プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月に50代半ばで退職しました。民間企業をリストラの形で自己都合退社したのですが、次の仕事は資格を活用したいと思い、冬の資格試験に向けて勉強しています。
失業給付を受けたいのですが、就職活動はしたくありません(と言うか、目指す資格が活かせる求人が無い)失業した4月に目指す資格が活かせる求人があり応募しましたが、全て書類選考否でした。資格が無いからか、経歴なのか、年齢なのか?
ハローワークの就職個別研修会には2回参加しました。最初は就職活動3回と言われ、後1回足りません。まずはハローワークに相談に行こうと思っていますが、今後毎月2回就職活動する自信がありません。
このようん場合は失業給付は受けられ無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

おじさんです。


50代半ばでの退職なのですね。
あなたの目標はよく分かります。
自分がめざす就職活動と失業保険給付を分けて考えてください。
まず、失業保険給付を受けましょう。
そのためにはハローワークに行って就職活動をしましょう。
この実績が支給には必要なのです。
つまり、就職する気がない人には支給されないからです。
そして、次に資格をとり、めざす就職活動をしましょう。
以上の2段階に分けて、落ち着いて実施しましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「落ち着いて」活動します。
30年以上雇用保険かけていても中々もらえないのですね〜
厳しいですね...

お礼日時:2015/07/08 00:21

>民間企業をリストラの形で自己都合退社



ここ、ちょっとよくわからないのですが…リストラなのに何で会社都合にしなかったんですか?

いわゆる失業手当は正式には求職者給付と言います。
つまり、求職活動期間の支援として給付される訳ですから当然決められた回数の求職活動をしないと受給できません。
ちなみに、本来学業に専念される方は受給要件を満たしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。活動します...

お礼日時:2015/07/08 00:22

就職活動をしていることが、


失業給付の条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!