マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2日前くらいから唇の裏に違和感があり今朝は腫れてしまいました。痒みはなく、痛みもほとんどありません。最近つばを飲むと喉が痛むことや、5日前までは煙草を吸っていたことくらいしか心当たりがありません。ストレスやビタミン不足で腫れたりすることもあるのでしょうか?また、病院に行くとしたら何科の病院に行けばよいのでしょう?唇をめくると見にくいですがこんな感じです。上唇のみです。(画像)同じような経験がある方、応急処置の仕方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

「唇の裏が腫れています。」の質問画像

A 回答 (2件)

お大事に!

一度、皮膚科で診察を受けたほうがよいでしょう。

クインケ浮腫ではないでしょうか?

1992年ドイツの内科医クインケが報告した
蕁麻疹の一種です。

突発性で部分的な腫れが、
まぶた、唇など顔を中心としておこります。
数時間〜数日で自然と腫れは消失し、
かゆみや痛みなどを感じません。

ストレスや疲労、食べ物、薬などが
引き金になるようです。
    • 11
この回答へのお礼

クインケ浮腫
初めて聞きましたヾ(・ω・`;)ノ

たしかに最近食生活が乱れている気がします。
そのせいもあるのでしょうか…

皮膚科に行ってみるといいのですね!
回答ありがとうございました!

私は、唇の裏ではありませんが上唇が普段の二倍ぐらいに腫れた事があります。

普段から、予約の必要なアレルギー専門の病院に行っていたのでそこで見てもらいましたが、ストレスが原因と言われ、普段ストレスで出る蕁麻疹が出た時に飲むお薬と同じお薬を処方されました。

痒みがあったので症状がちがうのかなぁとは思うのですが(´・ω・`)

あと、私は手足口病と言う病気にかかった時、口の中に水泡が沢山出来て喉か痛くて一週間はぜりーを食べるのも苦痛だった事があります。その時は普通に熱もあったので内科を受診しました。子供しかかからない病気らしいのですが高校生の時二回かかりました。大人がかかると症状が悪化するみたいです。

ただの私の経験した事でごめんなさい笑
お役に立つと良いのですが…(´・ω・`)
お大事に!
    • 7
この回答へのお礼

なるほどなるほど!!
手足口病…聞いたことがあります(; ・`д・´)
喉の痛みは風邪かなと思っていたのですが
その可能性もあるんですね…
これ以上悪化する前に病院に行ってみようと思います!!
回答ありがとうございました(´,,•ω•,,`)♡