アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北と言えば 田舎というイメージがあるかと思います。しかし、仙台だけはちょっと例外のような気がします。
さいたま市よりも都市景観が綺麗だし、仙台よりも 東京から近い水戸に比べても訛りが少なく、東京からは ほぼ同距離の名古屋よりも流行に敏感で、人口が仙台と同規模の広島よりも洗練されている印象を受けます。

そこで質問ですが、仙台のこうした特徴は どのように解釈したらいいですか?

A 回答 (3件)

広島と比べてどうかはわかりませんが、東北では洗練されていますね。


街の綺麗さは日本でもトップレベルでしょう。
おっしゃるように、訛りが薄いですね。
東北本線に乗っていると、2時間くらいで栃木、福島に入り、
なまりが強くなりますが、仙台に近づくとかなり薄くなります。

名古屋と比べて流行に敏感かどうかはわかりません。
名古屋人の気質としてコスパの重視と貯蓄があります。
流行している商品はコスパが悪いので名古屋では受けないのです。
逆に、名古屋で売れる商品は日本全国で売れると言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>街の綺麗さは日本でもトップレベルでしょう。
そうですよね。でも、札幌や神戸には僅かに負けるでしょうけど。

>流行している商品はコスパが悪いので名古屋では受けないのです。
仙台人はミーハーが多いということでしょうかね。

>逆に、名古屋で売れる商品は日本全国で売れると言われています。
それと、名古屋は西日本と東日本の両方の要素があり、日本の平均的嗜好値を計るのに恰好の都市と言うのもあるでしょう。

お礼日時:2015/07/09 11:34

No1です。


名目は”お礼”ですが、ずいぶんと失礼な物言いですね。
他の方のお礼にまで。。。
日本全国、県単位では行っていない処は無い位ですよ。
仙台もおそらく30泊くらいはしてますよ。
年齢が年齢ですからある意味当たり前ですけどね。
    • good
    • 3

あなたが仙台の人なら「郷土愛」


他の地方の人なら、気のせい。
ただ、今は情報も交通その他のインフラも、
どこでも完備してますから、昔の様に大都市と地方の
見た目の差は少なくなってきました。
仙台に限った事ではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!