アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旗地の住宅地です。

我が家が一番前で後ろに1軒あります。(新築です)
我が家の右側に後ろの方の駐車場があります。

ゴミは個別収集で玄関前に出すのですが、旗地の方は道路に面している所まで出すようで、昨日、塀(下はブロック・上はアルミ製の格子戸)に網が取り付けられておりました。
思うに資源ゴミを出す際の物のようで、空き缶やペットボトルをその網にいれて吊り下げるようにするのかな?と思われます。袋形になっているようです。

塀に関しては 我が家の売買契約書に所有者の明記があり、こちらが所有となっております。
購入する際にも、万が一破損など(台風や雪など)あった場合はこちらの所有ですので全てこちらでの補修となりますと明記があります。植木等もはみ出さないなど諸注意が明記ありました。

なんとなくモヤ~としてます。
出来れば外して欲しいと思っているのですが、心が狭いでしょうか?

引越しの際ご挨拶にお伺いしたのですが、別段感じが悪い方でもなかったです(当たり前ですが普通の方です)
わざわざ言いに行くのは 今後支障が出てしまいますかね?

うまく先方へ言う言い方はないでしょうか?

A 回答 (4件)

>出来れば外して欲しいと思っているのですが、心が狭いでしょうか?

いや、そんなことないよ。
嫌だったら言わ無いとね。
この先長く住み続けるんだから、そういうどうでも良いストレスは無い方が良い。

ただ問題はどういう手段で伝えるかだよね。
まず手紙、これはちょっとオススメしない。
文字のみでのコミュニケーションは誤解を生みやすいからね。
張り紙、これも同じ理由でどうかと思う。
直接相手宅へ訪問、これは微妙。
わざわざそんなことで呼び鈴鳴らして来たわけ?って感が今後の人間関係を考えると微妙。
と、いろいろ考えた結果、ちょうど資源ゴミを出す時に出くわすってのが良いんじゃないかと。
適当に笑顔で挨拶して、あ〜そういえば、これなんですけどって感じで嘘でも何でも良いから「前に住んでたとこで資源ごみ用にフェンスに網さげていたらフェンスが痛んで修理が大変だった〜」みたいなことでも言って、止めてもらうのが良いんじゃないかなと思う。
それとなく住宅販売会社が悪いって感じを醸し出しながら、塀やフェンスの費用負担が全部こっちにあるんだってのも匂わせておくと良いです。
最後に「まったく自治体ももう少し考えて欲しいですよね〜」とか言って、今までの責任を全部まるっと自治体になすりつけてしまうのも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

些細なことなのですが、心に引っかかってしまって。
でも伝える手段が難しくて。

アドバイス頂いたように偶然を狙ってみたいと思います。
結構がっちりと針金巻かれてました・・・。

ありがとうございました。

それがある事で被害があるのなら拒否する だれもが被害に納得すれば よいが 心が狭いと言われるのを心配するのなら黙って居て 被害が出

てから行動すれば
    • 0
この回答へのお礼

他の方がおっしゃっていたように個人所有とは思っていないのだと思います。先程見たら結構がっちり針金で固定されていて、すでに傷があるような気がします。

これ以上になってしまうと、どちらも深手かな?と思いますので、早めに対応をしたいと思います。

ありがとうございました。

塀が個人所有で自然災害で修理が必要な場合は個人で修繕しなければならないことを伝えて、網を外してもらえばいいのでは?

たぶん・・・No1の方の言うように個人所有と知らないのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

通常は個人所有ではないのですね。

売買契約書を確認し明記がありますので、先方に伝えてみたいと思います。

普通隣家との境界を兼ねている塀の場合、破損などの修繕費用は折半するのですが、今回の場合は全て質問者さまの所有であり責任も兼ねているわけですね。

ということは、個人の所有物に勝手に細工されたということですから、網を外して張り紙をしたらどうですか?
相手はもしかしたら、その塀が個人の所有物という認識がないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

通常は共有部分なのですね。
今回の売買契約で何度も確認されたのは、共有ではないという事をしっかり伝えてくれていたのだと今日分かりました。

売買契約書には明記があるので、うまく伝えてみようと思います。