皆さんこんにちは。
私と同じ経験をされたかた、いらっしゃるでしょうか?

先月の初め頃から、食事をしていると急に、血の気が引いて、えずく(口の中にある物が飲みこめなくなる)ようになりました。
最初は、「食べ過ぎ?」と思い、気にしてなかったんですが、ちょくちょく起こるようになりました。
何回かこの症状が現れ、だんだん、食べる事に恐怖を感じるようになり、大口でガバガバ食べていたのに、ちょっとずつ、口に運ぶようになりました。
それでも、「またなったらどうしよう」という気持ちが前へ出て、食事を残してしまいます。

この症状は、外食すると、出るんです。
家では無かったんですが、最近たまに、出ます。
そんなこんなで、心療内科へ行きました。
「不安症ですね」
確かに、症状が出始めた頃、会社を辞める前で、次は決まってなかったんです。
「そういう、不安から出てきたんでしょう」と言われました。そして、安定剤を貰い、食事前に飲んでいます。

先生曰く、「安定剤を飲む事によって、安心して食事ができ、自分に自信がついてきて、自然に治る」という事でした。

しかし、最近、電車に乗っていてフラーッとしかけ、気持ち悪くなったりしたんです。これも、不安症の一種でしょうか?
「治るまで仕事はしないほうがいいですよ」といわれましたが、仕事はしたいし、やりたい事を見つけられたので、
働きたいんです。
実際、昨日面接に行き、OKを貰いました。面接の途中も、薬を飲んだにもかかわらず、気持ち悪くなり、必死でした。

私は、本当に「不安症」なんでしょうか?なんか違う様に思えるんですが・・

「不安症」と言われた方、いらっしゃいましたら、どうやって治されたのか、教えて下さい。

長くなってしまって、スイマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、papi-1gouさん。

#2で回答したinukoroです。

僕はパニック障害で今もそうです。外食とくに人が大勢いるところは駄目。居酒屋はもちろん駄目。電車も好きではありません。時々過呼吸になったり、動悸がしたりします。経験っていうのは嚥下が困難になったのではなくて、過呼吸のせいで息苦しくなったりするので喉がいつも気になるという意味です。

他の方に質問されているのに答えるのは悪いかもしれませんが、「自分の内面の洞察」っていうのは、きっと今あなたに身体的に起こっている症状が自分自身の不安感や恐怖感からきているということを理解して、そうした不安の元はいったい何なのかということを知るということだと思うのです。”不安症”は自分の気持ちのあり方を理解・納得するだけで大幅に症状が改善されます。

僕の両親も理解が足りませんが以前ほどではありません。それはいろいろとこの症状に対して情報を与えたからだと思います。HPに書いてある内容をコピーするなどして渡して読んでもらいましょう。前に示した参考URLにも書いてあります。今回はある病院のHPを置いておきますので参考にしてみてください。家族の理解を得られないのは確かにストレスが溜まりますが、そのストレスを症状を改善する方に心の力を傾けてみましょう。

「不安」というのは人間である以上誰でも持っているものです。「不安症」は人間が不安や驚きを感じた時に出る身体反応が少し強く出ているだけです。ですから決して変なことではありません。

鬱を併発しているのでしたら少々休んだ方がいいかもしれませんが、不安症だけなら働くことは問題ありません。しかし、ストレスは溜めないことです。ストレスが溜まりすぎると不安症の発作が出やすくなります。自分が耐えることができる最大のストレス量を知っておいてください。

薬についてはこのページを参考にして下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
今、飲んでいる薬だとアルコールは控えた方がよいでしょう。鎮静剤のようですね。副作用は重大な副作用でない限り普通は飲んでいるうちに小さくなっていきますが、あわないと思ったら変えた方がよいです。自分で納得していない薬を飲んでいてねぇって思いますよね。不安症の薬はいろいろあるので自分にあったものを使って下さい。あと、医師とそりが合わなかったら病院キッパリと変えてしまって結構です。自分が納得する医師にした方が症状の緩和時間が早いです。

『納得』 = 安心感 → 症状の緩和

不安症ではこの納得という言葉がキーワードかもしれません。
ではでは。おだいじに。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「自分の内面の洞察」を初めてみました。
そんなすぐには、答えはでないですが、友人関係での、ストレス、仕事に対する不安など、原因はそこにあると、思っています。それがなぜ、食事に出るのか。。
きっと、トラウマになってしまったんだと、考えますが。
そのトラウマを、どう改善していくか?
実はこの前、違う病院に行ってみたところ、自律神経失調症のお薬を出されました。病名が決まったわけじゃないですが、これが効くかどうか、試してみてくれということでした。どっちを服用すればいいのやら。。。
キーワードは、かなり、気持ちの中でズシンときました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:02

No5の回答で間違えがありました。


ロンラックスというのは鎮静剤ではなくて抗不安剤です。
僕が飲んでいるメイラックスとほとんど同じくすりです。(商品名が違うだけです)
長い時間効果のある薬で不安や緊張を和らげてくれます。
医師はちゃんと治療をしてくれていると思います。
頓服のことは相談すればおそらく出しえもらえるでしょう。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、いろいろと、話し合ってみたいと思います。
内面の洞察についても。

inukoroさんも、お大事に。

お礼日時:2001/06/18 12:05

確かに、不安障害であることの可能性は高いと思います。

(確実にそうだとは言い切れませんが。)私は医師ですが、同じような疾患を大学在学中に患ったものです。病名の分類については、統計的な処理をしやすい言うにするために便宜的に不安障害というカテゴリーにはいるのだと思います。病名自体にとらわれることはないと思います。診断名が問題になるのは医師の事務的、研究的、法的な問題なので。

治療についてですが、まず焦らないこと、自分を責めないことができればいいと思います。薬物を使うことも躊躇せず、気分を落ち着かせることです。安定してから自分自身の内面を洞察をするようにすると、次第に治っていきます。

薬物療法とカウンセリングは受けられるといいと思いますが、最終的に解決するには自分自身が問題に対しての洞察ができるようになることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいます。
お医者様から、言って頂くと何だかホットしますね。

質問があるんですが、良いですか?
「自分自身の内面の洞察」とは、どう言う事でしょうか? もう1つ、意味が解らなかったものですから。どういうことについて、考えればいいのか?

そして私は、両親と同居ですが、病気に対して、理解が無く困っています。
「少なからず、皆不安をかかえている」「薬ばっかり飲むと、神経の問題なのだから、身体に良くない」「病気だと、思いこんでるだけ」 など。
言いたい事も解らなくも無いですけど。そういう事を言われるたびに、「何故分かってもらえないんだろう」とストレスを感じたりします。

あと、働く事は、返って悪影響でしょうか?

今通っている病院が、自分に合っているか解りませんが、きちんと通って、早く直したいと思います。

お礼日時:2001/06/15 19:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「パニック性疾患」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(全般性不安障害)
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらにTOPページで「パニック障害」あるいは「パニック症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考サイトに行ってみました。すごく詳しく書かれていてびっくりです。
すべて何かに関連してくるんですね。
身体って、不思議だなあと、変に(?)感心しました(笑)
もっと詳しく調べてみようと思います。

MiJunさんも、身体には気を付けて下さいね。
厄介なことにならない内に、治したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:17

症状を聞いているとパニック障害のような気がします。

パニック障害は昔は不安症と言われていたので、多分そうでしょう。しかも場所依存性のような気がします。もし嚥下するのが普段から困難で体に病気があるんじゃないか?怖い病気じゃないのかな?と疑っているのでしたら一度総合検査してもらった方がいいでしょう。

>私は、本当に「不安症」なんでしょうか?なんか違う様に思えるんですが・・

という疑いが余計に不安や恐怖心を暗黙のうちに駆り立てている気がします。検査をしてみて疾病が無いのでしたらそれ以上とやかく体に関して心配する必要はないわけで、後は医者の言う通り抗不安剤を飲めば大体症状はおさまっていきます。

外食をする際別に全部食べる必要なんて無いんです。残しちゃっても別に構いませんよ。あなたが悪いのではなく不安症なのだから仕方ないのです。最初は少しずつ食べられればそれでいいのです。食が進まなくなったら途中でやめればいいのですよ。

抗不安薬は何を使っていますか?人によっては効くものもあなたにはあまり効果が出ない薬かもしれません。大して治療効果が出なかったら別の薬に変えてもらいましょう。また、頓服薬が無いのでしたら頓服薬を出してもらうとよいでしょう。ソラナックスやワイパックスなどいろいろあります。お医者さんに、パニック障害なんじゃないの?っと言ってみて相談してみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
inukoroさんは、「経験者」とありますが、同じ病気をされた事が、あるんでしょうか?

私が貰っているお薬は、「メンビット錠0.4」というもので、1日2回服用しています。しかし、副作用でものすごく眠くなるので、眠くならない物にして欲しいと、頼んだところ、「ロンラックス錠1mg」に変わりました。
先生曰く、「眠気がきたら、わざと覚醒しようとせず、1度寝てから、行動する」と言う意味が、あったらしいのですが。。。
頓服薬も、出してくれるかなぁ。。相談してみます。

inukoroさんも、お身体にお気を付け下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:35

こんにちわ。


回答にもアドバイスにもなってないかもしれませんが 
参考までに私の体験談を・・・

『不安症』かどうかはわからないのですが
私も似たような(?)症状がありました。
私は外で食べる時、
人前(友達と一緒の時や人の多い食堂&ファミレス)でご飯がたべれませんでした。
飲み込めなくなってずっと口の中でかみつづけていたり
一番ひどいときは 手が震えたりして(おはしがぷるぷるしてる)
電車に乗った時も 手や足が震えたりしてました。
人の目が恐くて 人と目をあわせられなくなったり声がどもったり・・・。
原因はストレスだったと思います。
洋服関係の仕事をしていたのですが
それが原因だったとおもいます。

今は そのストレスの原因だった仕事を辞めたら
今までの症状が嘘みたいになおりました。
ただ まだ人前でたべるのが苦痛ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私と症状は似ていますね。病院には行かれてないんでしょうか?こういう病気って、みなさん少なからず、あるんでしょうかね。こんな時代だから、しょうがない?かな。
私もそうですが、neo2113さんも早くよくなるといいですね。がんばりましょう。

お礼日時:2001/06/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Q不安症と心配症を克服するにはどうしたらいいですか?

いつもいつも不安と心配します(何もしていないのに)本当にどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

質問拝見しました。

不安と心配はつきものだと思います、生きてく以上では。
ただ極度になると御自身がキツイ状況に置かれ良い事はありません。

専門家ではありませんが
悩む場合は、考えるに変えてみてはどうでしょう?
悩むのはグルグル同じ考えが周っているだけですが
建設的に考えれば、マイナス+プラスを把握し、進みたい方向性や答えが見えてくるのだと思います。

また心配症ですが
私も良く心配症になります。
将来に悲観的になったりとありますが、
ある意味何が起きるかは誰もわかりませんし
私も含めほとんどの人は物事に対し、無知であり無力であると思います。
その分野の専門家に意見を聞いて、それでも心配ならば
どうにかなると思うようにしてみてはどうでしょうか?

「どうにもならない事が多いもの
   どうにかなる、なるようなる」と私は妻からよく言われます。

きっと質問者さんは責任感が人一倍強く
御自身でどうにかしようとするあまり完璧を求めていませんか?

御存じの通り、完璧な有能な人間はいません。
失敗ばかりがほとんどだと思います。

少しペースを落として、ゆっくりリラックスした感じで
物事をとらえてみてはどうでしょうか?

大したアドバイスになりませんが
悩むと言うじは凶と書きます。悩んで良い事はありませんので、考えていきましょう。

質問拝見しました。

不安と心配はつきものだと思います、生きてく以上では。
ただ極度になると御自身がキツイ状況に置かれ良い事はありません。

専門家ではありませんが
悩む場合は、考えるに変えてみてはどうでしょう?
悩むのはグルグル同じ考えが周っているだけですが
建設的に考えれば、マイナス+プラスを把握し、進みたい方向性や答えが見えてくるのだと思います。

また心配症ですが
私も良く心配症になります。
将来に悲観的になったりとありますが、
ある意味何が起きるかは誰もわかりませんし
私も含め...続きを読む

Qフランスの電車のアナウンスについて

先日見ていたNHKの英語の番組で電車のアナウンスについて取り上げていました。で、そこに出演しているフランス人は「フランスではフランス革命以降、上からモノを言われるのが嫌いだから(話からするとアナウンスも命令っぽくとらえるらしい)、アナウンスは一切ない。」と言ってましたが、それは事実なのでしょうか?例えば「○○番線に△△行きの電車が到着(出発)します。」といった内容のものでさえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

パリに1年いました。
メトロでは、事故などのトラブル以外、アナウンスはありませんでした。市外行きもなかったですね。郊外(国境越えなどの)行き特急列車は、#6の方が書いておられるように次の駅のアナウンスがあったように思います。でも、フランスだけではないですよ。スイスもなかったし、アメリカもなかったし、長距離以外は、アナウンスはない国が多かったです。駅構内での発車、到着アナウンスもなかったですね。電車は静かに入ってきて、静かに出ていきました。理由がフランス人の方がおっしゃてるような理由なのかは知りませんが。市内なら乗り間違えてもたいしたことないですが、長距離は大変ですよね。ただ、言葉がわからないから私にとっては同じことですけど。毎回しつこいくらい駅員さんに確認をして旅行してました。

Qなんだろうこの症状?不安だぁぁぁぁ

汚い話しでスミマセン。便をした時の事なのですが...
便秘気味の私はちょっと頑張っちゃったんです。そしたら
便器に血(サラサラ)が出てて、えっ?生理?いやいやこないだ終わったから違うでしょう。じゃあ血便?尿?痔?って思ったんですが、頑張っちゃったから痔かも(;_;)なんてショックだったんですが自分で思ってたんです。その後も何度か便をしたのですが、問題なかったんです。がしかーし!先日また、同じ症状が出てしまいました。なんだろう?ってすっごく不安でたまらないのに、正直な所出血場所かイマイチ判明しないのです(~_~;)もしかして膀胱炎?って事も考えてみたりもしてます。
病院に行きたいのですが、何科にいけばいいのかがわからず、相談してみました。

Aベストアンサー

痔の可能性大ですね。病院へ行くなら肛門科になります。

参考URL:http://daichou.com/anal.htm

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Qこの症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに
画像だけで石だみたいに言われました。
まずこれが不安です。

そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。

11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。

そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん
じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。

12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。
エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると
右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。
尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが
最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と
白血球のところにプラスマイナスマークがありました。
これがまず不安です。


何度もやった血液検査は平気です


大腸カメラは来週あります。
憩室炎とかも不安なのですが
先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから
否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。
そういうものなのですか?

あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか?

ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部
頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み
たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で
左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、...続きを読む

Aベストアンサー

胆石や結石ならエコーやレントゲンで分かります。
憩室炎であれば血液検査の炎症反応も上がるでしょうし。
便秘やガスが貯まっていたりするということはないでしょうか。
慢性的な便秘ですと腹痛が毎日というのはよくあります。また、ガスが溜まりすぎたときの痛みは結構なものがありますよ。冷や汗が出るくらいな。

あとは筋肉の痛みとか。
検査しても異常なしで、それでも気になるようなら内科以外にもかかってみては如何でしょうか。

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Q軽い膀胱炎の症状。すぐに治ったけど病院に行かないとダメ?

今朝早くにトイレに行ってから、もやもやした残尿感がありました。
痛みはなく、とにかくずっとトイレに行きたい感じです。
どう考えても膀胱炎の時の症状なので、明日病院に行くつもりでしたが、
朝から水分をいっぱいとって何回かトイレに行っていたら、残尿感がなくなりました。
痛みも全くないし、残尿感もなくなったのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとトイレに行きたい感覚なら、病院に行き抗生物質薬を処方してもらいましょう。
その「ずっとトイレに行きたい感覚」が膀胱炎なんですよ。
無くなったからと油断は大敵。
今日は病院がお休みですから、
下半身の冷えを防ぎ、や尿の我慢は避けましょね。
再発の可能性はありますよ。

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Q炎症のない喉の痛み 風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科で

炎症のない喉の痛み

風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科でカメラで診てもらいましたが、特に炎症や腫れはなく、扁桃腺も大丈夫でした。逆流性食道炎で、喉が痛くなることが、希にあるということでしたが、思い当たる症状もなく、耳鼻科的な原因は見当たらないので、先生の紹介で、総合病院でCTスキャンなどで診てから、適切な科で治療しましょうということになったのですが、予備知識として、どのような病気が考えられるのか知りたくて投稿しました。痛いのは、割りと浅目の左側で、常時ヒリヒリ感がします。熱などの他の症状はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nukishioさん、こんにちは。
ポリープかなと思いましたが、それならカメラで分かりますものね…。ほかに思い当たるのは、咽頭アレルギーくらいですかね。花粉や埃にも反応するみたいですよ。参照⇒http://torend-news.xyz/10/

熱などの症状が無いなら、荒れてるだけかもしれませんね。何か食べたり飲んでいる時にも痛みはありますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報