皆さんこんにちは。
私と同じ経験をされたかた、いらっしゃるでしょうか?

先月の初め頃から、食事をしていると急に、血の気が引いて、えずく(口の中にある物が飲みこめなくなる)ようになりました。
最初は、「食べ過ぎ?」と思い、気にしてなかったんですが、ちょくちょく起こるようになりました。
何回かこの症状が現れ、だんだん、食べる事に恐怖を感じるようになり、大口でガバガバ食べていたのに、ちょっとずつ、口に運ぶようになりました。
それでも、「またなったらどうしよう」という気持ちが前へ出て、食事を残してしまいます。

この症状は、外食すると、出るんです。
家では無かったんですが、最近たまに、出ます。
そんなこんなで、心療内科へ行きました。
「不安症ですね」
確かに、症状が出始めた頃、会社を辞める前で、次は決まってなかったんです。
「そういう、不安から出てきたんでしょう」と言われました。そして、安定剤を貰い、食事前に飲んでいます。

先生曰く、「安定剤を飲む事によって、安心して食事ができ、自分に自信がついてきて、自然に治る」という事でした。

しかし、最近、電車に乗っていてフラーッとしかけ、気持ち悪くなったりしたんです。これも、不安症の一種でしょうか?
「治るまで仕事はしないほうがいいですよ」といわれましたが、仕事はしたいし、やりたい事を見つけられたので、
働きたいんです。
実際、昨日面接に行き、OKを貰いました。面接の途中も、薬を飲んだにもかかわらず、気持ち悪くなり、必死でした。

私は、本当に「不安症」なんでしょうか?なんか違う様に思えるんですが・・

「不安症」と言われた方、いらっしゃいましたら、どうやって治されたのか、教えて下さい。

長くなってしまって、スイマセン。

A 回答 (6件)

こんばんわ、papi-1gouさん。

#2で回答したinukoroです。

僕はパニック障害で今もそうです。外食とくに人が大勢いるところは駄目。居酒屋はもちろん駄目。電車も好きではありません。時々過呼吸になったり、動悸がしたりします。経験っていうのは嚥下が困難になったのではなくて、過呼吸のせいで息苦しくなったりするので喉がいつも気になるという意味です。

他の方に質問されているのに答えるのは悪いかもしれませんが、「自分の内面の洞察」っていうのは、きっと今あなたに身体的に起こっている症状が自分自身の不安感や恐怖感からきているということを理解して、そうした不安の元はいったい何なのかということを知るということだと思うのです。”不安症”は自分の気持ちのあり方を理解・納得するだけで大幅に症状が改善されます。

僕の両親も理解が足りませんが以前ほどではありません。それはいろいろとこの症状に対して情報を与えたからだと思います。HPに書いてある内容をコピーするなどして渡して読んでもらいましょう。前に示した参考URLにも書いてあります。今回はある病院のHPを置いておきますので参考にしてみてください。家族の理解を得られないのは確かにストレスが溜まりますが、そのストレスを症状を改善する方に心の力を傾けてみましょう。

「不安」というのは人間である以上誰でも持っているものです。「不安症」は人間が不安や驚きを感じた時に出る身体反応が少し強く出ているだけです。ですから決して変なことではありません。

鬱を併発しているのでしたら少々休んだ方がいいかもしれませんが、不安症だけなら働くことは問題ありません。しかし、ストレスは溜めないことです。ストレスが溜まりすぎると不安症の発作が出やすくなります。自分が耐えることができる最大のストレス量を知っておいてください。

薬についてはこのページを参考にして下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
今、飲んでいる薬だとアルコールは控えた方がよいでしょう。鎮静剤のようですね。副作用は重大な副作用でない限り普通は飲んでいるうちに小さくなっていきますが、あわないと思ったら変えた方がよいです。自分で納得していない薬を飲んでいてねぇって思いますよね。不安症の薬はいろいろあるので自分にあったものを使って下さい。あと、医師とそりが合わなかったら病院キッパリと変えてしまって結構です。自分が納得する医師にした方が症状の緩和時間が早いです。

『納得』 = 安心感 → 症状の緩和

不安症ではこの納得という言葉がキーワードかもしれません。
ではでは。おだいじに。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「自分の内面の洞察」を初めてみました。
そんなすぐには、答えはでないですが、友人関係での、ストレス、仕事に対する不安など、原因はそこにあると、思っています。それがなぜ、食事に出るのか。。
きっと、トラウマになってしまったんだと、考えますが。
そのトラウマを、どう改善していくか?
実はこの前、違う病院に行ってみたところ、自律神経失調症のお薬を出されました。病名が決まったわけじゃないですが、これが効くかどうか、試してみてくれということでした。どっちを服用すればいいのやら。。。
キーワードは、かなり、気持ちの中でズシンときました。
本当にありがとうございました。

No5の回答で間違えがありました。

ロンラックスというのは鎮静剤ではなくて抗不安剤です。
僕が飲んでいるメイラックスとほとんど同じくすりです。(商品名が違うだけです)
長い時間効果のある薬で不安や緊張を和らげてくれます。
医師はちゃんと治療をしてくれていると思います。
頓服のことは相談すればおそらく出しえもらえるでしょう。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

これから、いろいろと、話し合ってみたいと思います。
内面の洞察についても。

inukoroさんも、お大事に。

確かに、不安障害であることの可能性は高いと思います。

(確実にそうだとは言い切れませんが。)私は医師ですが、同じような疾患を大学在学中に患ったものです。病名の分類については、統計的な処理をしやすい言うにするために便宜的に不安障害というカテゴリーにはいるのだと思います。病名自体にとらわれることはないと思います。診断名が問題になるのは医師の事務的、研究的、法的な問題なので。

治療についてですが、まず焦らないこと、自分を責めないことができればいいと思います。薬物を使うことも躊躇せず、気分を落ち着かせることです。安定してから自分自身の内面を洞察をするようにすると、次第に治っていきます。

薬物療法とカウンセリングは受けられるといいと思いますが、最終的に解決するには自分自身が問題に対しての洞察ができるようになることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいます。
お医者様から、言って頂くと何だかホットしますね。

質問があるんですが、良いですか?
「自分自身の内面の洞察」とは、どう言う事でしょうか? もう1つ、意味が解らなかったものですから。どういうことについて、考えればいいのか?

そして私は、両親と同居ですが、病気に対して、理解が無く困っています。
「少なからず、皆不安をかかえている」「薬ばっかり飲むと、神経の問題なのだから、身体に良くない」「病気だと、思いこんでるだけ」 など。
言いたい事も解らなくも無いですけど。そういう事を言われるたびに、「何故分かってもらえないんだろう」とストレスを感じたりします。

あと、働く事は、返って悪影響でしょうか?

今通っている病院が、自分に合っているか解りませんが、きちんと通って、早く直したいと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「パニック性疾患」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(全般性不安障害)
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらにTOPページで「パニック障害」あるいは「パニック症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトに行ってみました。すごく詳しく書かれていてびっくりです。
すべて何かに関連してくるんですね。
身体って、不思議だなあと、変に(?)感心しました(笑)
もっと詳しく調べてみようと思います。

MiJunさんも、身体には気を付けて下さいね。
厄介なことにならない内に、治したいと思います。
ありがとうございました。

症状を聞いているとパニック障害のような気がします。

パニック障害は昔は不安症と言われていたので、多分そうでしょう。しかも場所依存性のような気がします。もし嚥下するのが普段から困難で体に病気があるんじゃないか?怖い病気じゃないのかな?と疑っているのでしたら一度総合検査してもらった方がいいでしょう。

>私は、本当に「不安症」なんでしょうか?なんか違う様に思えるんですが・・

という疑いが余計に不安や恐怖心を暗黙のうちに駆り立てている気がします。検査をしてみて疾病が無いのでしたらそれ以上とやかく体に関して心配する必要はないわけで、後は医者の言う通り抗不安剤を飲めば大体症状はおさまっていきます。

外食をする際別に全部食べる必要なんて無いんです。残しちゃっても別に構いませんよ。あなたが悪いのではなく不安症なのだから仕方ないのです。最初は少しずつ食べられればそれでいいのです。食が進まなくなったら途中でやめればいいのですよ。

抗不安薬は何を使っていますか?人によっては効くものもあなたにはあまり効果が出ない薬かもしれません。大して治療効果が出なかったら別の薬に変えてもらいましょう。また、頓服薬が無いのでしたら頓服薬を出してもらうとよいでしょう。ソラナックスやワイパックスなどいろいろあります。お医者さんに、パニック障害なんじゃないの?っと言ってみて相談してみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • 0
この回答へのお礼

inukoroさんは、「経験者」とありますが、同じ病気をされた事が、あるんでしょうか?

私が貰っているお薬は、「メンビット錠0.4」というもので、1日2回服用しています。しかし、副作用でものすごく眠くなるので、眠くならない物にして欲しいと、頼んだところ、「ロンラックス錠1mg」に変わりました。
先生曰く、「眠気がきたら、わざと覚醒しようとせず、1度寝てから、行動する」と言う意味が、あったらしいのですが。。。
頓服薬も、出してくれるかなぁ。。相談してみます。

inukoroさんも、お身体にお気を付け下さい。
ありがとうございました。

こんにちわ。

回答にもアドバイスにもなってないかもしれませんが 
参考までに私の体験談を・・・

『不安症』かどうかはわからないのですが
私も似たような(?)症状がありました。
私は外で食べる時、
人前(友達と一緒の時や人の多い食堂&ファミレス)でご飯がたべれませんでした。
飲み込めなくなってずっと口の中でかみつづけていたり
一番ひどいときは 手が震えたりして(おはしがぷるぷるしてる)
電車に乗った時も 手や足が震えたりしてました。
人の目が恐くて 人と目をあわせられなくなったり声がどもったり・・・。
原因はストレスだったと思います。
洋服関係の仕事をしていたのですが
それが原因だったとおもいます。

今は そのストレスの原因だった仕事を辞めたら
今までの症状が嘘みたいになおりました。
ただ まだ人前でたべるのが苦痛ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私と症状は似ていますね。病院には行かれてないんでしょうか?こういう病気って、みなさん少なからず、あるんでしょうかね。こんな時代だから、しょうがない?かな。
私もそうですが、neo2113さんも早くよくなるといいですね。がんばりましょう。