必ずメールはくれましたが、無視していました。

昨年母を送り、先日頼みたい事があったので会いました。そこで出た話題が、彼の息子が就職して彼の住んでいる市と近い所に独り暮らしを始めたら、奥さんが時々息子さんにくっついて彼のマンションに来るようになった、ということ。奥さん一人では来ないそうです。私は以前に何度か彼のマンションに行っていますが、ゴミ屋敷です。何故今さらそういう場所にくっついてくるのか。

私は彼とは結婚したいわけではなく、たまに会ってお喋りしたり、旅行ができればいいんです。

ただ、彼が奥さんと会っているならリスクがあるでしょうか。なぜ、25年も離れている夫婦が今さら会うのかがわかりません。息子さんが親なしでは会えない状況でもないですので。

問題は、下手したら私が訴えられるような事にならないかという事です。

母を送ってやっと平穏な日々が訪れたので、それを壊すような事は避けたいです。

質問者からの補足コメント

• ここを使ったことがないので、補足ができるとは知らずに失礼しました。

彼が奥さんとうまくいかなかったのには数々の理由がありますが、ひとつだけ。彼はこの25年、奥さんとは会っていなかったのに、急に来るようになったそうです。
    それに対して彼は「一生会いたくない人が付いてきちゃうんだよね」と言っていました。

彼は子育てには一切参加していませんから、奥さんとは戦友でもなんでもありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 15:44
  • 質問してはいけないんですね。

どうもすみませんでした。

お詫びにこの世から消えることにします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 17:09

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼を読んで…

詳しいことが書けないなら中途半端に
書いて、『何故今さらそういう場所に
くっついてくるのか。』など質問しな
ければよいのですよ。

誠実=綺麗事
ではなく、ここでは質問には全く答え
ず、非難するような回答だけをする人も
少なからずいる中で、時間を割いて
色々考えて回答下さったことに関して
誠実と言ったのです。

あなたの今の状況を完全に把握する
ことが出来ない中で真面目に回答して
いるのですよ。

あーそうじゃないのよね。って言う回答
もあるかもしれませんが、お礼を言うの
が大人ではないですかね。

こちらこそ、大人気なく再度回答
すみませんでした。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>お礼を言うのが大人ではないですかね。

そうなんですか。
私はまともな親に育てられていないので、精神年齢は5才なので、ごめんなさいね。

あなたの質問文を読んで、No.1さん

の回答を読み、最後のお礼を読んで
びっくりしました。

No.1さんの回答はかなり的を得ている
と思いましたし、私は40代既婚女性
ですが、かなり納得しましたよ。

そして、あなたを非難するような
文章も見られず、かなり誠実に答えて
下さっているのに、あのお礼には
びっくりです。

私はアドバイスする気が失せました。

25年別居しているのだから夫婦関係
は破綻しているとみなされると
思いますから、訴えられる心配はない
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、勝手にストーリーを作っているので驚いただけです。

詳細を書くつもりはないですが、奥さんが出て行ったのは妊娠してすぐ。彼は子育てには一切参加していません。
それに彼は「来て欲しくない人が付いてきちゃうんだよね」と言っていました。

彼は奥さんとはまったく合わないんだそうです。

これ以上書くと個人情報になるので、この辺でやめておきます。

この世って、「綺麗事=誠実」なんですね。
修羅場をくぐって生きてきた私には想像ができませんでした。

ご気分を害されたら申し訳ございませんでした。

>やっと平穏な日々が訪れたので、それを壊すような事は避けたいです。

一番よいのは、あなたが彼ともう会わないことです。
そうすれば、あなたの平穏がおびやかされることはありません。

>25年も離れている夫婦が今さら会うのかがわかりません。

彼の年齢がわかりませんが、もし、50代、60代であれば、あり得ることです。

25年間、別居しながらも、「離婚に踏み切っていない夫婦」なのです。
夫婦共に、「一切無関係の赤の他人になりたい」とまでは思わなかったのです。

何かの原因で、別居したけど、毎日顔を接しているのでなければ、それなりに相手を許容できる、という関係です。
実際、「離婚してからの方が仲がいい」という元夫婦だっているのですから、別居することで、イヤな部分を見ないで済む、ということもあります。

そして、お互いに中年も過ぎるころ、感受性も鈍くなり、喜怒哀楽の感情の起伏も弱まり、相手に対して寛容になれる、ということはあり得ます。
なんといっても、自分たちの子供を育てあげた「戦友」として、共有する感情もある存在、曲がりなりにも夫婦であり続けた一番身近な存在、です。

別居にいたるまではそれなりにケンカもし、別居中もアレコレといさかいがあったと思います。
それを通じて、お互いがどんな人間かを理解できるようになります。
その結果、皮肉なことですが、お互いに「自分を一番よく知っている人間」になっている、ともいえるのです。
相手がどんな人間か理解しつつ、彼らは「25年間、離婚を決断しなかった」のです。

彼らがなぜ、25年の歳月を経てから、子供と3人で会うのか、はそういう説明ができます。

あなたの存在が妻に知れた場合に、あなたが訴えられるとか、慰謝料請求される、ということについて。

妻が訴える、請求する、は可能ですが、
あなた達が、別居後に知り合い、付き合ったのであれば、妻の訴えや請求は通りません。

それでも、妻が騒げばあなたの平穏が乱されるとは思います。
でも、あなたは「別居や夫婦の破綻の原因」ではないので、なんら非難されるところはありません。

ただ、今後について考える時は、
彼は25年がわたって、「離婚しなかった」という事実は、ちゃんと把握しておいた方がいいです。

理由が、妻の不同意や子供への配慮、であったとしても、「彼が離婚の決断をしなかった」というのは厳然たる事実です。
彼が本気で離婚したかったのなら、7年以上の別居を理由に離婚は成立します。

彼は、あなたと付き合っていても、「本気で離婚する決意はしなかった」のです。

それを踏まえたうえで、今後はどのような付き合い方をするのか、彼と本音で話し合うか、
それも面倒なら、彼とは一切接触しない、という決断をして、彼に通告することです。

それがあなたの平穏を守る、手っ取り早い方法だと思います。

ついでに、
あなたがもしも、彼と結婚する気があれば、状況は変わるかもしれません。

年老いてくると、男性は弱いものです。
1人で生きることが辛くなり、女性に面倒をみてもらいたくなるのです。

離婚であれ、死別であれ、一人になった時、女性の方が男性よりはるかに元気です。
女性が1人で自由に楽しみたい、と思うのに対して、
老後、女性に面倒をみてもらいたいという男性は多いです。

そういう理由から、結婚してくれそうもないあなたより、気心が知れている妻、を彼が選択する可能性は十分にあります。

あなたを妻に紹介して、「ご飯友達の女性」として妻ともどもお友達になれれば理想的ですが、まあ、現実には、無理ですよね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まあ、随分と頭の中で勝手なストーリーを作り上げてくれますね。感心します。