アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前にヘルニアで1ヶ月ほど仕事を休みました。
その後痛みは取れたのですが、膝のしびれはずっと残っています、
日頃の生活には不便はないのですが、これ以上悪くならないように
毎日20回ほどスクワットをしていましたが、先日テレビを見ていたら
スクワットはヘルニアには良くないような事を言っていました。
スクワットは腰にはあまり関係ないような気がしますが良くないのですか?
お教えください、

A 回答 (3件)

4頭筋を鍛えるのは良い事です。

腰椎の前傾カーブを動かさないように(デッ尻腹出し)上半身を前に倒さず 下腿部を2,30度前傾固定し 膝を深く沈ませず(90度位でも効果は十分)やれば 腰に負担は少ないでしょう。また膝の負担も減らせます。お試しあれ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしには難しすぎる言葉もありますが、膝は最後まで曲げない方が良いことがわかりました。無理しない程度に続けます。

お礼日時:2015/07/09 15:27

痛みがなければいいと思うけど、


腰のヘルニア、脊柱のヘルニアで、無理にすれば、
自然に腰をかばいながらになってしまいます。
充分そのことを頭に入れてやればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理せずに続けよううと思います。

お礼日時:2015/07/09 02:37

小生も、ぎっくり腰・交通事故等で20年間苦しんでいます。


整形外科で「ロキソニンと胃くすり」をもらっていてたまらない時に服用しています。
無理のない程度に腹筋・背筋運動も勧めます。
整体師・整骨院の指導も下でしたら、良いかと思います・
お大事に!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考にして無理せずに続けたいと思います。

お礼日時:2015/07/09 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!