アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのセルに、()付きの数値が入っているのですが、オートSAMではエラーになってしまいます。例えば、各行の一つのセルには

10(2)
8(5)
15(10)

これらの合計を一気に出す方法はありませんか?括弧外と括弧内を、同時に計算することはできないのでしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに合計を、「33(17)」と
    一つのセルに出したいのですが…。

A 回答 (5件)

>括弧外と括弧内を、同時に計算することはできない・・・?

>これらの合計を一気に出す方法は?

添付画像より説明させてもらうと次のような式を入れます・・・が、左小括弧と右小括弧は半角記号としての説明となります。(全角のッ小括弧の場合は式がまた全然違ってきます)
直接一気に結果を出したい場合の式は次のような感じです。(エラー処理済みの式)
<添付画像左側の表>
セルB2に =IFERROR(LEFT(A2,FIND("(",A2)-1)+MID(A2,FIND("(",A2)+1,FIND(")",A2)-FIND("(",A2)-1),"")

例えばさ行列を作り次の方法もありますが、本来はまとめた式を時間をかけて作るより作業列などを作りご自分で理解できるような式を作りながら結果を完成させる式にしていった方が今後の勉強に役立ちます。(式を作っても意味が理解できなければ意味がないですから・・・。)
<添付画像右側の表>
セルB2に =IFERROR(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,"(",""),")",""),"") 
セルC2に =IFERROR(LEFT(B2,FIND("",B2)+1)+RIGHT(B2,FIND("",B2)+1),"")
「エクセルの合計括弧付きの出し方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。表まで入れて丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
なるほど。まさに右側の計算の出し方です。助かりました。関数自体分かってなかったので引き続き勉強します。

力技です。

=SUM(MID($A$1:$A$3,1,FIND("(",$A$1:$A$3)-1)*1)&"("&SUM(SUBSTITUTE(MID($A$1:$A$3,FIND("(",$A$1:$A$3)+1,10),")","")*1)&")"

確定時にCtrl+Shift+Enterを押してください。
()がこちらで入力したカッコではうまくいかなかったので質問文からコピーしてExcelに貼り付けたものをさらにコピーしています。
エラーになるようでしたら()を元のデータからコピペして式の中に貼り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり力技になるんですね。コピペしてやってみます。ありがとうございました。

答えの数字が何の数字と何の数字を足しているのか?と聞いているようなものです。

無理!
    • 0

質問の例だと答えがどうなって欲しいのか書いてもらえますか?

• 0

カッコは何を意味しているのでしょう?

セルの書式設定で「表示形式」の「分類」が「数値」の場合、「負の数の表示方法」にカッコで表示するものがあります。

単に「セルの表示にカッコが付けばいい」のであれば、10(2)を2つのセルに「10」「-2」とそれぞれ入力するやり方ならば、それぞれカッコ付きとカッコなしで総計はできます。
    • 0