人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ステップワゴンに乗っています。ホンダのディラーにオイル交換は近所のカーショップでやってると言ったところ、純正オイルを使ったほうが燃費がよくなると言われました。実際、そうなんでしょうか?またカーショップでオイルを買うとしたらグレード(0-30Wとか)は、どんなのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホンダ車を カー用品店で「オイル交換するとは、大げさに言うと素人の自殺行為



ホンダエンジンは、高性能 反面ナイーブなエンジンです。
合わないオイルを使うと メカノイズ(カシャカシャ音)が早めに出た入りします 燃費も足を引っ張り悪くなりますねー

ホンダディーラーって オイル交換安くやってませんか?
自分がアコードインスパイアー乗ってた7年間は、点検や車検時には、オイル交換1000円で屋てくれましたよ 旧クリオ店
ベルノ店もプリモ店も 3000円位でできた記憶が 地域性もあるのかな?

ホンダエンジン BPのオイルは、相性が悪いとか言われてました。
相性が良いのは、やはり純正 粘度数値よりホンダオイルは、柔らかいと感じてました。
社外品で相性が良いのが 出光製エコメダリスト0W-20など燃費が伸びます Fit・ステップの 燃費向上用オイルとして有名
シェルヒリックス
SUNOCO スベルト 0W-30有りますが 0W-20で良いのでは?

エンジンとオイルって相性が有ります 特にホンダ車は、オイルを選ぶので やたらなオイルを使うと不調の元です。トヨタ・日産のエンジンのつきりとは、根本が違い細かいと言うか複雑な津霧のエンジンなので
オイル選びは重要です。社外品オイルを使うことで メーカー保証はもう受けられなくなります。まして カー用品店での交換作業
ピット作業員(バイト君)人により 作業レベルが低く オイルの抜く量や充填量が まちまちです。ドレーンボルト締め付けトルクも オーバーで ガジラせることも多く 危険です。保証も責任も取ってくれません。 特売品以外OILも 安くないのがカー用品店 純正オイルとなると 割高なのもカー用品店 店員さんのお奨めもいい加減 メーカーの営業マンやレディーが店の服着て 自社オイルを薦めてる場合や
今月売りたいオイル(販売強化商品)を進めてるケースが多く見受けられます。店員さんのオイル選びアドバイスなど当てにならないと言う事。自身で 勉強して 相性の良いオイルを知る事! でなければ純正をディーラーです。
ホンダエンジンを 長く 快調に維持するには、純正オイルか出光オイル等相性が良いオイルと 言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーで純正オイル買います。

お礼日時:2015/07/09 16:38

オイルのグレードは通常APIの分類を指すことが多く


粘度=硬さはSAEの分類が一般的。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/commentary/21. …

ステップワゴンの取説に、オイルに関して詳しく書いてあります。
なので、そこに記載があるグレード、粘度ならどれでも可。
純正指定は古い車ほど幅(許容範囲)があります。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/a …

2014年10月以降なら
Honda 純正エンジンオイル
API SM もしくは SN 級以上かオイル缶に
API CERTIFICATION(エーピーアイサー
ティフィケーション)マークの入ったエンジンオイル

ホンダ純正指定
ウルトラLEO SN 0W-20
ウルトラLTD SN 5W-30

純正指定なら間違いなし。
低燃費かどうかは、比べるオイル、粘度で違うが
Max数%くらいで純正が良いとは限らない。
(数%は、1回の走行距離、渋滞、乗り方でも変わる)
純正比較なら燃費は0W-20>5W-30。

大雑把に
0W-20はオイルがやわらかいので冬場や寒冷地、燃費重視向け。
5W-30はその逆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、純正が間違いないようですね。

お礼日時:2015/07/09 16:34

ディーラーも商売、当然薦めるでしょうが、気にしなくて大丈夫、



言っては申し訳ないが、ステップワゴン程度だとオイルのことなんかは気にするほどの事は全然有りません、

出来るだけ安いオイル(国産の)を早めに交換してやるほうが余程マシです、

昔は、4L¥980で普通に売ってましたからね、これを自分で2000K程度で交換です、
廃油は販売店に返せば終わりですから、

寒冷地以外では、年中10W-30で十分、

街中のオイル交換専門のショップも利用価値ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めの交換が大切なんですね。

お礼日時:2015/07/09 16:36

オイルの粘度にもよりますね


グレードは利用される温度域で
粘度とは関係がありません
粘度は構成される物質
そして油の種類によって左右されます
粘度が固いと耐久性は上がりますが
摩擦係数が上がり抵抗になりやすく
燃費は悪化します
粘度が柔らかいと耐久性は下がり
摩擦係数が下がって抵抗が低くなり
燃費は向上します
ホンダはVTECエンジンが多く
それに合わせた設定で
オイルを作ってるとも言われ
純正がいいとも言われます
まぁ純正でなくても
いいオイルを作ってるメーカーはあるので
こだわる必要もないのではないかと
思われますが
他メーカーが出してるいいオイルは
どうしても高額になるので
純正オイルですと値段も手頃ですし
エンジンを酷使しない限りは
十分ではないかと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、値段も手頃なら純正が良さそうですね。

お礼日時:2015/07/09 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q純正オイルの方がいい?

フィットに乗ってます。こだわって100%化学合成油を新車の時から入れてるのですが、やっぱりホンダが製造した車だからホンダ純正オイルの方がいいんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます。

いえいえ、私も勉強する前はカストロール等の高価な化学合成油を使ってましたから。(^^:)
ちゃんとした知識のある人ほど、純正品を使用すると思いますよ。

粗悪な社外品やディーラー以外の下手な整備士の整備が原因で故障して、メーカー保証がきかなくなるより、毎回同じディーラー(購入した店)で整備した方がいいと思います。

>今までもったいない事してたんですね、オイル交換のたびに1万円近くいっちゃうので高いなと思ってたんですよね、

1万ですか・・(驚)
それだけあれば、トランスミッションのオイル(AT車ならATF、MT車ならMTF)も交換出来ますよ。

>これからはディーラーで交換します。

担当の整備士さんに色々相談してみるといいと思いますよ。
「この人だ!」と思ういい整備士さんが居たら、指名するのも手です。
親切で腕のいい、信頼出来る整備士さんに出会えるといいですね。(^-^)

Qホンダ車 ディラーで安くオイル交換できるんですか?

ホンダ フィット乗っています

ディラーに行くとエンジンオイル
ボトルキープのようにあって、1回2000くらいで
交換できる

と言っていましたが

どこのメーカーでもあるんですか?

ホンダ車は、エンジン優秀だから
いいオイル使ったほうがいい
というのは本当ですか?

今回、ホームセンターで 工賃こめて1600円でした
SLのグレードで、10w30でした
ディーゼルでもガソリンエンジン車でもOKと
書いていました 缶に


二ヶ月ほど乗っていますが、特に調子悪いと感じません

博識な皆様は、どう思われますか?

Aベストアンサー

私も数十年前は、エンジンの為には、よりいいオイル、より高価なオイルと考え、
無理して入れていた時期もありました。

そのうち好きが高じて自分でオイル交換するようになりました。
そして様々なオイル、エレメント、自分で買って試してみました。

基本、グレードが同じならどのメーカーのオイルでもさほど変わりません。

「SN」や「SM」などのSで始まるアルファベット二文字が「A」から「Z」に近づくほど
一般的に高性能(高級グレード)となり、
「0W−20」や「5W−30」などの記号でオイルの粘度(粘り気)を表しているので、
むやみにエンジンを吹かさぬ通常運転ならば、「0W−20」や「5W−30」のオイルを入れた方が、
燃費は少し上がると思います。

仮にディーラーのオイルが「SN」や「SM」で、「0W−20」や「5W−30」であるならば、
多少割高でもディーラーのオイルの方が素直にお勧め出来ます。
交換作業員の信頼性もホームセンターよりはディーラーの方が高いと思われます。

ただ、それはあくまで「どちらが良いか」という論点での話であり、
ホームセンターが単純に悪いという事ではありません。

燃費も変に気にせず、まめにオイル交換(エレメント交換含む)するのであれば、
ホームセンターでも問題ないと思われます。

一番良いのは、自分で出来るようになってしまう事なんですけどね。
1000円程度の特売の時に買い溜めも出来るし、工賃も無料。
抜いたオイルの色で劣化具合もわかるし、自分でやってるから何よりも安心確実。

でもやはり面倒でもあるので、今現在は2回に1回ペースで、ディーラーでやってもらってます。
より面倒なエレメント交換もその時にやってしまいますね。

私も数十年前は、エンジンの為には、よりいいオイル、より高価なオイルと考え、
無理して入れていた時期もありました。

そのうち好きが高じて自分でオイル交換するようになりました。
そして様々なオイル、エレメント、自分で買って試してみました。

基本、グレードが同じならどのメーカーのオイルでもさほど変わりません。

「SN」や「SM」などのSで始まるアルファベット二文字が「A」から「Z」に近づくほど
一般的に高性能(高級グレード)となり、
「0W−20」や「5W−30」などの記号でオイルの粘...続きを読む

QステップワゴンRF3に合うオイルはなんですか?

前回、オイル交換時はホンダ純正10W-30を使用しましたが、その時まではなかなかいい感じでした。

今回はたまたま、オートバックスのSJ0W-30が安く売られていたので、試しに買ったら、前よりは全体的に静かになったような....。気に入っていいのか判らなくなりました。

ステップワゴンに乗られている方はどんなオイルを使っているのでしょうか?回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は純正の以下のオイルをずーっと使っています。

Honda純正オイル(4サイクル四輪車用)
 ウルトラ LEO SJ(API SJ/GF-2級 SAE 0W-20)

お客様センターに聴いたこともありますが、納車時に入っているオイルもこのオイルだそうです。
RF3からのステップワゴンでは、夏冬関係なく
この粘度のオイルで大丈夫だといっていました。
メーカーがいっているのだから、夏場でもおかしくなることは無いと思います。
実際に問題になったこともありませんよ。

Q純正エンジンオイル

純正オイルって自動車メーカーが作ってる訳ではないですよねえ。T社のディーラーに聞いたら、
「純正オイルはT社で作ってます」
って豪語してました。自動車メーカーの工場で石油掘ってるとは思えないし..。
自動車メーカー別のオイルメーカーを知ってたら教えてください。トヨタはA社で、ホンダはB社で、とか...。

Aベストアンサー

TとHのオイルはE社が作っている事が多いようです。
添加剤(仕様)は自動車メーカーからの指定のようですから、特に特定の製油メーカーに限られるわけではなく、相場、地域により変化はあるようです。

因みにDのオイルはI社の製品です。
(ここは昔から変わらないかな)

何か意味の分からないイニシャルトークみたいな。(笑)

Q「HONDA HAMP」というエンジンオイル

あまり聞いた事が無かったメーカーなので教えて下さい。
エンジンオイルで「HONDA HAMP」というメーカーは信頼できるメーカーでしょうか?
あと、「10W-30 SMグレード」なのですが、ターボに使用しても問題ないでしょうか?
値段は、20L4000円で、私的には とても安いと感じましたが、この値段は標準的なものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HAMPはホンダのパーツブランドなので、製品はホンダ純正と同等品です。
http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/oil/hamp/index.html
使用しているクルマに適合している粘度で街乗りのみとかであれば、ターボ車でも使えるのではないでしょうか?
値段的には4,000円程度で売られていることが多いようです。

私はホンダNA車にこのオイルを使用していますが、街乗りのみであれば特に問題ないと思います。

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイルのベースオイル (ホンダ ウルトラLEO)

ホンダの純正エンジンオイル
 「ウルトラLEO」
について、ベースオイルを知りたいです。

・鉱物油
・部分合成油
・フル合成油

どれにあてはまるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LEOは部分合成油です。
そのほかMILDは鉱物油、LTDは部分合成油、GOLDは100%化学合成油です。


人気Q&Aランキング