プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピリジンにトルエンを入れて加熱すると黒くなるんですけどなぜですか??ニトロ化とかの反応起きてたりしますか??

A 回答 (1件)

1.無理やり考えると、親核試薬のトルエンに、親電子試薬(塩基)のピリジンが2,(4,6)付加したのかも知れません、どの位加熱したのか分からないけど、起こることは起こる。

ですが、出来る物は単一では無いので、嫌な反応です。
2.さらにピリジンに限らず窒素を含む親電子試剤は大気中の分子状の酸素とラジカル反応をするので、何の反応も起きていなくても(実際には反応は起きてはいるんだけど)極ごく微量でも、真っ黒になります。アニリンが古くなると真っ黒になるのと同じです。
3.だから精密に分析しないと、正しい答えは得られないのです。気楽なお答えは「大嘘」になりかねません。
残念だけどそれが現実。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!