アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、旦那の不倫で相談させていただきました。
あれから話合い離婚することに決まり5月末に協議離婚しました。
離婚の原因は不倫もありますが、義理両親と私が合わないこともありました。
離婚が決まったとき、私は慰謝料はいらないから養育費だけはしっかり払ってくださいと言い
旦那は月に学資保険代込みの6万払うと約束してくれました。
6歳と4歳の二人です。その言葉を信じ、公正証書は作らないから毎月お願いします で決まりました。
面会も子供に会いたいと言われれば会う気はあると言っていました。
なのに今になって養育費も5万でいいんじゃないか
とか、俺の友達は学資保険だけでじゅうぶんだってみんなが言ってるとか、子供が会いたいと言ってるから会えないかと聞いたら今はまだ会えないと言ってきたり。行事には参加すると言っていたのに運動会の日程を伝えると、暇だったら行くわ(笑)と言われました。後悔しています。離婚の話し合いの時は誠実に話してくれていた旦那を信じた私がバカでした。質問は離婚したあとでも旦那に慰謝料請求できるかということなんです。
ただ不倫の証拠は無く、私と旦那とのラインのやりとりで相手との体の関係を認めたぐらい。
そのラインは消さずにとってあります。
これだけでは不可能でしょうか…
詳しい方ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

家庭裁判所に養育費支払請求の裁判を起こして、判決が出れば公正証書以上の

強制力がありますよ。

慰謝料は不貞の証拠がはっきりしないと無理でしょう。不倫してないと
言い張られたらどうしようもない。
しかし、家裁で養育費支払請求の裁判はやるべきです。
ただし、元ご主人の経済状態で5万円以下になることもあります。
しかし、将来にわたって支払いの強制力を持たせるには判決をとるのが
一番いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり慰謝料は証拠がちゃんと無いと厳しいですよね。
回答していただきありがとうございました。
とりあえず家裁に養育費のことだけでも
ちゃんと話をしてこようとおもいます。

貴女もメデタイ人ですね。

何故、どうして公正証書を作らなかったのですか?
そこまで元夫を信用しているならどうして離婚するの?
いまからでも法律の専門家に相談してください。
子供の将来に関わる事です。
    • 3