親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ゴキブリがいない部屋にするために、次の方法は有効でしょうか。

①エアコンの温度を17度に設定する。
②約1時間つけっぱなしにしておく。
③1時間たったらエアコンをきり、数時間後にまた付ける。
①②③を繰り返す。

これは先日、他質問サイトで見た方法です。
ゴキブリが好きな温度と湿気をなくすためらしいのですが、本当に効果はありますか?
この方法を実践してゴキブリを見なくなったという回答を何度もしている方がいらっしゃったのですが、実践結果を書いているのがこの方1人だけだったので、他の方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ウチは居酒屋に隣接していて一年中ゴキがいます。


居酒屋が10年くらい前にオープンして以来、
ヤツらがたくさん出てくるようになりました。

質問者さん、ご存知ですか?
ヤツらは冬になると物置の奥深くやマンホール(一般家庭用の小さなヤツ)の内側など
屋外であっても比較的寒くない場所を選んで集団で棲んでおり、
なんと餌を求めて外に出てくることもちょいちょいあります。
真冬でもピンピンしているんですよ。
皆さんがいうダンボールの中にはフンがいっぱい(気持ち悪っ!!)

ということは、17度どころかいくら室温を下げたとしても
ヤツらは冷気が届かない場所に一次避難するだけで、
必殺エアコン作戦はまったくもって解決策にならないと思います。

ウチはどんな対策をしているかというと、
ゴキブリホイホイがあまり通用しなくなってきたのですが
ホウ酸ダンゴ系やコンバットのような餌と隙間ふさぎで
だいぶ数は激減しましたが、それでもたまに出てきます。


自分はもうヤツらには慣れてしまったので、
かわいそうですが見つけたら瞬殺する技をマスターしました。
近年はほぼ逃げられたことがないです。
    • good
    • 0

室温や湿度が関係しているかはよくわからないので自分は判りませんが



体験談として、黒は外から進入して茶は室内で繁殖していると言われています。
他ダンボール紙がアレが好む環境の為、室内にダンボール紙があるなら捨てておいた方が良いです。

また食べ物のカスは床やカーペットに落としたらすぐに掃除して清潔にする。これは奴等の餌になるため、その餌が無いと判断するとそこから撤収する性質があると聞きます。

コンバットやホウ酸団子と言った毒餌は有効なので光が当たらない部屋の隅や冷蔵庫の隙間に仕掛けておくとよいでしょう。少なくともこの毒餌置くだけで茶のほうは出没しなくなりました。

他会社の先輩から聞いたトラップなのですが、口の広いコップにたっぷりのビールと食パンを入れて、口の裏側にバター、マーガリンをたっぷり塗りつける。それをキッチンあたりに一晩放置すると、一網打尽に出来ます。奴等は餌のにおいに釣られてコップの中に入るがバター、マーガリンが塗られたコップから滑って出られなくなる。
あとはそのコップを外に持って行き、マッチで点火すると良いでしょう。
奴等は仲間の死体を食べるので、餌にしないためにも必ず焼いて消し炭にする事。

以上過去の経験、対策話でした。
    • good
    • 1

小手先の事をしていないで、駆除の業者に依頼してください。

少々時間がかかりますが、100%ですよ。
    • good
    • 1

知ってるかな 



家にダンボールをおかない。
    • good
    • 1

出てくる穴を塞ぐ方が手っ取り早いですよ。

シンクの下の排水口の周りとか、水道管やガス管の隙間とか。押し入れの上の点検口とか、壁の隙間とか。ここで言う隙間は床下や天井、壁などの隠蔽された建築空間で家具と家具の隙間とかじゃないです。部屋と構造的な隠蔽空間(ひとの入れない天井裏や床下)とをつなぐ穴の隙間です。発泡ウレタンフォームやエアコンパテ、シリコンシーリング材などで物理的に塞ぐと部屋内部でしか繁殖できませんから。一匹見たら一匹になります。ウチは築80年以上ですがほとんど見かけませんよ。新しい家なら高気密だし隙間少ないし簡単ですよ。
    • good
    • 0

湿度をなくすことは効果的でしょうけど


ゴキブリが好きなシンク下や家具裏や壁裏などまで
しっかり低温にできるとは思えません。
人が過ごしてる場所に姿を現さなくなる、とかはあるかもしれませんが。
押し入れとか冷蔵庫の裏や下までひえ冷えに出来るかと言えばできないのでは。

見えるところには出にくくなるかも知れませんが。

冬にもあちこち家中開けて扇風機で風を送る、っていう方法で
卵を死滅させたりゴキブリを追い出すみたいな方法論もありますが
そういった、家具裏側や屋根や、シンク下と言ってもかならず風を遅れない隙間はありますから
うまく行く場合もあるかもしれませんが、高確率とか確実とは言いづらいかと

徹底した隙間ふさぎ、餌をなくす、水分を残さない(シンクや使用済み歯ブラシの水気、スポンジの水気など)
フィプロニル系の毒餌の設置と、ホウ酸や重曹による殺虫効果。
忌避はミント系やキャラウェイのオイル、クミンの臭いによる忌避、レモン系の臭いの忌避など。
    • good
    • 2

うーーーーん、これは机上の空論だね。


ただ、効果はゼロではないと思うよ。
17度の部屋よりもその隣に20度の部屋があればそっちに行くわけだし。

空論という理由は、室温が17度というだけでは、壁・天井・床の中や家具の中や排水管などがゴキの生息場所となりえるので。
冬の札幌でも自動販売機の中にゴキが生息できるというのと一緒。
建物全体にゴキが大量に生息している場合には、17度なんかおかまいなしにゴキ密度の低い部屋へお引っ越ししてくるよ。

エアコンの温度設定よりも、バルサンなどの噴霧式を月1~2回やった方が効果あるんじゃないかな。
    • good
    • 0

1.月に電気代が4万円を越えてもいいんだったらOKです。



見なくなったと居なくなったは違いますから、人間が生活している限りGは居ます。
    • good
    • 1

まやかしではないでしょうか。



ゴキブリ対策はなんといっても重曹です。

食品や清掃にも使われる重曹。
安心で、安全で安価で、取り扱いも簡単です。

小箱の片隅を切って、重曹を入れ、
ゴキブリの通り道におくだけです。

因みに、ゴキブリは餌がなくても、
ダンボールを食べて生き延びます。
    • good
    • 0

私が実践した一番良い方法は、ゴキの食べる物を置かないこと。


一番はキッチンのゴミ ゴミ箱も密閉式にする
掃除を欠かさない 食べる物が無ければ、繁殖しないですからね。

今いるゴキは退治してしまうことが大切、ゴキホイホイとゴキスプレイかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qエアコンからゴキブリが出ました。

一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。

昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。
ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^;
結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑))

そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!!
私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。
どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。

エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。

このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・??

噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==)
ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、
今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。

1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。
エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、
バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか??

初めてのことなのであたふたしています。
対処法ありましたら教えてください。

一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。

昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。
ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^;
結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑))

そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!!
私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の...続きを読む

Aベストアンサー

バルサンよく効きます^^
念のため煙警報機、ガス探知機などはしっかり密封しましょう!
あと当然バルサンは殺虫剤なので衣類や布団などもカバーしてからしてやりましょう。意外なとこから出でくるのが黒い妖精です。オッカネ

Qゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください


さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。
今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。
でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。
ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。
どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。
明日学校なのに怖くて眠ることができません。
ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。
初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。
今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。
とても安心して眠れる精神状態ではないです。
ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか?
それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします(涙)

個人的な意見ですが、「コンバット」が良いですよ。
巣にも卵にも成虫にも効く…と説明があります。

これで半年の効果はあるようですが、念のためにすぐできることは…

洗面台やキッチン流しの下のホースが通っている穴って分かりますか?
隙間が開いていたら、粘土やガムテープ・パテのようなものでふさいだりすると
効果ありですよ。

以前、洗面台のしたの扉を開いたら、穴の隙間から出てきたのを見て
そこにスプレーを撒いたら…たくさん出てきました(泣)

あとは、流しのごみは溜めないとか、食べ物はだしておかないというのを
徹底すれば軽減されるのではないでしょうか。
ゴキブリは石鹸でも食べてしまうと聞きますから、まずはお部屋をキレイに保ちましょう。

Q虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。
開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて
あります。

1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが
入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが
昨晩部屋にゲジゲジが出ました。
虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。
ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、
除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。

虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビのリスクが軽減されると思いますので。

自分もあまり虫は得意ではありませんが、きちんと網戸が取り付けられていればそこからの侵入というのは考えにくいように思います。玄関の隙間や出入りでドアを開けた時に侵入した可能性はありませんか?
また、ゴキブリやアリ、ワラジムシ等はちょっとした隙間からでも家に入ってくることがありますので、網戸だけが原因ではないかもしれません。

外の湿度が高い場合はもちろんですが、気温が高ければ湿度がある程度低くても単位面積あたりに含まれる水蒸気は多くなります。外気が乾き始める秋口までは長時間窓を開けての湿気対策は避けたほうがよいように思います。ある程度温度が下がったら閉め切って除湿機かエアコンを使用し、換気はできればロスナイを併用しても良いかと思います。

ご参考まで。

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング