糖尿病で1400kcalの食事制限と飲み薬でコントロールは良好の状態なのですが、月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい、微熱が出たりする日が2―3日続きます。食事制限で体力が低下したんだと思っていたのですが、それ以外の日はそんなこと忘れてるくらい元気です。観察したところ、自転車に長時間乗ったあとや、とくにタバコを吸うと悪くなるようです。歩けない時に無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中がコチコチになります。息切れや動悸がすごいということはありません。それほど苦しいわけではないのですが、引きつる感じが気味悪く、タバコも吸えなくなってきたので、禁煙を決意しました。タバコによるものであり、禁煙で解決と考えていいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

A 回答 (2件)

>無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中が・・・


ameoさんの年齢にもよりますが、症状より狭心症(労作性狭心症)が疑われます。
糖尿病や高血圧、喫煙歴など動脈硬化の危険因子を持っている方は心臓の周りの血管(冠動脈)にも動脈硬化が起き、特に運動した時など心臓の筋肉に充分な血液がいかず、上記のような症状(いわゆる「狭心症」の症状)が起きます。
まずかかりつけの医師(できれば循環器の)に相談し、負荷心電図(運動しながら、あるいは運動の前後で心電図をとる検査)を行い、必要ならば心臓カテーテル検査(冠動脈造影)を行う必要があると考えます。もし血管の細いところがあれば、経皮的冠動脈形成術といって小さな風船を血管内で膨らませ、冠動脈を拡張する治療を受ける(場合によっては冠動脈バイパス)必要があるでしょう。
この状態を放置すると冠動脈がつまってしまって「心筋梗塞」となることがあります。
また、微熱が出たりする日があるとの事ですが肺の病気でも胸に違和感が生じることがありますのでレントゲン写真や血液検査、痰の検査も必要でしょう。
禁煙はもちろん必要ですが、禁煙のみで解決することではないと思いますのでなるべく早めに主治医に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

付けたしですが、


>月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい
>自転車に長時間乗ったあとや、・・・

低血糖の症状も混じっているかもしれません。自己血糖測定をおこなっているなら血糖のチェックを、また症状が重いときに病院で血糖を測ってもらうなどされたらいかがですか。

繰り返しますが、禁煙は必要です。狭心症等の検査も必要だとおもいます。

この回答への補足

すぐにお答えをいただけて感動しています。
丁寧なご説明ありがとうございます。
狭心症の疑いありということですが、歩けないなどの症状はそれとは関係ないのでしょうか?
現在飲んでいる薬は糖の吸収を阻害する薬のみなので、自己測定もしていますが、低血糖はおこりにくいのではないかと思うのです。
毎月、病院には通っていますが、糖尿の数値以外には関心がないふうの診察なので、あれこれ不調を訴えにくい感じなんですが、別途、循環器科にかかったほうがよいということですよね。ちなみに年齢は39歳。現在インシュリンはちょっとだけ分泌しており、ゆくゆくは出なくなるといわれています。

補足日時:2001/06/14 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(間違えて補足に投稿してしまました)
すぐにお答えをいただけて感動しています。
丁寧なご説明ありがとうございます。
なかなか大変な検査なんですね。
現在飲んでいる薬は糖の吸収を阻害する薬のみなので、自己測定もしていますが、低血糖はおこりにくいのでは
ないかと思うのです。
毎月、病院には通っていますが、糖尿の数値以外には関心がないふうの診察なので、あれこれ不調を訴えにくい
感じなんですが、別途、循環器科にかかったほうがよいということですよね。ちなみに年齢は39歳。現在インシュリ
ンはちょっとだけ分泌しており、ゆくゆくは出なくなるといわれています。

お礼日時:2001/06/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q先日病院で軽度の肺気腫と診断されました その2日後にタバコは禁煙中なんですが どうしてもタバコが吸い

先日病院で軽度の肺気腫と診断されました
その2日後にタバコは禁煙中なんですが
どうしてもタバコが吸いたく
何時もイライラしてます
このままタバコを吸い続けると何年後には
自発呼吸は難しくなるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肺気腫は肺のブラが破壊される病気です、現在の医学ではこの病気を治す手段は有りません、禁煙のみが病気の進行を遅らせる唯一の手段です、病院にて肺機能検査を受けましょう一番大事なのは1秒率です。俳優の宇津井健が亡くなったのもこの病気です。本数を減らすのではなく100%禁煙です。最後は酸素が必要になりますよ、よく年寄りの人が携帯用の酸素をゴロゴロと転がしているのを見ると思いますが最後はそうなり呼吸が苦しくなりますよ、未だ軽度であるのであれば禁煙のみが唯一の治療法です。喫煙者には禁煙するのは辛いと思いますが頑張りましょう。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q禁煙に成功した方は、どのような方法で禁煙できましたか? 禁煙をしたいのですが、なかなか上手くいきませ

禁煙に成功した方は、どのような方法で禁煙できましたか?
禁煙をしたいのですが、なかなか上手くいきません。。私は22歳で現在禁煙に挑戦しようと考えています。この間は禁煙を1週間我慢することができましたが、その後吸ってしまい現在も吸い続けている状態です。

強い意志がとても大切だと分かっていますが、なかなか上手くいきません。どのようにしたらいいか何か方法はありますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本は禁煙するという「意思」が一番重要ですが、
質問者さんはどのような禁煙方法を試されたのですか?

もし、自己流だったり、薬局で手に入る様な禁煙補助剤の利用程度であれば、
一度禁煙外来へ行って、ちゃんとした薬の力で禁煙を試されては如何でしょうか?

具体的に言えば、病院で処方されるチャンピックスという飲み薬を飲めば、
直接、脳に作用して吸いたいという欲求を抑えてくれるので
それに貴方の意思が加われば簡単にニコチン中毒からは解放されます。

そして、その薬を飲んでいる時は、
タバコを吸っても、美味しくないと感じるので(連続でタバコを3本~4本と吸った時の様な感じ)
やっぱりやめよう・・・と思えば比較的簡単にタバコをやめられる・・・となります。

もし、その様な飲み薬を試されていない状況なのであれば、
一度試された方が今よりももっと楽に禁煙活動が出来ると思いますよ。

病院へ通うという煩わしさはありますけどね。

それが嫌ならネットで探して試してみる・・という手もありますけど、
まずは一度病院へ行ってちゃんと説明を受けた方が安心だと思うので、
禁煙の前に病院へ行く覚悟をしてみてくださいw

基本は禁煙するという「意思」が一番重要ですが、
質問者さんはどのような禁煙方法を試されたのですか?

もし、自己流だったり、薬局で手に入る様な禁煙補助剤の利用程度であれば、
一度禁煙外来へ行って、ちゃんとした薬の力で禁煙を試されては如何でしょうか?

具体的に言えば、病院で処方されるチャンピックスという飲み薬を飲めば、
直接、脳に作用して吸いたいという欲求を抑えてくれるので
それに貴方の意思が加われば簡単にニコチン中毒からは解放されます。

そして、その薬を飲んでいる時は、
タバコを...続きを読む

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Qタバコを減らしたい(禁煙ではありません)

禁煙したいとまでは思いません。節煙といっても普段一日10本も吸わないので必要ないと思っています。
ただ、お酒を飲んだときと家でPCをやっている時にタバコの本数が増えてしまいます。これをどうにかしたい!

たばこって喉が潤うと吸いたくなりませんか?
だからお酒を飲むとタバコを吸いたくなるし、PCやってる時も吸わないように飴をなめたりすると余計タバコが吸いたくなります。

タバコに関しては他の回答も拝見しました。
もちろん「本人の意思」の問題だと言うことは重々理解していますが、妊娠しているわけでもないし、生命にかかわる程の影響は(今の所)ある訳ではありません。
ですので「吸わない」という意識も低いので、ついつい吸ってしまいます。

もっと気軽に「そうか、そうすれば吸わなくてもいられるんだ」位の認識を持って対処したいのですが・・・
(ワガママなのは分かっていますが(苦笑))
アドバイス願います。

Aベストアンサー

私の場合はなるべくカロリーの低めのつまみをちょこちょこ食べるようにして本数を減らしています。
口に何かはいっているとたばこを数奇になりませんし撮みは酒に合いますので。
ただそれをやると太るのでカロリーの低い物を食べるようにしています。

かりかり小梅(これはこれで塩分が心配ですが)、酢昆布、のりわさび、小魚の干した物なんかを食べるようにしています。

これで結構本数は減ります。
飲み屋に行ったときもそういったつまみをとるようにしています。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Qタバコについてです。 父がタバコを毎日1箱以上あけるぐらいのスモーカーで、私の衣服にタバコの臭いが染

タバコについてです。

父がタバコを毎日1箱以上あけるぐらいのスモーカーで、私の衣服にタバコの臭いが染み付くくらい家の中もヤニだらけでした。
小5に離婚し、母の実家に暮らし、祖父はタバコを吸いますが、いつも庭で吸うので臭いを気にしたことはありませんし、それ以外誰も吸わなかったのでタバコとは縁が無かったのですが、たまにタバコ臭い所を通ると、吐きそうになります。小学生の時は平気だったのですが、今は全然ダメです。
私は小学生の時に副流煙を沢山吸ったと思うのですが、肺が真っ黒になっていないか心配です。
それと、前は慣れていたので大丈夫だった臭いが今はダメな原因はなんでしょうか。

Aベストアンサー

メディアなどのタバコバッシングによる気にしすぎが原因です。精神的なものでしょう。
まあ体に良くないのでしょうけど、たばこの煙に限らず有害物質なんて、いたるところにあります。
また、肺が真っ黒というのを示す写真も、でっち上げられた写真であることは最近明らかになりましたよね。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。

糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。
義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。
カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。
食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。
が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、
口が寂しいから、ガムはどうか。といいます。
このままでは、隠れて、売店で、たばこやガムを買ってしまいそうで懸念しています。病院内には喫煙スペースもあるので吸うことは可能です。
シュガーレスのガムは血糖値やカロリー制限に支障があるでしょうか。
ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXP、の四種類が禁煙時に有効と禁煙のサイトにありました。
ただ、義父の場合、治療の妨げにしたくないので、使用してもよいか不安です。
義父は意志が弱いほうなので、禁煙を続けるために、我慢を通せないのではないかと思います。有効な禁煙方法があったら、教えてください。

糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。
義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。
カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。
食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。
が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

No3です 困ったお父さんですね!インスリンの害についての質問ですが、10年注射してきました=約12500回です 場所はへその両側、足の太ももの上、外出時に時々、左腕のヒジの下です=インスリンの被害は全く感じていません 特に2008.2.8から眠前1回(5単位)の持続性インスリン(ノボ製レベミル 300単位1850円)にしてからは、今までの食前30分注射から解放されて、QOLは大幅に上がりました・・・質問はインスリンの害でしたね/唯一、低血糖です 一般的には血糖値60以下とか言うが人によります 医師や看護師は自分で注射していないので理論的な話です 私は80で冷や汗をかくので分かります=そこでオロナミンCを飲みます=5分で治ります オロナミンCは液体だし砂糖でなくブドウ糖なので効きます スーパーの安売りで10本598円で買って冷蔵庫に持っています/飴をなめるとか砂糖水とか言うが経験者の話ではありません ただし私は夜中でもあぁ低血糖だと意識がありますが、高齢者や痴呆が進むと「低血糖の意識が感じない」場合もあるようなので、要注意です=そうかと言って怖がってインスリン注射をしない+量を少なくて効かないなど、入院中に十分チェックして下さい=低血糖でほっておくとどうなるかですが、前に病院でおばぁさんが待合室で白目をむいて倒れました 看護師が来てブドウ糖を注射して10分ほどでけろっと蘇生しました(血糖値は30でした)、脳についての栄養は唯一ブドウ糖なので低血糖が進むと、昏睡になりキケンです お大事に

No3です 困ったお父さんですね!インスリンの害についての質問ですが、10年注射してきました=約12500回です 場所はへその両側、足の太ももの上、外出時に時々、左腕のヒジの下です=インスリンの被害は全く感じていません 特に2008.2.8から眠前1回(5単位)の持続性インスリン(ノボ製レベミル 300単位1850円)にしてからは、今までの食前30分注射から解放されて、QOLは大幅に上がりました・・・質問はインスリンの害でしたね/唯一、低血糖です 一般的には血糖値60以下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報