プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、Shop JapanのCMをよく深夜にみるのですが(ナテラルサイトレーナー、スレンダートーン、インスタントアブなど「http://mall.shopjapan.co.jp/index.cfm」)、ああいう器具って本当に効果があるのか怪しく思っています。とくに、EMS系の商品。
本当にああいう器具って、ちゃんと使えば効果があんな短期間で出るものなのでしょうか?あと、効果がなければ返品可能とありましたが、ちゃんとお金が返ってくるのかも不安です(汗

是非是非意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

EMSについては元々、競技選手用に研究されてきた物で、脂肪燃焼効果があるかというと、それは期待薄です。

EMSが効果を発揮するのは、ウェイトトレーニング中に使用すると効果があるのであって、平常時に、EMSのみを使用しても、大きな効果はありません。
EMSで筋量を増やすことも難しいです。
レジスタンストレーニングに詳しい方はご存じでしょうが、筋肉は収縮しながら力を発揮する時より、伸びながら力を発揮する時の方が、大きなストレスを受けます。
EMSの場合、電気刺激で、筋肉を収縮させるのみなので、伸びながら力を発揮する様な効果が出せません、このため、EMSのみでのトレーニング効果は期待出来ないのです。
反対に、レジスタンストレーニング中にEMSで刺激を加えると、重い重量を上げられるようになったり、反復回数を改善出来たりするため、トレーニング効果を高めることが出来ます。
EMSの場合は、随意ではなく、電気信号が届くところはどこでも、筋肉が反応しますし、刺激の強度も痛い程まで上げることがかのです。
こりゃもう無理だろうとは、EMSは思うことが無いので、手加減無しで筋肉を収縮させます。
EMSを上手に使えばレジスタンストレーニングの質を向上させることは可能です。

EMS以外の怪しき器具は、効果は人それぞれと言ったところで、宣伝文句は5割引にして・・・出血大サービスの70%Offかな?(^^;)
にして聞いておくのが良いでしょうね。

チェックポイントとしては、油圧シリンダーやバネを使っている様な物は、筋肉には効きません、(油圧系は、縮ながら力を発揮する動作の時のみの負荷になる、油圧シリンダーや、バネは自体がもとる時はほぼ無負荷になるため)有酸素運動効果のみ期待出来る。
ゴムやをの物は、筋肉強化、有酸素運動の両方の効果が期待出来ますが・・・筋肉増強可能な程高強度の物になると、コスト高になるため、そこまでの分は付属してこない事が多い。
筋力アップや、筋量を増やすという場合は、楽に楽しそうにやっているようでは、十分な負荷が掛かっていないと思って良いです。
10回程度が限界になる強度のレジスタンストレーニングを笑いながら出来る人はいません。
有酸素運動の場合はその位がちょうど良いのですが、部分痩せは、脂肪吸引でもしない限り不可能ですし、効果がすぐに出るっていうのも、かなり難しいですね。
運動の強度を上げれば、確かに消費カロリーは増えますが、強度が上がりすぎると、脂肪をエネルギー源にする割合は下がります。
コツコツと、何をするにも地道に続けないとダメですね、楽には痩せさせてもらえないのが、真実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

EMSってトレーニング中に効果があるんですね。でも、あれをつけながらトレーニングってすごく気になってやりにくそうですね(笑 とくに腹筋する時に、ベルトのやつなんて、邪魔でしょうがなさそう、、、
油圧シリンダーやバネを使ってるものは筋肉に効かないんですね。有酸素運動だけならなんなりとなるので、あの機材は必要なさそうです(汗 
なるほど、何事にも地道な努力ですね!どうも、詳しく教えていただいてありがとうございました!色々、学ぶ事ができました。

そもそも短期間で体を作ったりすることは不可能ですよ。

楽してみんな宣伝どおりになるなら世の中デブは居ません。

私も太ってたのでダイエットに挑戦して中学3年から初めて、20歳の今に至るまで忘れずに筋トレや運動をしてます。
長く続ける事が大事だと思います^^

アブトロニックは一時期仕様しましたが1月毎晩使ってほとんど変化なしでした。筋肉がしまるのは分かるのですが、あれはどうも筋肉を動かす道具のような気がします。もちろん返品などは出来そうにないですね・・・。

しかもアブトロニックに至っては似たような商品が1000円でドンキホーテに売ってたりしてショックを覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。僕もアブトロニックは先輩が「効かないから上げる」と言われてもらい、2ヶ月ぐらいジェルつけてやってましたが、あまり効果がなかったような、、、あったかな?と思ったのは、腹筋後にやると、ちょっとしたホグシ程度だったような(爆
実は、昔に1ヶ月で30kgぐらい急激に体重を落としたせいで、筋肉がつきにくくなって、筋トレにいい機材はないかな?と思って探してたんです。
どうも、ありがとうございました!チョクチョクと筋肉トレーニングを日々やるように努力します(腹筋とか、やり方間違うととんでもなくへんな所が痛くなるんですよね(爆 )

アブトロニックだったかアブトロジムだったか、通販で買った覚えがあります。

これらもEMS系の商品ですね。私は3日坊主で終わってしまいましたが(汗)

「効果がなければ返品可能」とうたって宣伝しているならば、効果がなければ返金せねばならないのは勿論の事でしょう。
但し、効果を認められるかどうかは、先方の会社の判断に委ねられるかと思います。
(例えば軽く筋肉痛になっただけだから返品したいと申し出ても、先方にとっては筋肉痛は効果の内とした解釈もあり得る。といった事です。)
そもそも、CMをしているとなれば、そうそう大それた事は出来ないとは思いますが、返品となれば理由は色々と細かく聞かれると思います。
何事かあった時には下記を参照に連絡入れると良いでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返品といっても、なんだか「その金額分で他の商品と交換できますよ」みたいな事ないか心配でした(笑
まあ、向こうからしたら「どう効果がなかったか」なんて調べるのに手間かかるから、怪しいもんだと思ってました。
どうも、お返事ありがとうございました。

通販は「特定商取引法」と言う法律があります。

下記に経済産業省のHPを記しますので、ご覧下さい。

クーリングオフもあります。
商品自体にも保証書がある事でしょう。

※放映中に「個人差が…」とありませんでしたか?
 個人差があると言う事は逆に言うと「効果が現れ
 ない人も居てる」と言う事です。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_am …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、個人差というのもひっかかってました。
どうもありがとうございました!