ステップワゴンに乗っています。ホンダのディラーにオイル交換は近所のカーショップでやってると言ったところ、純正オイルを使ったほうが燃費がよくなると言われました。実際、そうなんでしょうか?またカーショップでオイルを買うとしたらグレード(0-30Wとか)は、どんなのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホンダ車を カー用品店で「オイル交換するとは、大げさに言うと素人の自殺行為



ホンダエンジンは、高性能 反面ナイーブなエンジンです。
合わないオイルを使うと メカノイズ(カシャカシャ音)が早めに出た入りします 燃費も足を引っ張り悪くなりますねー

ホンダディーラーって オイル交換安くやってませんか?
自分がアコードインスパイアー乗ってた7年間は、点検や車検時には、オイル交換1000円で屋てくれましたよ 旧クリオ店
ベルノ店もプリモ店も 3000円位でできた記憶が 地域性もあるのかな?

ホンダエンジン BPのオイルは、相性が悪いとか言われてました。
相性が良いのは、やはり純正 粘度数値よりホンダオイルは、柔らかいと感じてました。
社外品で相性が良いのが 出光製エコメダリスト0W-20など燃費が伸びます Fit・ステップの 燃費向上用オイルとして有名
シェルヒリックス
SUNOCO スベルト 0W-30有りますが 0W-20で良いのでは?

エンジンとオイルって相性が有ります 特にホンダ車は、オイルを選ぶので やたらなオイルを使うと不調の元です。トヨタ・日産のエンジンのつきりとは、根本が違い細かいと言うか複雑な津霧のエンジンなので
オイル選びは重要です。社外品オイルを使うことで メーカー保証はもう受けられなくなります。まして カー用品店での交換作業
ピット作業員(バイト君)人により 作業レベルが低く オイルの抜く量や充填量が まちまちです。ドレーンボルト締め付けトルクも オーバーで ガジラせることも多く 危険です。保証も責任も取ってくれません。 特売品以外OILも 安くないのがカー用品店 純正オイルとなると 割高なのもカー用品店 店員さんのお奨めもいい加減 メーカーの営業マンやレディーが店の服着て 自社オイルを薦めてる場合や
今月売りたいオイル(販売強化商品)を進めてるケースが多く見受けられます。店員さんのオイル選びアドバイスなど当てにならないと言う事。自身で 勉強して 相性の良いオイルを知る事! でなければ純正をディーラーです。
ホンダエンジンを 長く 快調に維持するには、純正オイルか出光オイル等相性が良いオイルと 言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーで純正オイル買います。

お礼日時:2015/07/09 16:38

オイルのグレードは通常APIの分類を指すことが多く


粘度=硬さはSAEの分類が一般的。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/commentary/21. …

ステップワゴンの取説に、オイルに関して詳しく書いてあります。
なので、そこに記載があるグレード、粘度ならどれでも可。
純正指定は古い車ほど幅(許容範囲)があります。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/a …

2014年10月以降なら
Honda 純正エンジンオイル
API SM もしくは SN 級以上かオイル缶に
API CERTIFICATION(エーピーアイサー
ティフィケーション)マークの入ったエンジンオイル

ホンダ純正指定
ウルトラLEO SN 0W-20
ウルトラLTD SN 5W-30

純正指定なら間違いなし。
低燃費かどうかは、比べるオイル、粘度で違うが
Max数%くらいで純正が良いとは限らない。
(数%は、1回の走行距離、渋滞、乗り方でも変わる)
純正比較なら燃費は0W-20>5W-30。

大雑把に
0W-20はオイルがやわらかいので冬場や寒冷地、燃費重視向け。
5W-30はその逆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、純正が間違いないようですね。

お礼日時:2015/07/09 16:34

ディーラーも商売、当然薦めるでしょうが、気にしなくて大丈夫、



言っては申し訳ないが、ステップワゴン程度だとオイルのことなんかは気にするほどの事は全然有りません、

出来るだけ安いオイル(国産の)を早めに交換してやるほうが余程マシです、

昔は、4L¥980で普通に売ってましたからね、これを自分で2000K程度で交換です、
廃油は販売店に返せば終わりですから、

寒冷地以外では、年中10W-30で十分、

街中のオイル交換専門のショップも利用価値ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めの交換が大切なんですね。

お礼日時:2015/07/09 16:36

オイルの粘度にもよりますね


グレードは利用される温度域で
粘度とは関係がありません
粘度は構成される物質
そして油の種類によって左右されます
粘度が固いと耐久性は上がりますが
摩擦係数が上がり抵抗になりやすく
燃費は悪化します
粘度が柔らかいと耐久性は下がり
摩擦係数が下がって抵抗が低くなり
燃費は向上します
ホンダはVTECエンジンが多く
それに合わせた設定で
オイルを作ってるとも言われ
純正がいいとも言われます
まぁ純正でなくても
いいオイルを作ってるメーカーはあるので
こだわる必要もないのではないかと
思われますが
他メーカーが出してるいいオイルは
どうしても高額になるので
純正オイルですと値段も手頃ですし
エンジンを酷使しない限りは
十分ではないかと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、値段も手頃なら純正が良さそうですね。

お礼日時:2015/07/09 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダのヴェゼルの購入を検討しています!しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…

ホンダのヴェゼルの購入を検討しています!
しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…やっぱ、小さいですかね??

Aベストアンサー

身内で乗っているものがいます。
普通の人には、十分に広くてパッケージ感あるのですが、180超えてる人が3人乗ってみたら、きっと誰かは頭が天井スレスレになると思います。
たぶん、旦那さんとか息子さんとかの男性ですよね。
後部席に座る人がきついでしょう。
一端、座席に収まってしまえば、上半身はいいかもしれませんが、長い脚だと、足元が狭いかも。
後は、乗り降りの時に、頭を下げる量がおおくなります。

個人的な見解では、
ホンダでしたら、ステップワゴンにされた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドがよいのでしたら、トヨタにして、ノアのハイブリッドなど。

Qフォレスターと連呼して すみませんでした。 自分は、ホンダのヴェゼルを 購入することにしました。 1

フォレスターと連呼して
すみませんでした。

自分は、ホンダのヴェゼルを
購入することにしました。

1.5G 4WDを検討中ですが
オススメできますでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAWDシステム(≒発進加速時のトラクションの確保がメイン)です。フォレスターのアクティブトルクスプリットAWD(←常時AWD走行)のXモードのような走破性を高める特殊モードもなく、本格的SUV車のようなデフロック機構もありません。説明書の注意書きにも「砂地やぬかるみなどで前輪が連続してスリップするような運転はしないでください」となっていますので、砂地(砂浜や河川敷など)や滑りやすい路面(ぬかるんだ地面や雪道など)では「SUV車のような見た目」と「4WD車だから大丈夫」などと過信せずにゆっくり安全運転を心がけてください。

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAW...続きを読む

Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

何度もすみません。

ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

Aベストアンサー

>いい車ですか
いい車です。

Q車を購入したいと思っています。 マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。 一長一短があり、自分

車を購入したいと思っています。
マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。
一長一短があり、自分の判断基準によって決めればいいのでは?
と言うお叱りをうけそうですが、他の人の意見を聞いて判断したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

 CX-3に限りませんが、ディーゼルはちょい乗りを苦手としています。逆にハイブリッドは一定速度で走り続ける場合にあまりメリットが出なくなります。

 市街地で比較的短距離の通勤等がメインになるならヴェゼルのハイブリッド、短距離だが郊外を走るのがメインならヴェゼルのガソリン車、1日100km以下走ることはないならCX-3…って感じですかね。

 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

#2氏の挙げているC-HR(FF)はヴェゼルハイブリッドとキャラが被ります。四駆だといわゆるダウンサイジングターボなので、キャラ的にはCX-3に近い感じになります(チョイ乗りではターボのメリットがあまり出ない)。

Qホンダ、ヴェゼルにするか、NBOXにするか。

お店に見に行きこの2車種をみてほしくなりました。比較対象にしては違い過ぎるとは思います。主に買い物、近くの職場への通勤、主に一人乗り。家族全員のるのは年に数回のみ。
その場合、どちらがいいのでしょう。
値段、燃費、人気、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

車は何の為に買うのでしょうか?

買い物、通勤、旅行・・・色々あるにしても、足ではありますがそれだけではありません。

車を持つ喜びもありますから、好みのデザインやサイズ的な余裕による実用性などもあります。

家族全員で乗るのは年に数回と言われますが、ヴェゼルなら楽しくて毎週末でも出かけたくなるかもしれません。

NBOXは軽枠内でコンパクトですが、広いと言っても限度はありますし、ターボ付きでも660ccエンジンで四人乗れパワー的にもきついです。

しかも軽とはいえ、装備やタイプによっては200万円くらいにもなるようです。

もう少し足せばヴェゼルも買えますから、ハイブリッドなら燃費はヴェゼルの方が良いかもしれませんし、税金だけが軽のほうが安いだけです。

フィットではなくヴェゼルを候補に挙げるという事は、やはりそのデザインに惹かれたからではないでしょうか。

お金だけでなく、お気に入りの車を毎日見れるだけでも幸せです。

なんとか予算的に買えるなら無理をしてもいい車を買うほうが良いです。

安いから、安く上がるからと思って買った車は意外と早く乗り換える結果になりますから、結局は無駄な出費になりそうです。

少し背伸びしても良い車、好きな車を買って10年以上とか長く乗れば。

長い目で見れば結局はその方が経済的かもしれません。

車は何の為に買うのでしょうか?

買い物、通勤、旅行・・・色々あるにしても、足ではありますがそれだけではありません。

車を持つ喜びもありますから、好みのデザインやサイズ的な余裕による実用性などもあります。

家族全員で乗るのは年に数回と言われますが、ヴェゼルなら楽しくて毎週末でも出かけたくなるかもしれません。

NBOXは軽枠内でコンパクトですが、広いと言っても限度はありますし、ターボ付きでも660ccエンジンで四人乗れパワー的にもきついです。

しかも軽とはいえ、装備やタイプによっては200...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング