アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考人として、警察署に任意で事情聴取を受けました。冒頭警察官より「何度も電話したが、なぜ電話に出ない‼」と言われ携帯を見られ着信履歴があるじゃないかと言われました。「今後は、警察より電話があった場合一時間以内に返信がなければ直接会社へ警察だと言って連絡するぞ‼」と脅迫されました。
このような事が通るのでしょうか?

A 回答 (4件)

だいぶ警察も口調が怒ってるようだが 内容なんだったの?



人命救助でもして、こんな 口調なら 上司よべ!と文句いいなさい。
    • good
    • 1

> このような事が通るのでしょうか?



まあ、通るでしょうね。
脅迫など成立してませんので・・。

ヤクザが「暴力団名を名乗って電話する!」と言えば、脅迫になりますが。
行政機関の一つである警察が、警察を名乗って電話することは、別に脅迫にはなりません。

あるいは、質問者さんが何らか犯罪の嫌疑を掛けられており、「電話に出なければ、その内容を職場にバラす」とでも言うなら脅迫になるでしょうけど・・。
そう言う話でもなさそうです。

むしろ「一時間以内に返信がなければ」と、適切な猶予もくれてますし。
それが「5秒以内に電話しろ!」だと、強要罪なども疑われますが。

「もし警察沙汰に巻き込まれていることを、会社に内緒にしたければ、1時間以内に電話してネ!」と、優しく言ってくれりゃ、「親切で言ってくれている」と受け止められる様な内容でもあります。

どちらかと言えば、突っ込むなら「なぜ電話に出ない‼」のところで。
「警察からの電話には、絶対に出ねばならない」なんて言う法律はありませんので、「電話に出る/出ないは、コチラの勝手でしょ?」とでも言っておけば良いかと思います。

「折り返し電話が欲しけりゃ、その旨、留守電でも入れておいて下さいな。留守電に気付けば、折り返しますから!」くらい、言えば良いんです。

また、そもそも任意の参考人への事情聴取など、応じる必要も無いし・・。
警察は任意出頭に応じたら、「何かやましいことがあるから応じた」と判断し、態度を肥大化させるんですよ。
まあ被疑者の場合、任意に応じなければ、逮捕状を持って連行しに来ることになりますが・・。
参考人であれば、出頭などしない方が良い場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます !なんとか対処してみます。

お礼日時:2015/07/07 15:38

別に会社に連絡されて何かまずいの?



それで結構ですと言えばいいです。

何か違法なことでもあれば、されてから行政訴訟を起して下さい。
事前に何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます!

お礼日時:2015/07/07 15:41

言われたことを文書にして「県警本部監察官室」「県公安委員会」「新聞社」に送ると言ってみましょう。



ただし、あなたの「すねに傷」がないのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2015/07/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!