アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時の孤独
夜に陣痛が始まり、旦那に伝えると…陣痛はそんなもんじゃないと言われ、爆睡してました。
朝方病院へ行き、まだということで実家で待機…旦那は仕事へ。
実家の母も、みんなたどる道と言うだけで、買い物行ったり、昼寝したり…一人で陣痛に耐え続け…
産まれそうになり、病院へ
即分娩台で、立会い希望の旦那ももちろん間に合わず…分娩台で休憩中に来ました。
みんなの話を聞くと、陣痛中背中をずっとさすってもらったり、助産師さんが側にいてくれて呼吸法を教えてくれたりとか…
私は、一人っきりで陣痛に耐えました。
ものすごくむなしくなって…

A 回答 (3件)

ご出産、お疲れさまでした。

本来なら、お腹の赤ちゃんが無事産まれてくることだけに集中したい大切な時に、痛みだけでなく悲しさや虚しさを伴いながらであったこと、お辛かったと思います。

お母様の言動については、出産、長年の子育ての経験から強くなり、娘であるあなたにも「甘えてちゃ母なんて務まらない」みたいな思いもあったのかな?と感じます。
私も2度出産しましたが、私が陣痛中であっても、両親は仕事や家事などいつものことはいつものようにこなしていく…ということが不思議でした。
でも、落ちついて考えたら、非日常的なことが起きているのは自分自身のみなので、家族がやいのやいのと付きっきりでいる必要はなかったんだな…と理解できました。

ご主人について。
・妻が陣痛中であっても、夜中はやっぱり眠い
・立ち会い希望でも、いったんお仕事に出ると思うように駆けつけることができない。
等々、様々なことが相まっての結果だとは思います。

ただ、産後の今、不満に感じていることはできる限り聞いてもらい、話し合っておいたほうがよいです。
本当に後に響きます。
私も、産直後から1年程の間に起きた親族内でのことが忘れようにも忘れられず、3年以上過ぎてもまだ納得しきれずにいることがあり、相手の対応を不満に思いつつ、水に流せない自分のことも腹立たしいです。

出産時のことについては、きちんとお互いの思いを伝え合うことで、次に出産する機会があったときに生かせると思います。
赤ちゃんもいて大変なときかとは思いますが、まずはご主人に聞いてもらう時間、ご夫婦で話し合う時間をとれるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ気持ちに整理がつかなくて…時間がたてば、少しは楽になるのかな…
主人に話ました!でも、男の優しさはそんなんじゃないとかなんとか言われました…
もし、次の子に恵まれた時は悔いのない出産にしたいです!

その気持ちは旦那さんに伝えてすっきりしましょう。

冷たい態度に感じても、内心はもしかしたら自分が慌てたらいけないとか、不安にさせないようにとか、生まれたら大変だから今のうちしっかり休んでおこうとか考えているのかもしれないですよね。
旦那さんがどんな考えで行動していたのか聞いて、自分がどんな気持ちになったか冷静に伝えてみては。
    • 0

それは寂しかったですね・・でも直ぐに来てくれてるではないですか

多分 どなたものんびりした性格か 孫が一杯過ぎで既に慣れてしまっているか

確かに最初の時は 夫と一緒に早朝病院へ そのまま出産へ
でも夜中中 独りでいろいろな変化に耐えていました 腹痛陣痛とか
2度目の時は 母が来ていて腰をさすってくれて 陣痛 痛みが消えるのが不思議でした
時期時間ですよね 私の場合 病院で破水させられたりので助かったのかも
    • 0