プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の女性との付き合い方について
これから中国人の女性と、付き合う事になりそうなのですが、やはり男が全てのお金を出さないとダメなのでしょうか?
女性との付き合いが、無かったので、そこら辺の加減が、わかりません。
中国人とも付き合いがないため、中国人の常識を知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中国人の女性は、親戚の娘なので、身元もお金の心配もしてません。
    問題は私が彼女居ない=年齢で、女性との付き合い方を知らない事です。
    服は、ユニクロで良いと思ってました。
    もう、買ってしまった・・・。
    初日の食事は、彼女の家でと取る事に。
    次の日はお昼を一緒に食べようと思っています。
    あくまで顔合わせのつもりでのぞみます。

      補足日時:2015/07/08 19:35

A 回答 (5件)

相手の家が貧乏かどうかで常識も変わってきます。

一般的に貧しい家の女性でなければ折半が常識です。全部払うとか言ってる人は、自分は高年齢で相手は貧しい家の若い娘だったりするパターンが多いかと思います。そもそもそういった関係は付き合ってるわけでなく、最初から鴨としか思われていない寂しいバージョンです。別に服はユニクロでもいいですし気持ちの問題です。ただ貴方が相手よりもかなり年上であれば食事などの交遊費は貴方が負担するべきでしょうね。中国人はわりと自立心が強く、精神的には男より強いかもしれません。中国のよくある常識としては、男同士の場合タバコを吸う時は相手にも一本あげる。寝る時には洗面器にお湯ためて足洗ったりします。まあ、これは寒いときですが。時間はやっぱりルーズですね。質素倹約型が多く、必要なときには金額は考えずに思いっきり使いますね。浮気などは論外でかなり醜い行為と考える人が多いです。中国で食事をする際にテーブルマナーにびっくりするかもしれません。普通に小皿を灰皿にしたり、テーブルの下に唾吐いたり、テーブルに直接食べかすを放置したり、とにかく汚いですね。こういった食べ方は金持ちの家でも一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
食事やら何やらなら、奢りたい。
でも、USJとかは高額になりそうでビビってます。私からの浮気はありえませんので、大丈夫です。日本で10年位、暮らしているのでマナーは大丈夫だと信じたいです。

お礼日時:2015/07/08 21:06

常識の違いをよく考えて。



たとえば、こちらは彼女との付き合いだけ考えたとします。
彼女の親どころか親族みーんなあなた様を頼って日本に来てしまう可能性もあります。

単に恋愛感情だけでなく、一族の運命をかけている人もいます。

お金を自由にさせてくれないと、殺人事件にまでなったことがありますので、お気をつけて。
    • good
    • 0

どこで出会ったか知らないが、文化が違いすぎてビックリするぞ。

お金は想像の10倍以上はかかる。お金は男が全て出すし、彼女の親まで扶養するのが男の義務。まして国際結婚なら。結婚式だけで500万円は軽く飛ぶ。
    • good
    • 1

前回解答したものですが先ずは落ち着きましょう。



今回の食事会、顔見せでは付き合う訳ではなく、姪っ子を遊ばせる感覚が必要です。

鼻息を荒くせず、付き合うのは置いておき、楽しませる感覚が重要です。

前回の質問の答えですが
①服装
ジャケット、パンツスタイルが一般的。
わからないならカジュアルな店に行きコーディネートしてもらいましょう。
ポールスミス、コムサ、BEAMSぐらいかな?

②食事は相手が望む物を出しましょう。
先ずは要望を聞いてみないと、嫌いな物をだしてもいけません。
聞いて店を選びましょう。
高い店の必要は有りません。
昼は単価2,000円位で選んでは?


③中国の文化は女性を姫の様に扱うため、多少は奢るべきです。
お金が勿体ないと思うなら、止めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちゃんと読んで、勉強します。

お礼日時:2015/07/08 21:01

まず、外国の方とのお付き合いは、政治、文化、経済、慣習、考え方を徹底的に


お勉強した方が良いと思います。現地で住むなら当然ながらかなりの規制と規則
があると思います。

例えば、中国内での移動には制限がありますので必ず政府の許可が要る。
田舎から北京にきて、ホテルに泊まる場合でも通行手形の様な許可が無いと宿泊
できないと思います。また、子供の人数制限がありますね。一人っ子政策が今は
少し緩和されているようですが、2人が限界だと思います。

ご参考の為にお勉強のサイトがありますので熟読して下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5840332.html

http://ya1china.com/?p=632
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!