電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、30歳男性です。

パソコンで教えて欲しいのですが、母80歳がインターネットをやりたいと言ってきたのですが、

ローマ字が覚えられないそうなのですが、キーボードを打たず、マイクやヘッドセッドはを使い、

声で入力は難しいのでしょうか?

パソコンはWindows vista、FMV-BIBLO NF/A50です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お返事ありがとうございます。

    IME入力をひらがな入力??にしてやってもらったんですが、覚えられないし、できないと言われたんです。

    マウスとエンターとスペースキー(変換)くらいしか使えないようです。

    何かイイ方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 18:49

A 回答 (3件)

10インチ位のタブレットを買ってあげましょう。

    • good
    • 0

亡くなった父が、生前パソコンをやっていました。

80歳子から始めた。愚痴も言わずローマ字入力練習していました。マウスの使い方に苦労していましたが。孫たちとメール交換して楽しんでいましたよ。年賀はがきも自分で作りカットも考え、印刷して送ってきました。タッチパネルのキーボードにすればよい。タブレットのほうがいい。10インチぐらいの。
    • good
    • 0

ソフトキーボード(スクリーンキーボード)を「あいうえお順」にして使ってみたらどうだろう。


http://www.724685.com/weekly/qa121017.htm
音声入力は、あるけど、精度を高めるために、キーボードを使う必要が出てくる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!