マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2日前くらいから唇の裏に違和感があり今朝は腫れてしまいました。痒みはなく、痛みもほとんどありません。最近つばを飲むと喉が痛むことや、5日前までは煙草を吸っていたことくらいしか心当たりがありません。ストレスやビタミン不足で腫れたりすることもあるのでしょうか?また、病院に行くとしたら何科の病院に行けばよいのでしょう?唇をめくると見にくいですがこんな感じです。上唇のみです。(画像)同じような経験がある方、応急処置の仕方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

「唇の裏が腫れています。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お大事に!


一度、皮膚科で診察を受けたほうがよいでしょう。

クインケ浮腫ではないでしょうか?

1992年ドイツの内科医クインケが報告した
蕁麻疹の一種です。

突発性で部分的な腫れが、
まぶた、唇など顔を中心としておこります。
数時間〜数日で自然と腫れは消失し、
かゆみや痛みなどを感じません。

ストレスや疲労、食べ物、薬などが
引き金になるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

クインケ浮腫
初めて聞きましたヾ(・ω・`;)ノ

たしかに最近食生活が乱れている気がします。
そのせいもあるのでしょうか…

皮膚科に行ってみるといいのですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/07 15:23

私は、唇の裏ではありませんが上唇が普段の二倍ぐらいに腫れた事があります。


普段から、予約の必要なアレルギー専門の病院に行っていたのでそこで見てもらいましたが、ストレスが原因と言われ、普段ストレスで出る蕁麻疹が出た時に飲むお薬と同じお薬を処方されました。

痒みがあったので症状がちがうのかなぁとは思うのですが(´・ω・`)

あと、私は手足口病と言う病気にかかった時、口の中に水泡が沢山出来て喉か痛くて一週間はぜりーを食べるのも苦痛だった事があります。その時は普通に熱もあったので内科を受診しました。子供しかかからない病気らしいのですが高校生の時二回かかりました。大人がかかると症状が悪化するみたいです。

ただの私の経験した事でごめんなさい笑
お役に立つと良いのですが…(´・ω・`)
お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどなるほど!!
手足口病…聞いたことがあります(; ・`д・´)
喉の痛みは風邪かなと思っていたのですが
その可能性もあるんですね…
これ以上悪化する前に病院に行ってみようと思います!!
回答ありがとうございました(´,,•ω•,,`)♡

お礼日時:2015/07/07 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の裏が凄い腫れてます。普通にしてても麻酔してるみたいな感じで悩んでます( ˙-˙ )なにかの病

唇の裏が凄い腫れてます。普通にしてても麻酔してるみたいな感じで悩んでます( ˙-˙ )なにかの病気でしょうか?教えてください。中1女子写真ありました。画質が悪くて見にくいんですけどひだりは全部腫れてます・・・

Aベストアンサー

普通ではないでしょう。口の中のことは、歯科が相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

Q下唇に中心の白いできものができていました。

5日ほど前から画像のように下唇に白い出来ものができていました。
今はこの画像よりも白みが増しています。

白いものの周りは少し膨らんでいて白いところがすこしへこんでいるような感じです。、
いろいろなサイトでしらべてみたら、「口唇粘液嚢胞」
というのが似たような感じで表記されていました。
yahoo知恵袋では口内炎ではないかと回答が来ましたが、
チョコラBBを毎日飲み続けていても一向に治る気配がないので
質問させていただきました。

これは本当に口内炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎です。

白いところは、膿んでいるから。その膿を押しだせばよい。

荒治療がある。痛いけど治りは早い。
青白いところは膿んでいるので、それを外側から指で押す。吐き出す。そして水を含んで傷口を洗うようにしてぶくぶくさせる。そして、はき捨てる。これを繰り返す。そのあと、外用薬を付ける。口を開けたままのほうがよい。絶対にのみこまないこと。2,3分我慢したらはきだす。最後に口内を良く洗っておく。

Q皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に皮膚科ですと同じような薬が処方されて終了だと思いますので
内科で見てもらうのはどうですか?

いままで処方された薬を
お薬手帳などに書いてお持ちいただくと
わかりやすいと思います

Q歯茎の痛みから唇の腫れ

昨日、前歯の歯茎が痛んだので休日夜間救急センターに行って薬をもらって飲みました。
今日、朝起きてみると鼻の下から上唇にかけてパンパンに腫れ上がって少しいたいです。こうゆう事ってあるのでしょうか。
歯茎の痛みは薬が効いているみたいで和らいでいます。
ちなみにもらった薬はケフラールとボルタレンです。

Aベストアンサー

歯茎が腫れると口や頬が腫れることはあります。
めちゃくちゃ!!痛いなら歯の根が腐ってる恐れあり。
又は、ただの歯周病。
はっきり言って救急は本当に信用出来ません><
私も同じように奥歯ですが歯茎が腫れました。
激痛です。もともと歯周病があるのでいつもの発作かと思っていて
歯医者に行ったら一番奥の歯を抜歯するといわれました。
でも怖いし信用出来ないので結局はしごして3つ歯医者行きました。
そしたら、悪い歯は一番奥ではなく2番目の歯の根が腐ってました。
それを治療したら即効で治りました。
どれか同じように悪いとそれが原因と思われがちなので、
とにかくちゃんと信用できる歯医者に行きましょう。
まず、全体のレントゲンを撮ってくれるところ。
ひとつだけだとひとつの歯しか見てくれない。
となりの可能性だってあるので。
ボルタレンを飲んでるから痛みは和らいでて当たり前なので、歯医者さん行かないと・・・お盆ですね><
どうしようもなければ、根っこか歯周病かわからないけど
歯医者が休みの時は、私は歯茎かもしれないからと、いつも市販のデントヘルス(チューブの塗り薬)と飲む歯周病の錠剤を服用してます。
歯茎だったら少しはマシで治まります。
歯の神経だったら効き目はないです。神経の方が頬が腫れたりしますよ。

歯茎が腫れると口や頬が腫れることはあります。
めちゃくちゃ!!痛いなら歯の根が腐ってる恐れあり。
又は、ただの歯周病。
はっきり言って救急は本当に信用出来ません><
私も同じように奥歯ですが歯茎が腫れました。
激痛です。もともと歯周病があるのでいつもの発作かと思っていて
歯医者に行ったら一番奥の歯を抜歯するといわれました。
でも怖いし信用出来ないので結局はしごして3つ歯医者行きました。
そしたら、悪い歯は一番奥ではなく2番目の歯の根が腐ってました。
それを治療したら即効で...続きを読む

Q歯の治療で唇と口の中が腫れた

専門家の方、教えてください。
現在歯の治療に通っています。今日で3回目の治療でした。2回目の治療後から、治療した側の上唇と下唇の内側あたりがはれたような感じ(水ぶくれができそうな感じ)になりました。
3回目の治療まで1週間あるのでこのまま様子を見ようと放っておいたら、ほとんど良くなったので気にもせず、本日3回目の治療をしました。
ところが今日は麻酔が切れたころから、また唇が腫れているのがわかり、今回は治療した側のほっぺの内側も腫れてます。ジンジンした感じです。若干痛いような気もします。すごく違和感があります。口角もちょっとひりひりした感じです。
これって、いったいなんなんでしょうか?
奥歯の治療だったので口の中を大きく広げられ粘膜が裂けたような感じになっているだけなのでしょうか?
ちなみに私は口を大きく開けたりすると吐きそうになってしまう体質なので自分からなかなか大きく口を開けられません。
一時的なものであれば4回目の治療まで一週間あるのでそれまで様子を見ますが、明日になっても全く改善されないようであれば通っている歯医者さんへ行こうと思います。
何かのアレルギーの可能性はあるのでしょうか?(果物食べると口の中がかゆくなったり、今回のように腫れたりします。)
治療内容とそのときの症状を書いておきます。
1回目、奥歯ブリッヂ(銀歯)除去、麻酔ありその後特に異常なし。2回目、新しいブリッヂ装着、麻酔なしで治療した側の唇の内側付近に腫れが出る。
3回目、麻酔あり、前回のブリッジが合わず作り直しとなり、ブリッジ除去で唇及び口の中も腫れてる。
一時的なものにせよ、次回の治療後も同じ症状になるかと思うと憂鬱です。ブリッジやり直しってのが気が重い、、、。

よろしくお願いします。

専門家の方、教えてください。
現在歯の治療に通っています。今日で3回目の治療でした。2回目の治療後から、治療した側の上唇と下唇の内側あたりがはれたような感じ(水ぶくれができそうな感じ)になりました。
3回目の治療まで1週間あるのでこのまま様子を見ようと放っておいたら、ほとんど良くなったので気にもせず、本日3回目の治療をしました。
ところが今日は麻酔が切れたころから、また唇が腫れているのがわかり、今回は治療した側のほっぺの内側も腫れてます。ジンジンした感じです。若干痛いよう...続きを読む

Aベストアンサー

型は取りませんでしたか? ゴムみたいなやつで… アレ、ゴムのアレルギーだと腫れますよ^^;
(原材料は知りませんが私はあとから来ます…)

あるいは歯科医がしていたゴム手袋なら唇の端っこというのも納得できるかも…

ゴム・シリコンのアレルギーがあるのかどうか確認したほうがいいかも… ちなみにバナナアレルギーの人はゴムアレルギーらしいですよ

私自身ゴムがダメだという自覚があったので、外科手術の時には医者に「ゴムアレルギーですから!」と念を押しました。ゴムで内臓を触られるとショック死すると聞いたことがあるもんで… ぜひ確認を。。

Q唇が突然腫れました

普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。

夕食を食べていたときには全く無かったので
(普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います)

ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。


原因として考えられるのは、
ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。

こんなふうに唇がなった事は初めてなので
いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが

推測で構わないので、病名?等教えて下さい。


唇は1日に結構舐めていたと思います。
リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。

熱を持っているかは分かりません。
触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

Aベストアンサー

テーマを見た際には、アレルギーかと
思ったのですが傷があるということで
雑菌が入ってしまったのでしょうね。
化膿を止めるためにも冷やすと
いいでしょう。冷やしながら
病院に行きましょう。
かかりつけの家族医がいれば、
深夜の、いまの時間帯でも
診察&処置してくれます。先ずは、
TELで症状を伝えましょう。

Q舌の裏の痛みのないプツプツの正体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ふと、鏡で舌の裏を

舌の裏の痛みのないプツプツの正体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ふと、鏡で舌の裏を見てみると舌と同じ色?のプツプツが何個かあります。痛くもかゆくもありません。詳しい方、お答え頂けたら幸いでございます。分かりにくいですが、写真を添付致しました。

Aベストアンサー

No2です。

私は以前『悪性リンパ腫』という血液の癌なったのですが、入院した時の同部屋さんが、歯医者に通院していて、口の中が貴方の様にブツブツが出来ていたので、大きい病院に行って検査した方が良いと、アドバイス受けたそうで色々検査した結果、その方も『悪性リンパ腫』と診断されたそのですよ。
歯医者に通院していなければ、多分大きい病院に行く事はしなかったと言いました。
癌なので怖いですが、勇気を持って検査してください。
違う病気かも知れ無いし、病気では無いかも知れ無いし、何とも言えませんが、どのみち行った方が良いですよ。

口の中なので 口腔外科だと思います。
しかし、無ければ、受け付けで相談しても良いと思います。
ちなみに、悪性リンパ腫は『血液内科』です。
紹介状が必要か電話で聞いてみてください。

何でも無い事を祈ります。

Q唇が腫れています・・・。

朝起きたら左下唇が腫れていました。
痛みや痒みはないのですが違和感があります。
友人が1度口唇ヘルペスになってたみたいなのですが
症状的にそれかなと思っています。
病院に行くとしたら何科になるんでしょうか。
今自動車教習所にも通っているのでなるべく早く
治したいです。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のページをご覧ください、こんな症状ですか?
「口唇が腫れています」
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/edema.html


参考URLから、簡単な診断ができます。
先ず、部位別症状を選択し、次に口を選びます。
更に、唇が腫れるに進んで、質問に答えます。
あくまでも、参考にする程度ですから、確定ではありません。

診察は原因によって、皮膚科か内科になると思います。
どちらか分からない場合は、とりあえず皮膚科の受診が先かと思います。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

Q食べていたら下唇が急に腫れて・・・

このカテゴリでいいかどうかわからないのですが・・・よろしくお願いします!

さっき、サンドイッチを作り、自分でパクパク食べていたら、急に下唇が赤くボワ~っと腫れてきてしまいました!唇の皮膚は弱い方です。

ちなみに使った材料は、

モッツァレラチーズ
バジルの葉
トマト
オリーブオイル
フランスパン
パンに塗る用のチーズ

です。

上記の材料は、モッツァレラチーズ以外は今まで食べたことが何度もあり、一度もこのようになった事はないので、サンドイッチのせいではないかもしれません。過去に一度、このような症状になった事がありますが、その時何を食べたかは・・・覚えておりません(T_T)

今、唇のケア専用の美容液を塗ってみたのですが、まだおさまりません。ちなみに今日はジムに行って、いつもより少し激しい運動をしてきたところです・・・。サンドイッチのせいではないかもしれません。

本当に何分間のうちに急に!です(泣)。

良いケアの方法などありましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかしたらアレルギーになったのかもしれません。
私はアレルギーの持病があり、体調が悪いとき、精神的にも肉体的にも疲れたとき、生理の前とかに、よくなります。
下唇が晴れて膨らむことのほかに、蕁麻疹、花粉症のような症状などが出ます。

おそらくあなたも、体調が本調子で無いときに、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を摂取したために過剰に反応が出たのかもしれません。

対応策としては、病院にいかれたほうが良いです。
呼吸困難、脈拍がおかしくなった場合は一刻を争います。
もしも軽症であって、とくに唇のはれ程度でしたら、月曜日に内科に行って相談してみてください。

あとは、食事を記録して、反応が出たときの記録をとり、原因物質を特定するしかないのかもしれません。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング