アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からですが沖縄の米軍基地を悪者にしたい団体があって困惑します。もしも。自衛隊が強力な軍隊として米・カナダ・日本・オーストラリア・インド・フィリピン・ベトナム・インドネシア・・・などとうまく防衛協力できればあえて米軍でなくてもいいとは思いますが、現状は難しいものがあるとおもいます。

現状で、もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、どうなると予想しますか?

A 回答 (9件)

沖縄への財政負担が減り、日本の財政が健全化する。



沖縄に無駄に着ていた投票要員が本土へ帰る。

今までの基地用地が売りに出され、土地価格が暴落する。

沖縄からアメリカ人がいなくなり、代わりに中国人で溢れる。

安く土地を買い叩かれ、中国企業が進出。

海は中国人に解放され、多くの漁業資源が中国へ持っていかれる。

沖縄の完全離職率が70%を越えだす。

で、沖縄県知事が独立へ宣言し、中国へ冊封をお願いする。

県民は華僑の奴隷になる。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

それは、台湾における中国の望むシナリオですが、現在問題になっているようです。困ったものです。

お礼日時:2015/07/09 18:47

>現状で、もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、どうなると予想しますか?



真面目に答えると、以下の程度なんではないかと思います。

・沖縄の失業者が増える。
・台中韓に有事があった場合、海兵隊によるそこに滞在する米国人の保護救済の時間に起因する支障が出る。
・ベトナムから来るロシア軍機の偵察行動が激増するか激減する(どちらに転ぶか分からない)。
・中国による南沙、西沙への侵略行動に多少の遠慮が無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の軍拡はアジアでおおきな脅威になっていますよね。
ロシアはベトナム周辺でどういうつもりなのでしょう?
日本周辺でも飛び回っているようです。

お礼日時:2015/07/10 08:39

アメリカの政治体制では、そのような行動を取る場合、大統領・議会の合意が必要だが・・・・



現時点では、アメリカ大統領や有力議員が、議会でそのような発言をしたとたんに、政治生命がなくなる。
    • good
    • 2

居なくなった米軍がどこに行くかが問題です。


全部韓国なら韓国と政治問題が起きるが、軍事的には変わりなし
でしょう。沖縄の経済は衰退。
グァム、サイパンまでなら、中国はその東部方面、西部方面、南部方面
での活動を盛んにする。フィリピンなら東部、南部方面で活動する。

将棋やチェスのように対面する敵の能力に見合う自軍を配置し、
相手の活動を見て後続部隊を機動配置する。最少の経費で最大の
効果を上げる。経済も軍事も同じでしょう。

米軍は日本政府、自衛隊を頼りしているとは思えない。安全保障法
がなかなか成立せず、憲法改正も進まない。中国はどうですか、
あっと言う間に勝手な法律を作った。スピード感も危機感も無い
日本政府に大きな期待を持っている思えない。米国は自国のために
動く。

最後に国際政治は弱肉強食で、自国のために他国を犠牲にする。
勿論自国に責任が及ばない状況でですが、

自国を守るのは自国の軍隊であって他国の軍隊では無く、傭兵に
頼るものは傭兵によって滅びる。ローマ帝国は? 徳川幕府は? 

私は軍隊に入れる歳ではない、それでいて若者を扇動するような
発言は卑怯ですね。でも日本全体として考えればどうですか。
家族を守るためなら。そもそも正しい戦争など無い。自国の権限、
資産、自国民を守るに必要かつ十分な行動だったか。国際的に
そのように主張できるか。認められるか。

すべては国間の強弱の関係で決まる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原則はやはり自国で防衛することが理想ですが自衛隊の規模が小さいのでかなり問題が多いようですね。強弱で決まるということですが、中国はアメリカが怖いのでしょうね。虎の威を借りるというのかもしれませんが、米軍が駐留していなければ中国やロシアが戦闘機を飛ばして威嚇してくる可能性がいまよりも増える。。つまり結局は攻め込めるんだぞ!ということをいいたいわけですから、こっちは攻め込まれないようにするしかないということになりますよね。

お礼日時:2015/07/10 08:48

米軍と中国軍の違いが出るのではないでしょうか。


双方、友好的でそれらに格差/違いが無ければ、ほぼ同じ将来となる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由主義と共産主義もさることながら、あのように国民の尊厳を守れない統治ではどこの国でも嫌われるとおもいます。

お礼日時:2015/07/09 18:45

尖閣諸島に中国の基地ができる。

そして油田開発が始まり、漁港ができて、中国の漁師がいっぱい尖閣諸島周辺に滞在する。

沖縄本島に上陸するかどうか、それは日本の対応次第だな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも考えられます。

お礼日時:2015/07/09 18:43

沖縄の景気低迷が深刻。


政府の沖縄振興策が必要では無くなる、それは、
基地負担のお詫びの形だから。

中国は嫌がらせから、本格的に尖閣の略奪を実行。

沖縄の地元紙が経営破たん。
記事ネタが無くなるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沖縄振興策がなくなると沖縄の景気が低迷し、米軍不在となると中国が尖閣に侵攻し戦争が始まるとなると、似非平和主義論を提唱してきた沖縄の地元紙が国民から攻め立てられて結果経営破たんとなる。沖縄左翼は日本を壊したいようです。

お礼日時:2015/07/09 18:43

あっというまに中国様に基地を作っていただける。


AIIBの融資で、中国人の進出、投資が続出



【チベットだけでは無い、中国の侵略と弾圧】(東トルキスタン 動画)
https://www.youtube.com/watch?v=7MO87zOUaRg

【中国海軍の犯罪の証拠 : チュオンサ諸島における惨殺】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E

【中国の領土侵略の歴史】
http://matome.naver.jp/odai/2134794796756204801


経済的影響さえなければ、軍事バランスや民主主義や人権や選挙権や司法の独立や環境汚染や食の安全や民族問題は些細なこと。
「現時点で、沖縄に米軍がいなくなったらどう」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの評論化の方々の警告されていますように海洋戦略によるアジア地域における中国脅威論というのは、これまでの中国のやりかたからかたしても非常に現実路線だとおもいます。

お礼日時:2015/07/09 18:35

沖縄の景気が落ち込む。


基地関連の仕事で、廃業、失業が続出。

経済的影響に比べれば、軍事バランスの問題は些細なこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際、廃業失業では困りますよね。
食えなくなる方たちどうするんでしょうか?
もしそうなったら闇ですよね。

お礼日時:2015/07/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!